SSブログ

心の声なのよね [徒然日記2013]

さて、山本太郎問題も、一段落しつつある今日ですが。
(本人は反省も辞職もないです、、と言う事で、  嵐は加速するのかどうかは今はまだ知らない)

天皇陛下、というのも民主主義の国としては、
ほんとのところは、どうなのよ、と思うけど、
その反面、
この国は、色んな物をまぜこぜにしても、なおかつ、
ちゃんと日本なんだからいいんじゃないか、、
と、その事だけを取ってみても、頭グルグルしちゃうんですが、
それはおいておいて。

で、ですよ、

アキオの心の声は、「あいつはちょっと変わってる」
と、今回の件は、思ってるらしく。
で、それを考えてみた。。
(たまには、まじめに、ねw)


まず、天皇って、存在が脈々と続いていて、
そして、形は時代に合わせて変われども、
やっぱり、基本的には、存在に安心する存在、
(訳わからんけど)と思うんですよねえ。

イギリス的な王家、とは違う、もっと、精神的な感じ?
で、今も昔も、天皇(公家、宮家)は、政治とは違う次元にいて、
国民の、精神安定上良い方に作用してるんじゃないかと言う。
一種宗教(実際、神道なんだけど)的な色合いもありつつ、
浮き世のゴタゴタ、と、違う次元の存在となってることで、
安心感、安定感を与えてると言うか。。

そうおもうと、直訴、とか、直接的な取引的な何か、、
「おねがいします」てきな物とは、相容れない存在でいてほしいような。。

天皇に見返りを求めるな、
国民の象徴に直訴するなら、こっち(国民)見てやれ、
ある意味、立場を利用して、天皇に政治的な色を付けるな、

などなど、理屈をこねれば、色々あるんだろうけども、
とにかく、なんとなく、あの行為は気持ち悪いもの、にみえた。

あくまで、心の中の声で、実際、声にするときは、もうちょっと考えて発言するけどw


そんな印象な出来事でした。



あ、それから、自民党も、、とか、オリンピックも〜、、
とか、色々言って、まぎらわしいけど、
きほん、ソレとコレとは別ですから。。
ソレはソレで追求しても良いんでないかい、と思うけど、
だからといって、この気持ち悪い感じは、消えませんから。



なんて、すごく微妙な話題なのかもしれませんが、、
何となく徒然、と思ったので。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

parana

ふふふ。
面白いことを書いていますね。
山本氏の件は、彼はあの後切腹すれば良かったんですよ。
そしたら、命がけで訴えたい何かがあったと、捉えることができた。
しかし、彼は「え?何が悪いの?」みたいな態度。
つまり、目立ちたがり屋のメロリンキューでしかなかった、と。
自分のパフォーマンスのために天皇を利用したわけで。
悪いやつですわ。
by parana (2013-11-09 19:37) 

アキオ

☆paranaさん

 最後の行にわらった。。
 やっぱりそう言う感じで捕らえるのが正しいのかな、、とw

 そうですね、あの後がですね、、
 終わりよければ、、の精神が微塵もないので、
 結果的に行為ソノモノもきもちわるぅ、となったのかも。。

by アキオ (2013-11-10 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。