SSブログ

ルーツ [徒然日記2014]

アキオのルーツ。

本好きは、小学校の頃に読んだルパンシリーズ。

奇巌城―怪盗ルパン全集 (ポプラ文庫クラシック)

奇巌城―怪盗ルパン全集 (ポプラ文庫クラシック)

  • 作者: モーリス ルブラン
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 文庫


読んだのは、学校所蔵のハードカバーだったけど。。



刑事珍道中―ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 (1980年) (角川文庫)

刑事珍道中―ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 (1980年) (角川文庫)

  • 作者: 鎌田 敏夫
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1980/09
  • メディア: 文庫



小説が面白い、、と思ったのはこういう軽いノリ。。
今思えば、噂の刑事トミーとマツ、、の色が強いw



噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX [DVD]

噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



学校終わって帰ると再放送が度々やってて、よくみてたなぁ。


アイドルから洋楽に行ったのは、、



Asia

Asia

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Geffen
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD



Reckless

Reckless

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



この辺かなぁ、漠然とかっこいいわ、、と思った。。
あと、音の迫力というか力感と言うか、、そう言うのでハマった。。


GRAND PRIX 年間総集編1983-92 10枚組トールケース版 [DVD]

GRAND PRIX 年間総集編1983-92 10枚組トールケース版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウィック・ビジュアル・ビューロウ
  • メディア: DVD


バイクはこれ、、中学でロードスポーツ乗るんだ、とおもった。。
スペンサーのドリフトもかっこ良くって、人気あったけど、
ロバーツのスムーズなんだけど、派手なスペンサーにくっ付いて行く速さ、
そういうのに、惹かれたなぁ、、、てことで、YAMAHAのバイクを買おうとw

クルマは、二輪の方がスキだったせいで、、あまり興味はなかったけど、

WRC LEGEND GROUPA 87-89 / デルタ最強の時代 [DVD]

WRC LEGEND GROUPA 87-89 / デルタ最強の時代 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユーロピクチャーズ
  • メディア: DVD


デルタのすごさと、国産がんばれ(セリカ)の気持ちと、
こういう走り方は四輪ならではか、、と刮目した。。

映画が好きになったのは、電気屋の店頭で、最初から最後まで見たコレ。

ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]

ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD



ダイアンレイン、、の美人さに、、、
あと、ストーリーの単純なこと、時代故か、オトコのストレートなかっこよさ、、
そう言うのが魅入ってしまったかなぁ。。


なんて、深夜に放送されていた、ストリートオブファイアーをみて、
きゅうに、中学生の頃、、、まだ、未来はバラ色、
なんでも出来る、と思ってた頃の事を思い出してしまった。。
いまみても、コレ音楽はいいですねぇ、、イマドキは、ハウスだ、なんだかんだ、
いろいろあるけど、ストレートな、ロックンロール、、、いいですね。。。


二輪や四輪、本も映画も音楽も、、
いや、音楽はそんなにいろいろ、とっかえひっかえ、
はしなかったけども、

ストレートレーサーモデルが好きな二輪。
ハッチや箱で速いのがスキな四輪。
あまり深入りせず、かっこいいオトコ、をベースに、
謎解きメインとかじゃなく、鬱エンドでもなく、
予定調和と言われても、最終的には見終わってハッピーになれる映画がスキだ、とか、、

結局、ルーツから大きく外れない今の好み。。
ヒトって案外そんな物かも。

三つ子の魂百まで。


そう言う意味では、子育て、、大事だなぁw

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kyao

ルパン、懐かしいなあ(笑)。私が最初に読んだのはシャーロックホームズでした。(^ ^)

YAMAHAのフェザーというバイクが好きでした。(^ ^ヾ
背が低いので、大きなバイクには乗れなかったんですが、ダートでの取材の際、私でもちゃんと足が付くという唯一のバイクで(笑)、ヘロヘロ走らせてもらったのがすごく楽しくて(笑)、絶対にバイクの免許とってこれに乗るんだと思ってました(笑)。
自転車ばかり乗っていたので、車には全然興味が持てなくて(笑)。(^ ^ヾ

後から考えると…なんか、やり残してること多いなあ、私(笑)。天文学者になりたかったこととか(笑)。でも、確かに小さい頃からの趣味趣向は変わらないかも。(^ ^)
by kyao (2014-09-11 03:09) 

アキオ

☆kyaoさん

 ホームズ、、も珍しいような、、、
 ルパンか名探偵明智小五郎だっけ、、そういうのかなぁ。
 フェザーっすね、、のったのった。。
 アレ届くなら、大概届くような気がするけれど。。
 FZR系もCBR系も、250ならアレ以下だったですよ、、、
 ひゅんひゅん系の音もあの頃から、じつはエポックメイキングなバイク。。
 
 やり残してる事ですよねぇ、、、お金かかるから諦めた事、のが多いかなw
by アキオ (2014-09-15 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。