SSブログ

カメラは信用できるか。 [クルマ雑感2018~]

地方ローカルニュース内で、
「ついに出荷が始まりました。
 〇〇町のレ〇〇ス工場からお送りします。」
といって、気になるものが放送されておりました。
ニュースですでに話題になってた、、あれが出荷になったそうで。

180913_lexus2-w1280.jpg


へぇ、最近はカメラになったのね。
ガワちっちゃくて、ミラーそのものも小さくできて、
あ、ミラーじゃなくて、カメラだから小さくて、
こすったり当てたり、その結果割れたり、とか
なくなっちゃうね。。
最近のは当たり前のようにウィンカー内蔵だから
助かるよねぇ。。。。。

という気持ちは、全く起きなかったです。
ニュース見てると。

第一印象、でか。
第二印象、ださ。
第三印象、いらね。

カメラ化されるサイドミラー。
と初めて聞いた時、ワクワクしました。
もうね、ボディにめり込む勢いで取り付けられる、
と思っていたから。。

見てしまったら、、、なにこれーーー。
ま、そのうち慣れるでしょう、きっと。
そして、ミラーとウィンカーくっつけるのに、
そこまで執着してるとは知らなんだ。

あと気になるのは、カメラ化と言っても、
レンズは丸い。。
いくら宣伝や記事で、歪曲を抑えた、、
と言っても、絶対なくなるわけ無い、と思うんですが。
サイドミラーって、駐車時は、結構ギリギリを狙って
寄せたりするじゃ無いですか、、
観光地やショッピングモールなんて
一台当たりの、スペース狭いとこも多いし。
バックモニターに関しては、
真後ろは、ものがないこと、人がいないこと、をメインに
確認するだけのサブ要素が多かったんで、湾曲も、
「カメラだからさー」で終わると思うんですけどね。。
よこは怖い、、、ワイド仕様の湾曲ミラーでも、ん?と
思うことあるんですけど、、、
さらに、今のサイドミラー、自動防磁、熱線、入りが主流、、
と言っていいのかわからないけど、、装着率高いと思うんです。。
それを超えるコスト負担への探求力があるとも思えない。。。
だって、かっこいいものには感じないから。。

個人的には、フェンダーミラー位置に小さな砲弾型
で取り付けてあるといいのになぁ、と思ったのでした。
(ついでにLED照明仕込めば、懐かしの車幅灯も戻ってくるw)


やっぱ、ミラーにウィンカーはいらないんじゃなかろうか。
あれまた、諸悪の根源のような。。。
今回のミラーカメラにしても、あそこにある必要がある原因の一つでは。。
サイドから見て、ウィンカーの点滅が確認できること、
という法令があるのは理解しますが、
どれもこれも、いや、さらにほとんどのメーカーでも同じ処理が主流、
ってのは、どんなもんなんでしょうねぇ。。


と言いつつ、、自分の車にもついてますけど、
ウィンカーレンズ内蔵サイドミラー。

IMG_2650.jpg


これでかっこいいもん。
カメラ化するなら、おおっ、と思わせて欲しいな。。
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

nal

モニタ型のバックミラー、そろそろ普及しはじめてるじゃないですか。見たことないんですけどあれはどうなんでしょうね。ドアミラーと同じく生理的に違和感ありそうですけど、やっぱ慣れるんでしょうか。ドアミラーこそちゃんとしたものが出来ればすごい技術革新だと思います。雨の日も夜もバッチリ見られるわけですから。

まあデザインは…トヨタがやる一発目はまあこんなもんかと苦笑

by nal (2018-11-19 15:46) 

アキオ

☆nalさん
 どうなんでしょうねぇ、自分も、違和感を少しでも感じたら、
 もうなんか、拒否反応出そうな。。
 でも、欲しい車に絶対ついてたなら、仕方ないか、、かも。
 小さくなって、自由度が高くなったはずなのに、
 代わり映えしないって、、才能ですかねぇ。。
by アキオ (2018-11-20 00:11) 

GEN11

ま所詮トヨタのデザイナーなんでw。

着雪着氷対策がどうなのかが個人的には興味あります。
あと、よろけて手をかけたらポキッといきそうなのは大丈夫なんでしょうか?


by GEN11 (2018-11-20 18:05) 

アキオ

☆GENさん
 お久しぶりです。。
 twitterはフォローしてて、いつも見てますが。。
 アキオそのものが、ほぼ更新しないんで、、、
 
 カメラですが、熱線は装備されてるみたいですね。。
 LEDライトも、対策必要かと思うのですがねぇ。。
 形に関しては、亀の首のようですね、あらゆる意味で。。
 強度がどうかわかりませんが、怖い怖い。
 
by アキオ (2018-11-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お久しぶりです。。おシリ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。