SSブログ

車検と試験と寒気団 [徒然日記2023]

来週は相当寒い予報ですね。
ひとまず車検と試験が終わって、
よかったよかった。。

IMG_2953.jpeg






まず、車検ですが、、
うちのRC1は純粋なエンジン車で、、そのK24W
(RCで採用の直噴エンジン)は、走行距離がある程度になると、
カムカバーのオイル滲み、という持病がある、、と聞いてました。

IMG_0445.jpeg


うちのもよ〜〜くみてみると、怪しいところが、、

ということで、
「そこんとこよ〜く見てね」
と言っておりましたが、その結果は、、
「サービスに聞いたら、
 定期検査で補償があるうちに一度直してる、
 なので、滲んでるように見えるのは、
 今の汚れじゃないよー、ということらしいよ」

IMG_2892.jpeg


てことで、なんの問題もなく、車検が上がってきました。
てかね。。
換えたなら変えた時に言ってくんない?
もやもや期間があったんですけど〜、、
車検終わって理由がはっきりしたからよかったけど。

あ、ブレーキフルードは交換されましたが、
あとは、特になし、、で、10万切りました。
せんきゅう!

IMG_2957.jpeg


それから、試験。
〇〇主任者の講習受けまして、、
これがまた二日間バッチリ、9時ー5時で、疲れた。。
最後は、認定の試験付きだったんで、久々に、
真面目に勉強しましたよ、、脅されると弱いものです。
(毎回何割か落ちますよー、次回は5月の予定なんでよろしく、、みたいな)

IMG_2960.jpeg
IMG_2963.jpeg

 
終わった後、ディーラーに、車検のお支払いにいきまして、
コーヒー飲みながら、グダグダと、愚痴りまして。。

ホムセンで、園芸用土や肥料買って、
暗くなって帰って、、、、、ちょー早めに寝ちゃいました。
ほんと疲れてたのね。

IMG_0380.jpeg


あったかくなったら、エンジン周り綺麗にして、
該当箇所の異変にいち早く気づけるようにしておこう。

IMG_0416.jpeg


とにかく、早くあったかくなってくれー。
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

kyao

いろいろお疲れさまでした。(^^)
車検、ずいぶんお金が掛かるんですね。車持ったことないから全然わからなくて。(^^)ゞ

明日、東京は最低気温がマイナス3度だそうです。出勤時間、その頃なのに(泣)。今年は雪ってどうなのかなあ。花粉症あるから、暖かくなり始めもつらいです。(^^)ゞ
by kyao (2023-01-23 12:15) 

アキオ

☆kyaoさん

 さむかったーーー、、うちもマイナス3度でした。
 実は福岡県、緯度的には東京とあんまり変わらないので、
 気温も似たようなものですよ^^。
 お金、、かかりますね、、持ってるから仕方ないけど。
 その分、色々役に立ってるんだろう、とは思うようにしてます。
 が、またすぐ税金いってきますけどねえw
by アキオ (2023-02-01 21:17) 

nal

コメントにタイムラグありますが、ウチも2月に家族車の車検受けてきました。なんか色々単価が上がってて、思ったより高かったです泣。
ところでこれまた今のニュースになっちゃいますが、オデッセイ復活が決まりましたね。
ステップワゴン(の上級グレード)ではオデッセイな方々を取り込めなかったんですね、、、しかし復活の仕方が見え見え過ぎて何だかなーですね。
by nal (2023-04-12 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あけましておめでとうございます。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。