SSブログ

しばらく前に読んだ・・・ [クルマ]

誰がクルマを殺すのか#2
とあるバーでいつも先輩たちに囲まれていた頃。



しばらく前に読んで以来、
ずっとくすぶってたのです、頭の中で。


実際、今となっては、
ファミリーカーの王道である「オデッセイオーナー」
でもあるアキオ。
クルマ好きなら違う選択もあったんだろうと思うけれど、
なんか、、、買ってしまった訳で。



で実際乗ってみると、
「ふぅ、、なんか、全然楽じゃん、
 クルマに金かけるより他の趣味に回すのも楽しいかも」
なんて思ってる自分がいたりして。。






「やっぱちがう」
と、一年半くらいで手放したクルマもあるし、
ノーマルで乗り続けたクルマなんて無いアキオだったのに、
(オデも、まぁ、ノーマルじゃないけど)

「海水魚、飼ってみっかぁ」
だったり、、なんか身の回りのもののグレードアップしてみたり、
クルマがオデッセイになってから、金の使い方が変わったな、とも思う。




昔は、たりなけりゃ(若かったしね)
「クレジットがあるさぁ、、ローンでもイイゾ」
と、強気にいじってたクルマ関係。
「新型すげー、、ほしいほしい」と思ってたあの頃、
乗るクルマは変わったけれど、
趣味までは変わってないと思ってた、
でも、nal さんの記事読んでから、
「えー、クルマはクルマだしなぁ」なんて思ってる
自分「も」いるわけで、何が変わったんだろう、、
相変わらず、クルマ雑誌とかは、買い込んでるのに、



で、ずっと考えてたけれども、、




アキオっちが熱くなってたのは、
クルマを走らせる事、について。
タイア変えて(カッコついでにホイールもね)、
アシを変えて(うーん、アコなんかはスタビとかも変わってた)
身体に触れるものも、ちょっとイイ感じのにして、
(いまでも家にある、、
 ステアリング、シフトノブ、サイドブレーキレバー、ペダル類、レカロシート)
マフラー変えて、、
「うーん、ちょっとちがうなぁ」
なんていいながら、気持ちよく走らせる事が全てだったあの頃。



輸入車にいかなかったのは、
「つーか、なんに乗ってもノーマルはヤダから」
と、輸入パーツのぼったくり具合に付き合いたくなかったのも半分。。
「ポルシェ用マフラー50万だってよ」って感じ?

触媒ジャック(ただの筒)が10万とか、、付き合いきれなかったあの頃。



今はそんな事も考えない。



つまり、走らせる事、が魅力無くなったんだろうか、、
いやそんな事は無い。
ガシガシ走らせるのは楽しい。
ただ、今のクルマはチョー良く出来てて、
普通の走らせ方(人間的には無理してるけど、程度)だと、
なーーーーんも起こらん。
フロントタイアが滑り始めてたりしても、
実際は、「手アンダー(ハンドル切り過ぎ)なだけだったり」
踏んでも踏んでも、タイアの性能のおかげで
「あ、、、あぶなっ」とか思う事は少ない。
高性能でならしてるクルマ程、そんな感じで、
営業車とか軽トラとか乗ると、逆に、限界低くて笑えたりする。



うん、やっぱりつまんないかな、普段乗りだと。
踏んで走る、という、危なさと背中合わせの「操ってる感」
そう言うの薄いもんね。
しかも、クルマも重く大きくなってるし。



クルマブームも、
走り(オプション、carboy)→ファッション(AFとか)→VIPときてて、
どんどん、置物になって来てるように見える、今思うと。

おきものだから、クルマが進化しても、
あまり興味ないという空気なんかな。
だって、クルマは走らせるもので、ソコに興味なかったら、
たんに形が違うだけ。
装備も性能も、最新型に乗ると
「目から鱗が落ちるぞ」なんて事は無い訳でね。
そうなると、新型でました、と言われても、
「ふーーん」ってな反応にはなるわなぁ。




さみしいもんだねぇ。。
でも、メーカーさん、クーペとか、そう言うのは忘れちゃいけないぜ。
ニッチでも、好きなヒトはぜったいいるんですよ。
今買えなくても、いつかは、、と思ってるヒトいるんですよ。
その人の夢を壊さないで欲しいな。。



つーか、ホンダよ、、、
クーペ無いじゃん、、こら( ̄  ̄メ)
Rも良いけど、、、スポーツって形だろ、と。
儲からないんだから仕方ない、かも知れないけど、
作り続けて欲しいなぁ。。



