SSブログ

パレードにまつわるetc [Infiniti− V37skyline]

11/25は、優勝パレード&ファンフェスでした。
とりあえず行ってきたのですが、
別の場所では、航空祭とか食の祭りとかあって、
色々、心乱れましたが、毎年の恒例行事ですので、
ビューンと。
IMG_1790.jpg
IMG_2714.jpg
スターター回すと、ヒューンとフルスケールで回るメーター。
何かチェックしよう、ということなのか、、、
よくわかんないけど、、個人的には演出過多と思えてしまう。
一日一回でお願いしたい。


近くて遠い、というか、
福岡市への移動は高速主体なんですが、混むんですよね。
慢性的に車が多く、速度が遅く、という状態なので、
乗ってる時間も長くなり、速度も、クルーズというより、
流れに乗っかって、つながるテールランプ見ながら、
速いペースで走る国道、または、バイパスの感覚。。

昔は、ピューン、と、飛ばしていこうと思ったら、ちゃっちゃと
行けたのになぁ、、、なんて、懐古主義が顔を出します。
ハイパワーな車は生きずらい世の中になりましたねぇ。。
と改めて。。
ま、うちのはソコソコのスペックでちょうどいいですw
変化点は大きいけれども、実測ではあまり性能ダウンは感じません。
IMG_2577.jpg
V6•3.5、300馬力、SH4WD。
加速感はあまり感じないけど、確実にスピードを増す感覚。
静かでスムーズな(振動、音、極めて静か)力持ち。


skyline_1712_performance_006.jpg.ximg.l_4_h.smart.jpg
V37 エンジン.jpeg
うん、数値以上のパワー感、実用でも、それなりに、
でも十分対応するポテンシャルあり。
音は褒められない、振動も抑えきれない、が、それもまぁ、
「しょうがないなぁ(≧▽≦)」という感じではある。。


立派なのは、さほど高速では遠慮せず、
前が空いたら踏む、、とか、下道は途端に渋滞してる、とか
駐車場にはなかなか進まない車列に紛れ込む、とか、
帰りは、高速でも渋滞にはまった、とか、
夜だからそのあとは、時間取り戻そうと思って走った、とか。。
ま、およそ燃費走行とは掛け離れた乗り方でも、
トータルしてみれば、カタログ燃費以上をマークしてた事はスバラシイ。
(もっとも、今時のカタログスペックの華やかさはないけど)
車体の軽さもプラスして、ホントに遅くはないし、
「燃費に関しては、ハイブリッドは一般道で強みがあり、
 ダウンサイジングターボは高速での強みがある。」
って言葉を実感しました。
ちゃんとそれなりに走れば、17㎞/L以上走るんじゃなかろうか。
あのトルク感で、これなら優秀かな、と思いました。

あ、でも、RBオデッセイ(2.4,直4,200ps)は、条件良ければ17㎞/L出てたから、
(高速主体でタラリンと、普通に走ったらそのくらい出た)
いいのか悪いのか、、ビミョー。。。なの?
(まぁ、ホンダエンジン、実燃費は結構良いとも言われてたけど)

IMG_2613.jpg


朝も早くから、夜まで、じっくり家族に見られた結果、、
「やっぱり、車格が違う、って思うネェ、かっこはいいけど。」
と、言われてしまいましたが、ひとまず
「これが時代ってやつよ」と言っておきました。

考えると、もはや、すっぴんのV6以上のエンジンが、
上質感ならこれよね、
と搭載される事は、もうないのかもしれませんね。
うちのは、カラカラいうエンジンですが、
低速で「みぃぃぃん」って走る車も、
それはそれで、エンジンがいいのよね、ともならない気もして。
少しさみしい(正確には、KB1、手元に残しとくべきだったか、、とか)。。
IMG_2595.jpg






nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おシリ。寒い〜夜だから〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。