SSブログ

爆撃というのは大量破壊ではないのか? [ちょっと考えてつぶやく]

パレスチナ・・・・・・

もう泥沼に見えるこの地だけれど。
いまだまだ戦火はやむ気配がない、というか
そんな気がないように見えるポリスマンインザワールドを自負する国って
いったいどうなの?と。
いまさらながらに思う。


イスラエル、、、建国時から今まで、
市民は安心したことがないパレスチナ区域。
カオスを地で行くような情勢も、
旧態依然、全然かわらず。


宗教の聖地でありながら、
それをどんどん血塗られたものにしていく人たち。

報道する側の事情は知らないが、
古式ゆかしい日本式の思考がものすごく「まっとう」なものに思えてくる。

「喧嘩両成敗」
ホントにそう思う。

ガザ地区の人にすれば、
追い詰められつづけてる状況を打開する為の戦闘。
ちいさな武力しか発揮できない状況でも、生きる為にやってるのだろう。
このままいってもジリ貧だ、そういう思いが感じられる。
武力で抵抗するのは自分達にとっても不利(すくなくとも有利ではない)だけど、
ほかに選択肢がない、あっちがわるい、
これは、そうし向けられたもの。そういう思いもあるのだろうな、と思う。


空爆を行なった側にすれば、
報復制裁。
当然の権利の様にいつも言う。
だけども、いつも、こちらはやりすぎる。
アメリカの傘の下、十分な物資と
どこかで聞いたような、「被害者アピール」
被害者なのに、優勢に広範囲に、そして大量に住民を蹂躙する。



どっちもどっち。
仕掛けたほうは、悪者になる覚悟で。
仕掛けられたほうは、待ってたかの様に。


こういうとき、公平ってむつかしい。
特に、今の世界は力関係が複雑に絡み合って、
身動き取れないこともあるだろう。
それでも、何かおかしいこの区域。
おいらにはどうしても、ガザ地区、あるいはパレスチナ(ハマス)が
一方的に悪い、とはいえない。
追い詰めれば、追い詰めるほど、
必死の抵抗が続いているこの地で、
今日も、誰かが死んでいく。
そして、安全な所にいる奴が、
「理想」をかたり、正当化し、長引かせている。
もう2008も終わろうとしてるのに、
世紀を越えて、争いつづける場所がある。
いつになれば、どこまで行けば、、、どこまで考えても、
ホントに先が見えない場所が。

そして、この紛争、というか、国家的ないじめ、というか、、
そういうのに、直接的ではないにしろ、
自分達の税金なんかが突っ込まれている現実にはゲンナリスル。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「大量破壊兵器があるんです」
そういって、無理から国民をそこに差し向けた本人は何してるのだろう?
「大量破壊兵器は無かった」
その発表を聞いても、まったく責任がないかのごとく、
きょうもどこかで美味しい物を食べてるんだろうな。

そこから遠く離れた地で、
食料供給を寸断され、エネルギー確保も難しく、
電気さえ満足に供給されない場所で、
我慢に我慢をしいられ、さらに、空から爆弾を落とされてる人がいる。
なんだこれ。
そういう現状がどういうことなのか、そろそろ考える時期なんじゃないかな、
そうおもう。
市場至上主義が崩壊しつつある中で、
先ず自分、そういう意識が高まりがちなこの時代に。


幸せにしてあげたい、そういう気持ちが、
いつか、どこからか、自分に帰ってくるんだ、という気持ち。
目の前に見えないものだけど、
実際に、同じ時を過ごしてるのに、
たまたま、そこに生まれただけで、
同じ生きる、という価値が、こんなにもかけ離れてしまうこの現実に、
疑問をもたなきゃな、と思ったりするわけです。









まず、いろいろ調べてみようかな、そこから始まる物があると思って、
たまには、こういうこと、書いてみようかなと思いました。
ココまで読んでくれたあなたに、
限りない感謝を。




