SSブログ

おもいもかけず。 [徒然日記2012]

気がつくと、更新が滞ってしまいました。
まったり無理せず、、と思っていますが、
あまり間が空くのも、忘れられそうで怖い今日このごろですw

しかしですね、つながりと言うのは不思議な物で、
アキオのネット創世記からのネットの友人って、
不思議と今でもつながっている人が多くて、心が和みます。

そして、、、

IMG_0431.jpg

ガンダムX、、、、、あるお人から、送られてきました。
しかも、おまけいっぱい。。
恐れ入ってしまいました。

Hくんは、箱が運び込まれてから、
「父ちゃんが帰ってくるまではだめでしょ」と言われてたらしく、
アキオが帰ってくるのを待ち構え、、
風呂に入り、御飯を食べ、、準備万端。。
笑える家族って良いなぁw


横からせかされながら、開封して組み立てると、
アキオの手から、ガンダムXは飛び立ってしまいましたw
IMG_0434.jpg


ホビーショップなどで、作例とか見てるけど、
アキオが作るのは、基本パチ組。。
そして、家には無い1/100サイズ。
かなり刺激を受けていたようです。

コレからが楽しみです。
ほんとにありがとうございます。
(と、ここでお礼を言うのもどうかとおもいますが、すいません)




しかし、パチ組で気になるのが、接着面の線。
DSCN7892.jpg
付け間違えた足首のドムトローペン。

白いガンダムより、色付きモデルの方が顕著に目立つのが、
接着剤で、むにゅ付けして、削ってあげても、
線が残る。。

丁寧に削って、感触でも段差が無いのに線が残る。


しばらく悩む所でした。。
結論は、接着剤で溶かしてつけた後、、つまり、ベースの色が抜けてる、
あるいは、接着面の間は接着剤だから色が無い、、

結果的には、塗りがひつようなんだなーーー、、と。
DSCN7893.jpg


で、マーカーでごまかすか、、とも思いましたが、
(塗料皿に、ぷちぷちインクを押し出して、しゃらら、とヌルか、と)
いまのところ、放置にキーメタw

DSCN7896.jpg

武器関係は、特に目立つんですけどねぇ。
まーしゃーないか、と。


そして、失敗作例のリベンジ用ドムは、通常版ドムを買いました。
リックドムとして組み立てると思いますけど。。
価格が高い、HGとしては、モデル的に新しい。。
という不思議もありますが(機体的にはね、、ドムはファーストの機体だし)
買って箱を開けると、納得しました。

こちらの方が、なにかと進んでますね、、キット内容が。。
てことで、そのうちに、組上げ報告いたしますね。
DSCN7904.jpg

DSCN7905.jpg
トローペンより、今の所奇麗に継ぎ目が消えたと思う。
あ、この角度だと関係ないか。。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

kyao

接着剤できれいに仕上げようとすると、アキオさんが仰っているように逆に接着面が目立ってしまう、ということになりがちです。こうなると、ほとんどの場合、塗装するより方法がないんですけど。
ただ、地の色と同じ色で塗ろうとすると、いろいろ苦戦するのも事実で。
市販されている基本色を組み合わせて同じ色を作るのは至難の業。かと言って専用塗料を買うのは高価である上、他のキットには使えないという無駄な部分が多くなります。
私は、市販塗料の中でキットの地と似たような色のものを購入して、ペタペタ塗ってしまうということをよくやります(笑)。なぁに、地の色を同じ塗料で塗ってしまえば、元の成型色も何も分からなくなる訳で。(^ ^)v
そんな訳で、リックドム作成の際は、一部除いて全部黒のカラースプレーで一気に吹いちゃうって言うの、どすか?(笑)簡単に完成しますぜ(悪)。(^ ^)
by kyao (2012-07-02 03:28) 

アキオ

☆kyaoさん

 まっくろ?
 うそ〜〜〜んw

 でも、珍しい事象じゃ無くてよかった。。
 オイラがセンスの欠片も無いからだ、、と言われてしまったら
 どうしようかとw
 
 ぺたぺた塗っても、そこだけ質感やら色やら違ってきそうで、
 そうするなら全塗装がよかろうもん、、
 結論は、放置がよかろうw
 なんかねぇ、な結論ですが、、、こんなところでw
by アキオ (2012-07-02 21:53) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
また寄って下さい。
by RodorigesEX (2012-07-03 18:31) 

アキオ

☆RodorigesEXさん

 はい、、ありがとうございます。
by アキオ (2012-07-10 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

価値。kaze ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。