SSブログ

師走2022 [徒然日記2022]

12月に入るか入らないか、という時期から、
猛烈に寒くなってますね。。
冬が苦手なアキオは非常に困っています。。

IMG_2554.jpeg


爽やかに晴れた日よ、早く来い。。


(久々のアップで長くなりそうなので、時間がない方はスルー推奨です)

・・・と始めてしまいましたが、
本当、天気悪くて困りますね。

IMG_2244.jpeg

現実は、どんより空が続いているのでした。

今年は、インフラ系もどんどん値上がりしている様で、
うちの暖房は、灯油頼りだったのを、どうするか悩んでいます。
個人的に、暖房器具は灯油を使うんだ!は変わらないと思うけどw
だって、やっぱり電気(エアコン)だと、イマイチもの足りないんだもん。
炎って偉大なのですね、、やはり。
あと、ストーブ(ファンヒーターではない)も一台キープしています。
いざという時、イロイロ使えるんで。。
(暖房から料理まで)
ん?なーんだ、結局悩んでないではないか!


脱線しましたが、インフラコスト上がってくと、
生活様式が変わるのか、意外に戦々恐々です。
特に、車はいつも隣にあるもの、、と育ってきたアキオは。
IMG_2517.jpeg
たとえばリーフ、いやアリア。。電気自動車ですね。
これインフラが上がるとお得感が出るのかな?
しがないサラリーマンには、コスト意識がどうしても抜けん。
普通の車も高くなっているので、
相対的には「うんまぁねぇ」という感じにはなってきてるけど。
どうでもいいけど、
アリアってフィットのグレード名だったけどホンダさんはいいの?



IMG_2520.jpeg
IMG_2518.jpeg
個人的にはEVは発電機ついてる方がいい
自己完結できる方が何かといい、、
と思っているのですが、こちらはインフラ整備が進みません。。
レシプロエンジンの技術が活かせるので、期待してたんですけどねぇ。
これが当たり前の日は来るのか。。


IMG_2521.jpeg
ふわっとそれとなく置いてあったノア。
エコフェアでの車展示だったんですが(にやり)
IMG_2516.jpeg
IMG_2515.jpeg
個人的にはワクワクしなーい。いらなーい。。
と思ってしまった。
隣に泊まったアルファードが羨ましくなりそう。
でも、たしかに便利そう、意外に豪華でお値打ち価格。。
フラフラと、よし、かっちゃうぞー。ってなるのもわからなくはない。
ただ、RCから変えるかというと、そんな情熱は湧かないか。
一回所有してしまうと、しばらくはいらないなー、
と思うのがミニバンだったりする。
(個人の見解で思い込みでわがままです)


IMG_2507.jpeg

ああ、、車少なくない?
こういう道だったら、どこまでも走って行きたいなー♪


他の車もきになるのあるかなー。。
IMG_2494.jpeg

形はすごーく理解できるし、ワールド展開も応援したい。。
クラウンか、と言われてみると、「どうなの?」となる人の気持ちもわかる。
でも、昔から、クラウンは変わりたかった、それもドカンと。
というメーカーの気持ちもわかる。。
レクサスブランドが軌道に乗ってからは、ほんと可哀想な立場だったし。
攻めてるクラウン、嫌いじゃないぞ。。
ただ、フロントグリル。。
あれはどうにかならんかったかね、、内装がちゃち、とかは
乗ってしまえば、慣れちゃうかな、と思うんだけど、
あのグリル風バンパー、プラ丸出し、穴なし、は、
「慣れるとかより、恥ずかしくない?」と思います。
空力的には閉じているのが正しい、、と理解しますが。

IMG_2495.jpeg

ああ、これは古臭いかもしれないけど好き、いろも。
ミニバン乗ってると、やっぱワイルド系に憧れる。
実際はワイルドな使い方はせずに、
買い物いく、とか、観光地に行く、とかだろうが。。


なんにしても、とりあえず、これでいいや感が出るのがミニバン。
買い換える際は、できれば他のタイプが欲しいのがミニバン。
でも、便利さはこの上ない、、なんせ、他の性能は我慢してるんだから。
IMG_2479.jpeg


結局、高速性能も旋回性能も、加速性能も、、
不満はあるが、まあ足りてないことはないし、
と思っていたら、、目の前に。

IMG_2253.jpeg


20ソアラ!
ツインターボL、でしたが。。
やっぱ車ってこれでしょう。。
と思ってしまった。
エンジンから聞こえるタービンの音も、直6の1G系の音も。
ノスタルジックな気持ちじゃなく、、
「ああ、この時代の車っていいなぁ」と素直に思いました。
維持は大変でしょうし、
今買えば「ないわ!」という価格なんでしょうけどね。
はたからみると、ほんと、少し幸せな気持ちが芽生えたり。
不思議なものです。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kyao

車のことは良く分からないんですが。(^^)ゞ
私が自転車で悩むのと似ているかしら(笑)。「やっぱりディスクブレーキが…」「補助ブレーキ付けたい」「もっと軽いミニベロが欲しい」…悩みが付きません(笑)。(^^)ゞ
by kyao (2022-12-06 12:11) 

アキオ

☆kyaoさん
 こんばんは、コメントありがとうございます。
 いや、おなじでしょ〜、、細かいこだわりだったり
 譲れない機能だったり、、好きか嫌いかもそうだし、、
 いろいろ考えますよね〜。
by アキオ (2022-12-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。