ドイツ車さん達も、台所は苦しいみたいですが、
Z4とかTTとかソウイウのなくさないでね。
チョウチョウ高性能車だけでも、あんま意味ないしなぁ。
アキオっちは、最近、行き過ぎた高性能車ってありがたみ無いの。
すげーーー、とは思うけど。




ふらっと目についた日産の中古車センター。
フェアレディZ、、やすっ。。

って、ちょっと嬉しくなった今日この頃なのでした。
人気無いと安いねぇ。
ミニバンがんばって。
セダンとかクーペ、、ヤッスイのありがたいからw
(輸入車でも、安いもんね、スポーツモデルの小さいの)



のっててかっちょええのは、やっぱ2ドアでしょ。
うんうん、
歳取ったら、、クーペに乗るのだ(〃⌒ー⌒〃)∫゛
(乗れればw)







うーん、トラックバックしてよいのかワカラン記事になりましたが、
書き初めの意思で、nal さんにトラックバックをm(_ _)m
ごめんなさい・・・・・・・・・・・アキオ






nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ももず

アキオっちの車談義コーナーだぁ!
そね、単なる足とか道具でしかなく
汚れててもぶつけても気にしないってのはやだけど
こだわりすぎるのもどうかと思うわね
そこそこ気に入った、身の丈にあった、その時期必要な
ものを買えばいい気がするw
しかし世の中エコエコってうるさい!(-_-;)
でもハイジの低燃費~のCMは面白いw
by ももず (2009-07-11 02:58) 

アキオ

☆ももずぃ

 うん、そこなんだなぁ、、アキオっちの思うとこ。
 道具に徹しても、かっこいいと思うの。
 ただ、なんでもいい、ってのは違うかな、と。
 同じ道具でも、最初の吟味に、にやり、と出来る選択を、
 そっからは、単なる道具で割り切って扱ってもイイかな、とは、ね。、
 こだわりすぎて、排他的になるヒトも、なんかね、と。
 確かにさー、高いクルマに乗ってると、そう言う意識にもなる、
 そう言う所も解るけどさ、、
 なんてーのか、ヒトにはヒトにあったものがあって、
 みんな考えて買ってんだから、そこそこ別の楽しみを見つけてこうよ、、
 みたいなね、、クルマにも優しいアイを持ち続けたい物だ、と。。
by アキオ (2009-07-11 03:21) 

アンジェラ

男の子! ^^
昔は車高を落としたりウィングやホイルにハンドル、ホーンまで替えて
車は男の子のおもちゃみたいに個性を主張してたけど
今は暴走族や改造車はほとんど見かけなくなったわね

by アンジェラ (2009-07-11 12:43) 

ふじかわ

ぼかぁ、ドノーマルだよw
by ふじかわ (2009-07-11 20:55) 

nal

置物化ってのはあるでしょうね。それから「操ってる感が希薄」ってのも。アキオさんの記事を読んでワタシは「操ってる感」が一番大事なんだなーと思い至りました。そのためには下手でも遅くてもマニュアルですね。あと身の丈に合ったパワー。
それを考えると……今やスポーツを売りにしたクルマだとパワー過剰かもしんないですね〜。フィットRSとかスイフトスポーツとかのほうがやってる気分でるでしょうね。そのキャラクターに納得出来れば、ですが。やっぱイタフラはワタシの好みぴったりなんだな、とアキオさんの記事読んで納得しました。
遅くてもやってる気分アリアリで、しかもキャラも好きですし。
ちなみにエリシオンでもワタシは全然OKです……そーゆー面も生まれますよね、年とると……(微笑)


by nal (2009-07-13 09:58) 

アキオ

☆アンジェラさん

 まぁねぇ、、、なんていうのか。。
 いがいにやんちゃ系は生息してると思うんですけどね。
 たち悪になってるかも、、かも、、

☆ふじかわさん

 それも、男の生きる道っす。

☆nal さん

 ちょうどええ、、そう言うのがあると思うんですよね。 
 いまでは、どこまで?と聞きたくなる位の排気量だったり
 パワーだったり、、熟成された技術を詰め込んでるので、
 まぁ安全ですけどね、でも行き過ぎの様な。
 
 軽く小さく適度なパワーのクルマは、
 飛ばさなくても、操ってる感ありますよね。
 軽トラとかみたいにさらにファニーなら、
 自分が全部やってる感があるし、
 
 まぁ、オデに乗ってても、「これはこれでぇ、、ねぇ」
 見たいにも思いますけどねw
by アキオ (2009-07-14 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。