SSブログ

今年の夏は一度きり [徒然日記2012]

はぁぁぁぁ、、夏休み終わった。。
毎週土日はお出かけの日。
普通の日は、残業で、、毎日早起きの日々が去って行った。。

友人の
「行けるときに出来るだけ行くのが良いよ」
って言葉を胸に、、毎週耐えてやったぜ。。
日曜日なんて夕方から寝ちゃってたぜぇ。。


そんなこんなも、物より思い出。
良い思い出できたかな。

ま、チビは今年の事は奇麗さっぱり忘れちゃうだろうけどね。。

DSCN8228.jpg


兄ちゃんは、ずんずん海に入って行くので、
ちょっといじけモード。。
砂いじりで遊びます。

DSCN8256.jpg


ばちゃばちゃ、、エビマヨ2号(だったか)もってると、
強気で深いとこに行っちゃう兄ちゃん。。
でっかくなったなあ。

DSCN8251.jpg


そんな兄ちゃんを見守る弟。
一緒に行く?
と、エビマヨ号に乗せようとするも、拒否。。
だってこわいんだもん、の巻。


しかし、、うみはいいな。。
うちにも小さな海があるけど、そして、中身は買ってくるけどw
DSCN8213.jpg


こういうのも、海では普通にいる訳だけど、
人工環境だと、光は、強すぎず弱すぎず(自然なら、適合する深さに咲く)、
水流は結構強くあたり、プランクトン豊富、を求めるので、、、

と、と、話がややこしくなった。

DSCN8214.jpg

がんばって環境整えてあげると、
ふわぁぁ、、って咲いてくれるんですよね。
どのサンゴもそうだけど、調子がいいとポリプ開いて奇麗。
地上なら、小さな花としてみちゃうと思いますが、
海の中でも、実はお花畑なんですよね。
人がいたり、カメラがいたりして、落ち着かない環境になると、
引っ込んじゃう事が多いので、TV等ではあまり写らない面もあるし、
目の前で、サカナを感じると、しゃしゃ、、とポリプ引っ込めたりする姿も
「ああ、これ、飼ってないと見れないよね」と言う世界だったりするので、
やめられません、、、危険な趣味だなぁ。。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

kyao

海。小さい頃に連れて行ってもらった覚えがあります。(^ ^)
波が来るたびに泣いていた(らしい)とか、海の家でラーメンのスープだけ飲んじゃって「麺も食べなさい!」って怒られたりとか、タイヤチューブの浮き輪を借りてきた父がバタ足で私を引っ張ってくれたこととか。ほとんど覚えてないんですが、父や母が時々そんなことを話してくれました。(^ ^)

by kyao (2012-09-01 04:31) 

アキオ

☆kyaoさん

 タイヤチューブの浮き輪。
 ビニールの浮き輪がうらやましくなる事もあったけど、
 うちでも、愛用してました。。
 とーちゃんどこから調達してくるのか、毎年使い捨て、、
 いまとなれば、タイアチューブのものは、頑丈で、安全安心、
 これはいいものだ、と思うんですが、子供心はね。。
 
by アキオ (2012-09-01 19:05) 

ひろっぴ

タイヤチューブの浮輪使ってましたね~。
ただ天気が良すぎると熱くて困るんですよね。
あと空気を入れるところが引っかかって擦りむくのがねー。
by ひろっぴ (2012-09-02 10:06) 

RodorigesEX

子ども達の思い出作り大切ですよねー。私にも似たような経験があります。お疲れ様です。(*^_^*)
by RodorigesEX (2012-09-02 12:13) 

アキオ

☆ひろっぴさん

 あつい、、、そうでしたかねー
 思い出は美化される、、というのは本当だw

☆RodorigesEXさん
 
 いえいえ、、今の時期はだれしもとおるみち。
 がんばります、、そして、いい子になってくれたら
 後が楽だしw
by アキオ (2012-09-08 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なつやすみ。9月にはいりましたが。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。