アキオ



・PS・

結局、危険だ危険だ、と叫んで、
戦争や紛争がはじまり、
結局、そこにいる市民が被害を受け、
どこかの国が儲かり、利権を得て、
さらに、その結果、市民の平和な暮らしも得られず、
なんのために、ダレのために、犠牲を払ったのか、
よくわらないこと、そういうのっていまだにあるんですよね。
ホントにどこかで道を間違えたのかも、この世界は。
そういうのはもういい加減、許さない世相になって欲しいものだ。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

kyao

結局、双方が「自分こそ正義だ」とか思ってるから戦争って起こるんですよね。「悪いのは向こうなんだから、譲り合う部分など微塵もない」と。だから平気で「聖戦」とか「ジハード」とか言えちゃう。子供に爆弾抱かせてテロやらせるって、もうこの時点で普通の感覚じゃないです。だからたとえそれで巻き添えになって何の関係もない人が死んでも「尊い犠牲だ」で済んじゃう。
某超大国なんてひどいですよね。アキオさんも言ってるけど「あそこは大量破壊兵器を持ってる」ってイチャモンつけて戦争起こして。で、そう言った当のご本人は弾ひとつ飛んでこないところでノホホンとしてる。自分の手を汚したことのない人は、人の痛みが分からないから、そんなこと、平気で言えるんでしょうけどね。

あ、済みません。愚痴っちゃってます。ごめんなさい。m(__)m
by kyao (2008-12-30 11:36) 

luka

軍需産業にとっては恵みの雨。
中東が不安定になれば原油価格が上がる。
交戦国は国威発揚だ。
人が死ぬ中で、得をする奴らがいる。
by luka (2008-12-30 13:24) 

アキオ

☆kyaoさん

 そうです、正義なんて勝った物の言い分。
 それはむかーーーしから変わってない。
 ま、勝者の歴史が今の歴史。
 そういうのが解ってるヒトが良いけど、な話ですが。

 裏世界史、なるものがあれば、見てみたい。

☆lukaさん

 なんか、そういうのいやですね。
 血がオカネに換算されていくと言う感じ。
 
by アキオ (2008-12-30 17:12) 

norinori27

地球(世界ではなくあえて地球とした)でおきた重要な事をたったの
5カ国で決めちゃうのはどうなのかね~~~。。。

ジョン・レノンの「ピース・ベッド」がDVDで販売されてます。
「戦争をする代わりにベッドで過ごそう、髪を伸ばそう、平和になるまで」
時間があれば見てみてください。当時の関係者のコメントも聞けるので
面白いですよ!
by norinori27 (2008-12-30 19:37) 

ccq

確かにそれぞれの立場になったらねぇ.....
なんとかなんないもんかねぇ...
糸口が見えん....
by ccq (2008-12-31 22:59) 

アンジェラ

小さくても大きくても喧嘩がなく
譲り合える平和な世界になるといいわね
良いお年を~♪
by アンジェラ (2008-12-31 23:48) 

aloeDog

世界が平和でありますように。。

Peace...


by aloeDog (2009-01-01 17:35) 

barbie

日本も年々治安が悪くなってますが、それでも海外に比べると。
海外に行くと日本って安全ですみやすいな~とつくづくかんじます。
by barbie (2009-01-02 02:51) 

アキオ

☆のりのりサン

 正直ヒッピーのノリにはついていけない物がありますが、
 それでも、目指す所(スピリッツとして)の着地点は
 同じ様な物だから、、見てみますw

☆ccqさん

 正直、誰が悪いんか、、もうグチャグチャで、
 一回リセットしてあげたいw

☆あんじぇらさん

 はーい良いお年を。
 仲良く、みんななーかーよーく、ですよ。

☆アロエちゃん

 ぴーーーす(*^ー^)八(^o^*)

☆barbieさん

 そうそう、パリのお正月風景、見させてもらいました。
 いやぁあ、、こわいw
by アキオ (2009-01-03 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。