SSブログ

お正月から感謝の気持ちを。 [徒然日記2011]

えーー、またまた、かなり日が開いてしまいましたが。。


去年の暮れあたりから、あぶなかった、
おばあちゃんが逝ってしまいました。

昔は、毎日の様に遊びに来ていて、
アキオがちっちゃい頃から、ずっと近い場所にすんでたので、
これまた、格別の思いがありますが、
今は静かに、、、思いを馳せるのみです。


じゅんばん、、と言えることでもありますが、
やっぱり悲しくて、でも、前向いて行こうとおもいます、
アキオの後ろには2匹ついてきてますので、
しっかり歩かなきゃね。


Hくんは、火葬場までついていくー、と言い張ったので、
人生初の体験でした。
これもまた、いい経験だったかな。
ちゃんと見る、と言うのは意味があるとアキオは思います。
(小さいのに、、と言われる事はうちの親戚からは無かったなぁ)
去年の暮れに、弟が産まれて、それをみて、
今年の始めに、ひいばあちゃんが逝く、、
激動の経験やな。


もっとも、アキオはそんなに落ち込んでる訳でもなく、
現実を受け入れてますし、
淡々と、この記事も、思ってる事を書いてるだけなので
おきになさらずに。。


意外に、悲しいけれど、やれる事はある程度やってあげた感があるので、
不思議にすっきり、空を見上げて、思い出したりするアキオなのでした。
(かえって、自分の親に対しての方が、「ちゃんとせな」と改めてw)


DSCN7256.jpg


空を見上げて、
生きてる事に感謝、産まれた事に感謝、そして、産んでくれた事に感謝、
自らを振り返って、
ともに歩いてくれてるヒトに感謝、産まれて来てくれた事に感謝、そして、
ちゃんと大きくなってくれてる事に感謝。

さらに、自分の周りにめいイッパイの感謝を。
世界がみんなに優しくあります様に。



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

barbie

お祖母様のご冥福をお祈りいたします。家族で思い出話をしてあげるといい供養になりますね。
by barbie (2011-01-15 11:35) 

はる

おばあさまのご冥福お祈りします。
ひ孫を見られて、嬉しかったと思いますよ。
Hくんも覚えているはず、、、。
by はる (2011-01-16 10:17) 

kyao

お婆様のご冥福を心よりお祈りいたします。m(_ _)m

人が逝ってしまう。二度と会えない。
これはもちろん悲しいことなんですが。
アキオさんが言うところの「すっきりした」という気持ちって、大切なことだと思います。こういう気持ちの上での「区切り」がないと、人間、悲しいばかりだから。

ご家族皆さん、頑張って。(^ ^)
by kyao (2011-01-16 14:00) 

アキオ

☆barbieさん

 ありがとうございます。
 思い出の多い祖母だったので、話はつきませんねw

☆はるさん

 Hくん覚えてるかなw
 ちょっとショック強いかなーとは、実は心配でしたが、
 意外に、平気っぽかったです。

☆kyaoさん

 会えないのは悲しいですが、
 祖母もがんばったし、周りもがんばったんで、、
 (闘病生活長かったので)
 意外に、明るく送れたと思います。。
 うちの母も、やれる事はやったと思えたから良かった、と。
by アキオ (2011-01-16 21:12) 

じゅんぺい

おばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。
私も本当にちゃんと周りに感謝しながら生きていかなきゃなと思います。
特に、子どもたちにね(^_^)v
by じゅんぺい (2011-01-18 07:39) 

ももず

お祖母様のご冥福を心よりお祈りいたします

今年は年末年始、多いです。
でも命を紡いでいくためには順番なんですね。悲しいけど。
思い出と共に残った人が生きていくことが供養なんでしょうね。
by ももず (2011-01-18 17:51) 

うめぼう

おばあちゃんのご冥福を。

じいさんばあさんってこっちの経済力がついてきて、
さて、そろそろ孝行の一つでも、
と思ったときにはもうすでにいないんだなあ・・・

でも最近思うのは孫ができる
一番のじいちゃんばあちゃん孝行って
孫が笑顔でいることなんだな、多分。
孫を見るうちの両親を見てるとそう思います。

アキオさん、ばあちゃんの前でたくさん笑ったでしょう。
じゃあばあちゃん、幸せだったはずですね。
by うめぼう (2011-01-18 22:49) 

アキオ

☆じゅんぺいさん

 ありがとうございます
 そう、、感謝してこそ明るい気持ちになれますね

☆ももずぃ

 ありがとうございます。
 おおいですね、、でも忘れませんよw
 わすれませんとも、ともに生きねば。

☆うめぼうさん

 ありがとうございます。
 げんきですか?
 ほんとに年がいってくると、顔見せるだけでも
 孝行なんだなぁ、と思いますよ。
 きにしすぎないでね。

 つか、まご?
 いつのまにか。。。w
by アキオ (2011-01-19 00:21) 

ふじかわ

ご冥福をお祈りします。じいちゃんを思い出しましたw
by ふじかわ (2011-01-19 18:16) 

アキオ

☆ふじかわさん

 なぜに、、、w
 でもありがとうございます。
by アキオ (2011-01-21 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄道記念館だけど。さむいのよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。