SSブログ

最近クルマネタがすくない。 [クルマ]

DSCN6980.jpg
DSCN6979.jpg


クルマネタが少ないなー、と自分で思います。
明けても暮れてもクルマクルマ。
そういう時期は忘却の彼方、、なんだろうか。



とはいえ、そろそろタイアが交換の時期に来まして、
それとともに、多少の交換を考える時期です。
エアクリーナーとかプラグとか、あるいはプラグコードとか、
各種オイルとか、もしかしたらホイールハブの点検とか。。
車高もチトいじりたいような、どうでもいいようなw
(どうでもいいと言えば、エアクリはともかく、
 プラグ関係は現代のクルマ故ほったらかしでもいいw)


あきおっちが今まで愛用してきたタイアは、
「YOKOHAMA DNAdb」
なのですが、そろそろ生産が終わってきてるようで、
その性格のタイアは「アドバン(ADVAN)」ブランドで引き継がれるようです。
タイアパターンもゴムの成分配合も、多少変わって、
価格は、、、、どうなるかわかりませんけど、、と言う感じになるようです。

しかし、タイア購入を考え始めて、
いろいろ聞いて回った結果なんですが、
「うちは18インチまでですかねぇ」
と、言われる事が多かった事、多かった事。

中古タイアとか置いてる所や入った事無い店、なんかも行ってみたりして、
たまには価格などをリサーチしとこ、と、まわったのですが、
価格以前に、作業ソノモノが「あれ?」って感じが多く、

結局、なじみの所で作業するのが一番の結論が。

たしかに、技術的に(機械的に)18と19のホイールサイズの間には、
ボーダーライン、があるんですけど、
ディーラー以外のショップでも、「うちでは・・・」などと言われると思いませんでしたw
(量販店は作業する人のレベル的に、信頼できる店が探せなかったのでいつもパス。。)



結果的に、多少なりとも、よその価格を調べて、
などと思ったのはアサハカであった、と言う結論なのでした。
(だってネット価格とかやすいんだもん。)
ま、行きつけのショップは丁寧だし親切なんだけど。。





でも、一本5万から商談始まり、ってのは、不景気の中、きついわぁぁ。




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

ももず

大事な部分にお金かかるのはしかたないけど
うちのサービー君みたくエンブレムなんて。
消耗品だなんて。ひどいっ!
ダメな子ほどかわいいらしいけどw
by ももず (2010-04-13 18:38) 

アキオ

☆ももずぃ

 あははは、、、とわらっとこうw
by アキオ (2010-04-13 19:30) 

響希

タイヤは保安部品の重要なパーツですから,ある意味安心を買うって言う部分もあるかと思いますが,さすがに大きなホイールの場合,安心して作業を任せられるお店が少ないようだし,価格も一本5万円ですか…なやんじゃいますね・・・結果,馴染みのお店ってのは正解かもです。
by 響希 (2010-04-13 21:06) 

アキオ

☆響希さん

 そうなんですけどね、やっぱりたかいw
 韓国製だと半額とかでもあるのですけど、国産はやっぱり。。
 なんか考えちゃいますね、ほぼカッコの物だし。
 (ノーマルサイズで十分なんだからw)
by アキオ (2010-04-14 04:43) 

はるまきママ

ご、ごまんえんですか……
1本だけでいい、というわけにはいきませんからねぇ。^^;

by はるまきママ (2010-04-14 17:12) 

アキオ

☆はるまきままさん

 そ、そうなんですけどねぇ。
 うう、、、となりますね。
 好きでつけてるとはいえw
by アキオ (2010-04-14 21:53) 

じゅんぺい

クルマはコダワラなくてもおカネかかるのにー。(苦笑)
でも、好きなんだもぉ~ん!!なんですよね~(^_^)
by じゅんぺい (2010-04-15 12:44) 

アキオ

☆じゅんぺいさん

 すきなんだもーんってか、バカなんですねぇ。
 普段の使用には、意味が無い変更点に、金をかけ、
 維持するのにかねかけて、、w
by アキオ (2010-04-17 08:26) 

父

一般的なチェンジャーは18までしか目盛りがないから、
19以上になると中型機以上のが必要でしょう。
あと、乗用車でそのサイズになると、寸法からいっても
扁平率45以下のロープロファイルタイヤになるわけだから、
面積当たりのサイドウォール強度が高い分、脱着する方も
技術がいるでしょうなぁ・・・
Sタイヤとかだと、195/55R15でもきつかった・・・

わたくしは50までしかやった事ございません(笑)
by 父 (2010-04-19 17:57) 

アキオ

☆父ちゃん

 新品でもうちのじゃきつい、と言う話が多かったですねぇ。
 機械適合サイズだと安心して作業できるけれど、
 適合しないサイズを入れようとして傷とか入れちゃうと、
 と、躊躇する人が多かったですね。
 中古タイアじゃ絶対無理ですから〜(傷入れない作業)
 と、そこは太鼓判を押しておりましたw
 
 タイアなんて50で十分高性能だと思いますけどね。
 (F1なんてあのハイトのタイアで3Gとかで曲がってんだし)
by アキオ (2010-04-19 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異文化交流ラヴ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。