SSブログ

2022年9月の日記。<長文失礼します> [徒然日記2022]

IMG_1911.jpeg


アグラオネマ。
高いやつは、マジでかっこいい葉っぱなんですが、
(はっきりいって、天然の迷彩柄、ほんと不思議)
これは、ホムセンで半額になってたものなので、こんな感じで。

しかし、まだ海水魚もいるし、うさぎとインコもいるし、
最近植物も好きだし、
もうそろそろ、子供も免許欲しがる年齢だし、
お金がいくらあっても足りない時期に、コロナでこまりますね。
経済はまだまだ、立ち上がり途中、、というか、七転八倒というか。
立ち上がりかけたら大●波が、とか痛すぎる。
さらに、「もういいだろ」と思い始めると、為替とかプーチンとか、、
耐え難きを耐え、、という感じ。
(え?車乗り換えたりしてるやん、というのは置いといて)

IMG_0624.JPG
IMG_1917.jpeg


植物や動物、サカナも飼ってる身だと、意外に環境にも興味が出ます。
それでも思う、「しかし、EVって、そんなに普及するのだろうか。」
前置きとして、ですが、個人的には、全然魅力的ではない。。。
・マンション住まい、充電環境に不安がありすぎる。
・いまは助成金(優遇)が出るけど、主流になったら、
 航続距離(時間)と充電時間とコストが見合うのか懐疑的。
・航続距離を伸ばす為には、バッテリーがでっかくなる、
 当然重くなる、これ今の税制が残っていくと重量税とか不利?
・バッテリーが燃えると、恐ろしく危険、という刷り込みがある。
・静か静か、と言われるけど、車として、走ってると、すごく静か、ですかねぇ。
・確かにパワフルではあるけど、エコじゃないとは思う。。
・気温や環境に航続距離が左右される率が高かすぎる気がする。


まあ、いろいろありますが、解決されていく問題もあるのでしょう。
今のところは、購入候補にはならないので、
政策としてのEV推進に乗り切れない感じなんですよね。
といいつつ、アキオの駐車場(マンション)の隣スペースには
「リーフ」が止まってるんだけど。。

IMG_1008.jpeg


しかし、免許が取れる位の時期は、
R31やZ31、セダンだとGX71とかが大ブーム。
MR2や、CR -X、RX7など、綺羅星の如くいて、
さらに免許が取れればR32、70スープラ、Z32、FC〜FDの7、
とどめに、あぶ刑事のF31レパード、GZ20のソアラ。NSX(NA1)、GTOまで。
同年代でも、R30スカイラインや、910ブル、AE86〜92なんか、
お手頃価格で学生がお手軽に買えた時代を過ごしてると、
今の時代は、やっぱり難しいですね。。
車は高額だし(さらに今は中古相場も)、維持費も半端ない。
なんか車窓から道路を眺めて、なんか感傷に浸ってしまった。

IMG_1830.jpeg


考えると、実際S2000とかMR2とか、
買おうと思ったら買えた時期もあったんだなぁ。
少し残念、いまや高騰しまくってますしね。。
(そんな価格では買わないでしょうよ、という感じ)

IMG_1831.jpeg


RCオデッセイを買うまでは、ハイブリッドなんて、、
とおもっていましたが、乗ってみると、エンジン+CVTなら、
ハイブリットの方が、パワフルに走るのも確か、、、
高回転域は、どちらにせよ楽しくないので。。。
やっぱ、トルコンやねぇ、ATは、、、と思うのは、
もう時代に取り残されてるんだろうね、と感じますね。
でも、そう思うんだから仕方ない。。

IMG_1860.jpeg


ただ、今日は、駐車場でカップルがFDシビックRの中で、
仲良く談笑してる姿を見て、おお、、と。
車らしい車って、いつまでも愛してくれる人がいるのは、
少し心が軽くなりました。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

kyao

EV車、どうなんでしょう。
免許すら持ってない私がこんな話をしても、アキオさんには釈迦に説法のような気がしますが。
インフラ、とても大事ですよね。現在のガソリンスタンド並みに充電スポットが普及してくれないと困るし。
バッテリーってどのくらい持つのかとか(期間的に)。まさか数年しかもたないということはないでしょうけど。何万キロ走ったら交換とか、何年乗ったら交換とか。バッテリーだけ買い換えたらいくらくらいするんでしょうね。リサイクル料金とか含めて。

それにしても…お子さんがもう免許欲しがるお歳とは…早いものですね。私も歳を取るはずだ…しくしく。アキオさんとはもうどれくらいのお付き合いになるのかなあ。
by kyao (2022-10-01 04:23) 

nal

ワタシCVTがダメなので、どうもハイブリッドはムリらしい、、EVて変速機なんなんですかね?なので純ガソリン車が消え去るまでは純ガソリン車で頑張る所存です!
EVは適材適所であるべきと思いますけどね。長距離無理だし、寒い地域も心配ですし、というかハイブリッドで良いのにトヨタつぶしのためにヨーロッパがしゃかりきになっている気がしてなりません。
 
子どもの免許、MTで取って欲しいけどたぶんAT限定なんだろなーってサビしく感じる今日この頃です。
by nal (2022-10-01 11:15) 

アキオ

☆kyaoさん

 インフラや街の風景、物流まで、誰もが関係してますし、
 誰でも意見があると思うので、ぜんぜんいいと思います。
 ガソリンスタンドの拠点、充電時間、そして、急速充電での
 バッテリーへの負担。。
 いろいろありますねぇ、ハードルが。

 ですね、、長いことブログやってますよね、、黎明期からだし。
 もう少しお付き合いいただければ嬉しいです。

☆nalさん

 アキオもCVT、積極的に選んだわけではないのですが、
 時代に巻かれて、、スライドドア+CVTですよ。。
 やっぱりMTかトルコンATですよね、、本当にそう思います。
 EVはそろそろ迷子になってる気がします。
 距離伸ばす=バッテリー重装備=重くなる。
 重くなれば各部の設計、強度、、もろもろで、新興勢力には
 やっぱりきつい気がするのです。

 免許は、限定解除の方が(二輪みたいに)ルートとしては、
 手っ取り早いんですかね、、それなら、まぁ、って感じですかね。

by アキオ (2022-10-01 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。