SSブログ

くらすってものいりね(by キキ) [徒然日記2013]

おサカナの水の濾過層、、その一部、どーん。

IMG_1162.jpg


アワの力で水中のタンパク質(汚れのもと)を取り除く機械ですね。
(淡水では使用しません、水が泡立たないから)
これを考えると、波打ち際の泡にすら、意味があるんだ(水の汚れの除去になっている)と、
改めて自然の摂理に愕然とするアキオです、、こんばんは。


にしても、この装備も電気製品。
水を持ち上げ空気と合わせかき混ぜる。。
コレも電気、アレも電気。
つかってる時は必要と思ってるんだけど、
価値感が違えば、、、、


趣味ってなんでしょうねー、、
車もカメラも時計も、服だって、はたまた食べる物だって。
必要最小限でよかろうもん、といってしまえば、
そこかしこに小さなムダが、そして、ある程度大きなムダこそ趣味か、と思ったり。
ムダが愛しい、オイラですが、ムダを追求するのもモノイリですねw
なにかと、やっぱり限度とかバランスとか。。

そうはいえ、子供もそうですが、サカナもペットも生き物ですから、
ちゃんとね、、必要な物はそろえてあげないと。。

ケージでしょ、水野美紀でし、ちが、水差しポット。。etcetc
餌だって、ピンキリで、、あんまり安いと心配だし(小動物は特に注意ですよ)、
牧草とか買わなきゃいけない生活になるとか考えてなかったし、
トイレだって、ネズミは砂、うさぎはパインチップで、粒の大きさで分けてあげてしまったし。。
くらすってものいり。。


IMG_1187.jpg



しかし、子供の話をすると、
最近の小学校って、子供の教育教材(折り紙とか)の用意って親がするんですね。。
いや、昔からそうだったっけな、、セロテープもってこい、とか
そう言う小物は学校備品じゃなかったっけなぁ。。。

そんなこんなな思いの中、水着は数種類から選べます、とか、
英語教育、パソコン教育、とか、、
必要ないと思う物は、どんどん取り入れられてるのにびっくり。

いらねいらね、、選べるより、同じもの着る共同意識。
英語、パソコンの前に、ちゃんとした日本語。。
これが学校の姿、、とおもうんだけど、今は違うんかな。。
IMG_1201.jpg


うさぎに、ケータイの電源ケーブルかじられました。
気をつけないさいよー、とは言われていた物の、
いままで興味なかった感じなのでむき出しのまま。。

で、気がついたら、二分割。。
くそー。

てことで、USBに電源を変換出来るヤツを購入。
ムダにでかいけど、かわいいムダを買いましたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。