SSブログ

ラヴ☆ [ちょっと考えてつぶやく]

DSCN6982.jpg



もうどのくらい前か忘れちゃったけども、
家から徒歩20分の所にある駅に行く機会があった。
そこは新幹線も止まる駅で(のぞみも停まるよん)「おみおくり」にいったんだけれど、
(こちらに一ヶ月くらい滞在されてたご親戚の、ね)


DSCN6985.jpg



思わず買っちゃったw
500系新幹線ばーむ。

DSCN6986.jpg
DSCN6987.jpg
DSCN6989.jpg



なかみはさ、何の変哲も無いお菓子なんだけどね、
(サイズはミニマムだけどw)
500系は好きだったのになぁ、、
見る分にはw


乗ると、確かに、乗り心地、揺れなど、詰めの甘さがあったし、
広々って感じの、シート&室内イメージ、も無い。
スタイルが無言で語るように、スピードに特化した機体。
なんかかっこいいゾ。
「見る分にはw」



でも、スピードスピード、ってそんな大事なんかなぁ。
300キロ運行が可能になった所で、
乗客としてはあんまり変わった気しないしさ。
(うちから東京まで6時間以上かかる事には違いが無いし)
全行程で(東海道→山陽、連結で)30分縮めたから、どうだ、ってんだ、、と
思う人は少なくないと思うんだけどなぁ、、
(東海道のみなら巡航最高速度は低い)
純粋にスピードを求めるなら「空路」を選ぶし。
でもまぁ、500系と同じ性能を有し、さらに快適性もあがってる700系(Nも含め)が
メインストリームの今は居場所がなくなっちゃったんだろうな。


その歴史にすら、同情してしまう機体だったなぁ。
スマート、最新の性能、ただし、乗客満足度抑えめ。
あはは、、うん、なんか生まれもストーリーもかっこいい気がします。
まだ現役引退はしないけれど、いろいろな所で記憶に残ってほしいな、と思います。



ま、700系(Nも含む)の形よりも、0系→100系の方がなじみ易い奴の言う事ですけどねw
いくら見ても、いくら乗っても、700系系統は、
「かっこいくないわぁ」と思ってしまうんですよね。
今度新しく東北で採用になった、E5系(http://www.jreast.co.jp/E5/top.html)もねぇぇぇ。


正直ピンとこないのよネーーーー。。



でもあれだ、地元贔屓で「つばめ」はいいと思うなw
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/index.jsp
なんかHPはいまいちだけど、実際は、和風でヨロシイ。
ただ、乗る機会が、、、、ないかもw
(つか、九州の鉄道でざいんは結構いいデザインの物が多いと思うよ、うん)
よければみてみてーー。



あ、そうそう、待ってる間8両編成の大阪行き、
目の前に停まっておりました。
500系はやっぱ独特やぁ。
客車も丸いし、未来チック。
うちからだと、各駅停車の新幹線なんか乗らないけど、
なくなってほしくないぞ。
(都合よすぎw)

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

norinori27

新幹線より特急系の方が魅力的ですよね~~!
新幹線はビジネスライク的に利用してるかな。
by norinori27 (2010-04-15 23:37) 

みかまん

日本の新幹線ってスゴイ。あれがマエリカに導入されたら、って思うよ。
相変わらず趣味の多いアキオちゃんだね^^
by みかまん (2010-04-16 01:55) 

GEN11

新幹線の車両デザインとしては500系が一番好きです。
すらっとしてカックイイです。
ノーズがF-104などの戦闘機系ですよね。
700系はどうもクリンゴンを連想してしまうのです(爆)。
by GEN11 (2010-04-16 12:23) 

ももず

アメリカ大陸とかならともかく
せまい日本で新幹線作りすぎじゃ?
急ぐなら空路だよねw
といいつつ、新幹線見るのは好き♡
どれもかっくいい♪
東京はいろんな新幹線の始発だからいろいろ見られて嬉しい♡
でもTVで見たけど九州の電車ってどれもかっこいいね!
ローカルから新幹線までどれも乗ってみたい♪
by ももず (2010-04-16 15:24) 

アキオ

☆ノリノリさん

 特急はバリエーションが多くてたのしいですね。。
 新幹線は、たしかにビジネスライク。
 基本長距離移動だからかな。。

☆みかまんさん

 すごいんです、スピードとか豪華さはTGVとかに負けちゃうけど、
 そんなことより、あのクールさ。
 ある意味かっこいいですね。
 一歩間違えば、たんなる移動空間、ビジネスマンズエクスプレスなんだけど

☆GEN11さん

 うはは、有機的なのは同意します。
 夢の超特急、というモノを具現化した形ではありますよねー。

☆ももずぃ

 つくりすぎですよねー。
 高速と一緒で、誰が乗るのさ?路線も結構ある。
 ないとなんか周りにおいていかれてる気がする、
 なんて言う思いが作らせてるのかも(地方誘致)
 それはそれとして、
 モノとしての新幹線は、あるいみトップオブ鉄道、ってことで、
 なかなか魅力的なものがあります。
 子供が覚えるのもまず新幹線だし。
 通常の運行列車は、ただの電車、って思ってるのかな。
by アキオ (2010-04-17 08:25) 

はる

我が家的には500系大好きでした。
子供たちが保育園の頃から保育園から見えるし~
カッコいいいろ、かたち、500系だけは走ってる音で分かったりして~
300系と500系がすきです~バームクーヘン?おいしそう~
by はる (2010-04-18 12:58) 

アキオ

☆はるさん

 えへへ、、そっかぁ、愛好家って多かったのね。
 でも、完全引退でなくてよかったよかった。
by アキオ (2010-04-18 15:32) 

父

昨日かな?
山形新幹線の『つばさ400系』と言うのが引退したそうな。
アレ?山形新幹線ってできたばっかでしょ??

あと、東北新幹線が新青森まで通ったら、新しいE5系とか言うのを
投入して、愛称も新しくつけるとか。つい数年前に八戸行きに
『はやて』って名前つけたばっかでしょ?

そっちではこないだまで1964年の設計思想『0系』が走っていたわけで・・・
45年現役でいける(そりゃ1970年代くらいの後期型でしょーが)のが
当たり前な世代にとっては、勿体無く感じますなぁ

by 父 (2010-04-19 14:53) 

アキオ

☆とうちゃん

 え、、そうなんですかぁ。
 こっちまでくる(山陽新幹線)は0系とかもつい最近まで、、
 うーん、積雪の地方は、厳しいのかなぁ、耐久性。
 (塩素カルシウムとかまくから?)
 
 なんかあれですねぇ、新しいからイイワケではないのにね、と
 思っちゃいますね。
by アキオ (2010-04-19 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近クルマネタがすくない。ごろん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。