SSブログ

にちようび。 [徒然日記2013]

雨がダダぶり。。

網戸の色を、グレーから黒に。
2時間くらいでベランダ側の窓の分を張り替え。

グレーから黒にかえると。。。。。


外が丸見え!
すこーん、と外が見えるので、網戸の存在感がなくなりました。

これはいいものだ。。。。。か?

こどもが、窓開け放ってる、とおもって、突き破りそうだ。。


ま、なんにせよ、1000円未満の(ん、いくらだけ網戸のアミ)投資と2時間くらいの作業で、
なんと、スッキリした感じ、かなり満足感。

これで、今年の夏は新鮮な気持ちで。。。
。。て、住んでる場所柄、夏はエアコン稼働が多くなるから関係ないか。。


ドコにも出かけたくない天気の中、そんな事等しておりました。


そういえば、、掃除機がぶっ壊れたので、入れ替え等も
昨日やったんだった。。

買ったのは、Panasonicのサイクロン掃除機
8月くらいには、新型が出ると言う噂だけれども、ま、この際しゃーない。
紙パック式の方がなにかといい面もある、と聞いていたのですが、
見てるだけで楽しくなってしまう点で、コレになっちゃいました。

DSCN8504.jpg


吸引力(仕事率)、実は一番性能復帰が楽(紙パック取り替えるだけで性能復帰)
掃除機自体が汚れないサイクロンはたまに掃除機の掃除も必要な事も)、etc

いろいろありますが、掃除が楽しくなりそう、紙パックの買い置きいらない、
定期的に掃除するヒトなら、吸引力はずっとそのまま。。

ということで、これに。

ちなみに、紙パック式でもアキオに刺さったポイント(パワーブラシ部)はかわらないので、
ちょっとだけ、備中録的に。。

DSCN8503.jpg


・どの機種にも付いてるのかはわからないけど、
 掃除機のブラシ部を床から持ち上げたら(うちのは3秒程度)
 吸引作業の一時停止しますよ機能は、かなりうれしい、エコな気分になります。
 段差がある所や、方向を大きく換えたいとき、階段、、などなど、、、
 そういうので、いちいちスイッチ操作しないアキオなんて特に。
 意外にいいと思いました

・自走式のブラシは、すげーっすね、、すいすい〜〜、って走って行っちゃう。
 わかっていたけど、意外にびっくり、いいじゃんって。

・ブラシ部のライト、、、絶対どうでも良い機能、とおもってたけど、
 つかってみると、目から鱗、、意外によろしい。。

・ブラシ部の上にも吸い込み。。たぶん役に立ってんでしょう。。

・汚れサイン、、これ、消えるまで掃除機かけちゃう、、きれいになるでしょこれ。。

・わんたっちで(具体的に、アシでボタンを踏む)ブラシが取れてノズルで使用出来る、意外にいい

と、買う前は、本体の選択肢をいろいろかんがえてましたが(サイクロンなら三菱の風神か、とか)
使ってみると、本体よりブラシ部、ノズル部が大事なんだな、、
と改めて感じた掃除機のアレコレでした。。

DSCN8507.jpg



それにしても、掃除機って高くなったなぁ、、と言う実感。
あと、すんごく使いやすくて、良い機能満載のうちの掃除機のブラシ。
機能を詰め込み過ぎたのか、厚みが増しており、
それが掃除する部屋によっては、ネックになる事も考えられます。
買い替えの際は、そういうのも忘れがちなんで、(最近のは厚くなってる機種もある)ご報告まで。



IMG_1188.jpg


あまり、毛をまき散らさない様に感じますが、
掃除機はだいじだね、、ペットもいる、、子供もいる、という家は。。
あと、使う人が楽しいとおもう、、コレも大事かも。
目新しい、というのも実は機能の1つだったりして。





さて、、結構ハマってみていた「空飛ぶ広報室」終わってしまいました。
生瀬も柴田恭平もよかったーーー。
みんな、基本良い人しか出てないドラマで、飛行機も結構出て、
良い年したオトナが、中学生見たいなラブコメ感も、ソレはソレでよく。。
おわったーーー、ってかんじです。

さて、来週からは、、トリックの外伝(生瀬のあれw)だ。。
たのしみーー。
http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/report/
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

かのん

私も何ヶ月か前に掃除機を買いました〜。日立の紙パック。
自走式...私には合わなかったみたいで、ブラシを持ってかれて、引き戻すのに腕力が要って、疲れてしまいます。...とか思っていたら、筋力ついたようで、最近はスイスイ(笑)
思わぬ筋トレになりました(^_^;)
by かのん (2013-07-01 08:15) 

アキオ

☆かのんさん

 おー、モーターの日立製。。
 最初は力加減が変わってなくて、おおよよお、
 てなりますよね。。
 最近はなれちゃったんですね、、
 もうもどれませんえw
by アキオ (2013-07-03 17:52) 

すずめ

うちのは紙パック式だけど、ランプついてるのは一緒で、赤から緑に変わるまで、ついついかけちゃうね(*^o^*)
by すずめ (2013-07-07 11:22) 

アキオ

☆すずめさん
 
 ですよね、、アキオも最近掃除来かける様になりました。
 すごい効果w


by アキオ (2013-07-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。