SSブログ

保護はどっちを向いている? [徒然日記2013]

報道ステーションサンデーをみた。
たんに、アナウンサーの由恵ちゃん、見てみるか。。
と、すんごく軽い気持ちで、、、チャンネルを合わせただけ。
雨の日曜日、特段する事もなかったし(時間帯的に)

Unknown-2.jpeg
報道ステーションサンデー(http://www.tv-asahi.co.jp/hst-sun/)出演中です。


そしたらば、時事ネタで、秘密保護法案、の事やってた。
みてると、、「知る権利」を主題に置いた番組作り、というテイであったのに、

真っ黒に塗りつぶされたページをだして、
「何がなんだかわからないでしょ」
聞き出したニュースソースをみせて、
「これも、引っかかるかもしれない」
旧い新聞記事を出して、
「今なら(法案通ったら)こういう記事かけないかも」

なんてやってた。

国民の知る権利なのか、自分たちの知る権利なのか、ようわからんぞ。
あれでは、自分たちはなんでも知ってないといけない、
国民はさておき

て、イメージが強いつくりだった。
というか、コレもヤバい、アレもヤバい、とはしゃいでる感?
そういうのがあった。



か、どうかわからないが、間違いなくそう感じた(に言い換え)。


冷静に考えると、国民レベルの秘密保持の権利もあっていいし、
社会レベルのソレも、国レベルのソレも、あるのは当然じゃなかろうか。
「アメリカでは、、」とシタリ顔でやっていたが(いつものごとく)
アメリカだって、公文書について、裁判で負けても、後悔を先延ばしにしてる例もある。


まぁ、ソレが朝日クオリティ
と、言ってしまえばそれまでよ、なのですがね。。


あらゆるレベルの秘密保持権、国民請求権、個人情報保護、安全保障上(国民生活の)
いろんな物を包括して考える時(考えるだけで公平平等は無理っぽい)、あの番組の立ち位置は、
「とりあえず、報道(という特権階級的な立場に立とうとする層)は、
 知る権利がある、そして、その知った事に対して、オレらが、
 しかるべき相手に、しかるべき時、報道するのだ、それが国民のためだ」
と言う感じに取れてならない。。

報道機関、マスメディアが、そう言う進化をしてきたから、
法律もそっち方面に走り出してるんじゃなかろうか、とは思わないのね、、
と、強く感じたのでした。

マーガリン問題もさして大々的に取り上げてはいないしね。。
(国民の健康は大事よ〜〜、アメリカでは、、とニュースありましたよね、
 摂取量とかも関係するだろうけど、そう言う情報も知りたい人は多いんじゃなかろうか)


で、ソレが見終わった後、
いいとも、の、特大号をみてしまい、結局、由恵さんは
見ていないアキオなのでした。。


今週の特大号、おもろかった。
志村けん、とか、三谷幸喜とか、、普通にトーク番組とかを
レギュラーでやれると思うなぁ。
タモリも落ち着いた対応出来る番組をつくって、
おじさんばかり、で、楽しくやる番組もいいのではなかろうか。
タモリ、鶴瓶、さんま、たけし、(敬称略、失礼)とか、で順番に落ち着いた番組。。
みたいかも。
人生経験豊富だろうし、社会的な事もわかってて、なおかつ、
ちゃんと面白くはなせるヒト、の番組あればいいのになぁ。

よしもと、ひなだん、、もういいわ。
IMG_1197.jpg



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

魔女

教えてくれてありがとう。

もう老眼入ってきてるのに(-_-)
水色の楕円でさっぱり読めなくて・・・。

うちなんて17才になったら、
成人式で着る着物のセールス電話ばかりだよ。

しかもさくらんぼにもうめにもかかってくるから^^;

うちの個人情報どうなってんの??って思います←ちょっと違うか?
by 魔女 (2013-11-18 21:06) 

アキオ

☆魔女さん

 ほんと、アホな仕様だ。。

 個人情報、、だだ漏れ。。
 政府レベルも、個人レベルも。。
 まったく。
by アキオ (2013-11-23 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。