SSブログ

めたはら〜、、ったったったかいわw [好きな事]

うちの水槽の上にぶら下がってるライト。


ADAグランドソーラーってんですけど、
ほんと導入するときには、躊躇するほど高かった。
だってあーた、、人間様の頭の上についてるライトがいくらよ?
って勢いなんだもん。


まあね、世の中には、凝った人もいて、
豪奢なものをつけてるお方もいるでしょう。
でも、アキオは普通の人だもんね、
ライトなんて、その辺でうってるものがぶら下がってるワケで、、
(あ、ぶら下がってはないけれど、、シーリングライトっての?)
値段なんてたかが知れてるのですよ。




んでもってさ、こいつときたら、
魚用だよ?照らす範囲はセイゼイ90×45×45の範囲よ?(単位はセンチ)
それでコレ?


って感じなのだ。


メタハラ150wに36w×2灯、、、





で、、おいくらマンエンよ(泣)



DSCN6445.jpg





まーね、、まーね、、、
今さらどうこう言わないし、、
仕方ないよ、、趣味で始めちゃったんだからさ





あ、ちなみに、メタハラって、わかりやすく言えば、
今時の車のHIDライトってあるじゃない?
そうそう、ディスチャージライトとか、ま、いろんな呼びかたされてんだけど、
あれって、35w位ダッタと思うんだな、
で、早い話が、あれが、
うちの水槽の上で150wの出力で点灯してる訳。
150はあかるさの単位じゃないので、(明るさはカンデラ)
電球の色味で明るさは変わってきますが、
車の両側ライトで70wのものが、一灯で150wよ?
(蛍光灯での150wとメタハラ150wでは生体の影響が全然違うのだけれども)
ぜいたくだよねぇぇ。


みずの反射が底砂にうつって、キラキラ奇麗。
水面の模様が天井に移ってゆらゆら奇麗。
って、、そんな理由で導入する人がいたら、んとにうらやましかー。
ってな感じのものですよ。


なぜ、今ごろになってそんな事言うのか、、、、










サンゴの調子を上げたくて、
再度、メタハラ150w追加しちゃったからです。。
(これで、二灯で一眼かえますな、、、く、、くそうぅ)





はっはっはっ、、もくろみ通りサンゴの調子は上げ上げ。
電気代も上げ上げ、、





なんつーか、、、これでいいんだろうかねぇ。
つくづくおもう。
水槽趣味は中身は安いが、
その維持システムは気と金を必要とするもんだ。。と、、、、


DSCN6442.jpg


DSCN6448.jpg


DSCN6450.jpg












nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

はるまきママ

ネコや犬を飼うにしても、予防接種やらトリミングやらで
色々とかかっちゃうものですが、お魚ちゃんもですかー。^^;
電気代と一緒に、気分もアゲていきましょーw
by はるまきママ (2009-11-02 12:51) 

ひなぐま

あー、このライトと同じものが確か弟の家にもぶらさがっていたような…!
弟家では、淡水魚を飼っておりますが。
そうかー、そんなにするのかー。どきどき。
by ひなぐま (2009-11-04 00:27) 

ももず

犬猫飼えないしお魚くらいならどーよと思ったけど
やめときます・・・維持費かかるのね。(-_-;)
なのでもっとおさしん見せてほすいw

by ももず (2009-11-05 18:21) 

アキオ

☆はるまきままさん

 やっぱり生かし続けて上げるというのは、
 何かと物入りな物なんですよね。
 魚なんて、、、犬とかに比べると圧倒的に安いので
 (圧倒的に死ぬけれどw)
 なんとなく、、で始めましたが(奇麗だし)、なかなかでしw

☆ひなぐまさん

 おおおお、、ADAとは、、なかなか気を使われておりますね。
 最近通販も禁止して、安くは売らない、という方針で賛否両論ですw

☆ももずぃ

 あ、魚だけなら、、ぜんぜんよ。
 海水魚でもある程度の機材でいけましゅ。

 
by アキオ (2009-11-07 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。