SSブログ

なんかなつかしい。 [ちょっと考えてつぶやく]

http://www.worldvision.jp/


どうおもいます?
たまたま見かけたんだけども。



3秒に一人。

アフリカの貧困。

わずかな援助で助かる人がいます。

金銭援助はしません。





ホワイトバンド(http://ja.wikipedia.org/wiki/ホワイトバンドプロジェクト)を
どうしても思い出す。。







さてさて、、どうなっていくんでしょう。
ホワイトバンドは、有名人を大量導入して、
話題を作った分、瞬間最大風速はかなりのものであったし、
その収束も速やかだったし、問題点を指摘する人も多かった。
少しの間、見守りたいと思います、、この団体。



わずかな募金(一口4500円!たかっ)で、
いい事をした事になるんでしょうが、
自分の生活は変えない、かえたくない。
イイモノは食べたい、イイモノ着たい、
食料自給率も気にしない、
自分の国では取れないから輸入してるのに、平気で捨てちゃう。
そんな世界もなんかいびつに感じちゃいますね。


お金を出して、ひとまかせ。
なんかいろいろな所で、同じスタイルを感じるなぁ。



考えを広める、思いを高める、
気にする人をふやす。
そういう意味では意味があると思いますけどね。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

kyao

うーん…私も例のホワイトバンドをはじめとするいくつかの啓蒙活動で「募金って何?」って考えてしまった口なので、こうした現金による寄付などについては、いささか疑念を抱いてます。
結局、毛布や衣類などを持ち寄ると、それを郵送するためのお金が別に掛かるから、お金を送るほうが手っ取り早いんでしょうけど(今や、リアルマネーのやり取りなんて、どこの国でも行ってませんし)。

もちろん、慈善事業そのものを否定するつもりなど、サラサラありません。
ですが、どれだけのお金が集まったにせよ、実際にそれがどう使われているのかなど、透明性は必要ですよね。
by kyao (2010-06-22 12:00) 

アキオ

☆kyaoさん

 そうですね、寄付、ボランティアは別に嫌悪感は無いし、
 やるべきだとさえ思いますが、
 こういうのってねぇ、、、と思うんですねぇ。
 ちゃんと見てると、怪しい所も多いし。
by アキオ (2010-06-22 19:10) 

ももず

ホワイトバンド、大々的だったわりに尻つぼみでしたね
ブームになるのも、乗るのもどうかと思うし、それで儲けるとか
売名するのは言語道断だけど、寄付とかボランティアは必要だし
難しいね。
by ももず (2010-06-23 16:34) 

じゅんぺい

街頭の募金なんかも、赤い羽根とかあしながおじさん
とかメジャーなものはいいとして、盲導犬とか●●ちゃんを
救ってくださいとか…どうなの?って思っちゃう。
確かにそういう募金で海外移植というのも多いそうだから
一概にNo!と言ってはいけないのでしょうけど。
なんかね。
難しいですね。

by じゅんぺい (2010-06-24 12:46) 

アキオ

☆ももずぃ

 そうね、問題点が噴出して、、
 さいしょがインパクトでかかっただけに、
 (あれだけのレベルのタレントをかなり投入してたし)
  
 ただ、貧困はなくなってほしいけれどね、
 (どうじに、お金持ちも減るだろうけどw)

☆じゅんぺいさん
 
 移植のために、、とか明確なのはいいですよね、
 募金成金、とか言う人もいるけど、、(集めすぎると)
 でも、それも善意のお金だからねぇ。。。とはおもうし、

 ただ、すくいます、といってお金集めるのに、
 現地に募金は届けません、政府に働きかけます、、
 ってのは、まじでいらんw
by アキオ (2010-06-26 06:39) 

norinori27

ホワイトバンド。。。
当時の流行に乗っかりました的でしたね~~


by norinori27 (2010-06-26 22:14) 

アキオ

☆ノリノリさん

 ですねぇ、なんか凄い勢いとキャンペーンで
 まきこまれましたよねー。
by アキオ (2010-06-27 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。