SSブログ

おぼえてますか? [単なるつぶやき]

いまは、、子育てブログみたいになってますが、、
オデッセイ買った3年前は、まだそんなそぶりがありませんでした。
(車検記事の後と言う事もありますが、何となく回想スイッチ入ったみたいで)

で、オデッセイを買うかなー、となってた3年前、、
どんな事をアキオが考えていたのかな、と思ってしまったので、
主立った物を出してみた。


3年前、小泉さんが総理でした。。
    「イキオイだけでだいじょぶかー」と思った。
3年前、イラクが泥沼化していく中で、
    ズブズブになるまで抜けれなそうに思えた。
3年前、「ホワイトバンド」なる物がブームになった。


まーマダマダありますが、、、
こうやって、回想していくと、
なんか「問題自体は片付いてないのに」
「(自分もだけど)みんなわすれとるんちゃうん?」
なんて思えることがいっぱいあるわーーーな訳です。

小泉さんの行った政治活動の負の遺産、、マダマダありますよね。。
今となっては、誰のせいだ、とか言わないけど。。
誰も責めるヒトがいない(マスコミの一部が書いてるだけで、、)、
それって、もう「アレはアレで良かった」と思ってるヒトが多いんかな、、

イラク戦争。
日本人の死傷者、負傷者は、あまり目立たない扱いですけど
(人数的な物なのか、、政治の思惑なのか、、)
「意図的に、報道規制しとるんちゃうん?」

とか思います。
イギリスとかで、負傷者への募金活動なんかが始まった、と聞けば。。
確かに、あっちのほうは、被害者数、も甚大になってるでしょうから、、
しかも、その犠牲がどう生かされてるのか、
まーーーったく見えない状況になってるので、アレなんでしょう。
もっとも、三年経ったら忘れとるんちゃうんかい、、と思わなくもないけど。
(継続は力なり、ほんとに、続ける事が一番難しい)
にしても、日本人のイラクへの関心の無さ。。
竹島問題にも繋がってるかも知れない関心の薄さ。。
どうなんだろうねぇ。。

オイラの言ってる関心の薄さ、、って、
ニュースや話題にならない、って事だけどね。
たまに思うのよ、報道されない=存在しない、と思ってるひと居そう、、って。
ダーレもすくわれてないのに、なんか終わってる問題、、ミタイな感じで、
所詮は他人事感、ってのがすごいなーって。
(そりゃ、絶対的には人ごとなんだけどね、、)
その忘れっぷりっていったら、、と言う感じがしないでもないなーと。

そうそう、「ホワイトバンド」
団体解散しましたね、、ひっそりと。
なんか最初からなかった様な、静まり具合で。

「ほっとけないんだよーーー!」
って、息が荒かった人達は、
「もうほっておいていいかな」と言う感じなんでしょうか。
だってね、流行ってる時は、ブログ記事いっぱいあったけど、、
いまや、「え、解散なの」って言うヒト、見ないんですもん。
ってか、二番煎じ、三番煎じのバンド達も、、どこいったのでしょうか、、
とんとみませんが。。
ファッションでつけてたなら、
「おしゃれでイイ事になるなら」と言う感じだったんでしょうが、
アフリカの状況、何も変わってませんが。。。いいの?
ってか、活動資金余らせてますから、コレからイイ事に使ってくれるのかな、
と言う風に、善意で見ててあげても良いのかもしれませんが、、
広める時は、あれだけCMとか派手にやってたので、
終わる時も、TVCM位ながせばいいのにね。
なんか、
「売り上げ結構あったな、、
 最近売れないし、潮時だろ、、」的な物感じるのは、
きっと、アキオが意地悪だから、かなw
CMでてた有名人達も、いまでは忘れてる様な、
ホワイトバンドしてませんもんね。

ヒトの気持ちはうつろうもの、
「継続は力なり」とはよく言った物です。
続ける事こそ難しい、、、、ほんとに。



なんてねーーーーーw
(あ、笑ってしめちゃったぞ、、イケナイ癖だコレ)
DSC_4178_1.jpg
大きな車輪、たのもしいですね、、
なんかそう言うモノに頼りたくなった、、記事書いてたら。








nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

kyao

うーん…変な例えで恐縮なんですが。
フォークソングって元々反戦歌だったそうですね。それがいつの間にか大衆化しちゃって、ヒッピーって言うんですか? ああいうサイケデリックなファッションもいつの間にか流行になっちゃったとき、元々の「反戦」っていう主義主張はどこに行っちゃったんだろうとか思うわけです。歌ってる側も「いつまでも反戦でもないだろう」みたいな気分はあったろうけど。
最初の理念は崇高であっても、やっぱり人間は日々の糧を得ていかないと生きていけない。その辺のバランスでしょうか。
ホワイトバンドも、あれ、一時的にではあれブームになったから知ってる人いるけど、マスコミが取り上げなければ誰も知らないうちに終わったかと言う気もしますね。あの頃、勝手に似たようなもの作って儲けようとした人なんて、死ぬほどいるんじゃないかなあ。
特にニュースなんて見てると思うけど、当時はあれだけ騒いだのに、今、どうなってるの? っていうこと、全然分からないっていうこと、多いですよね。一度報道したことなら、マスコミもちゃんと責任とって欲しいな。
by kyao (2008-12-02 08:50) 

すずめ

ホワイトバンドってけっきょく白い輪のプラスチックゴミをたくさん増やしたんじゃなかろーか。
あの輪っかの代金ぶんを全部ユニセフなり何なりに寄付したほうが良い気がする。
by すずめ (2008-12-02 08:53) 

aloeDog

ホワイトバンド、ありましたねぇ。。。
「ほっとけない」って。。。
自らほっとかれて解散かいな。
なんでも、売れりゃぃぃってもんですかね?
世の中、金ですよ。。。どうせ。

3年でいろいろ変わりますね。
継続はチカラなり。
by aloeDog (2008-12-02 10:12) 

Peace_mac

そうそう、何でもそうだけど、いい事も悪いことも、マスコミが騒がなくなったらひっそりと消えていくのね。拉致問題だってなんにも解決して無いのに。。

確かに今でも米朝の話題になると拉致の言葉は出てくるけど本質は蚊帳の外、取り上げたメディアが責任持って取り上げないと消滅するよね。

帰国した拉致被害者が今はどんな気持ちで暮らしてるのか知りたいけど。。。
by Peace_mac (2008-12-02 10:33) 

maya

3年前・・・
まだ乗せてもらってもないよ(* ̄m ̄)プッ
by maya (2008-12-02 13:38) 

ももず

え、解散したの?(リンクはずさなきゃ) (-_-;)
有名人とか使ってどなの?と思いつつ忘れてたが ^^;
イエローバンドは日本ではさっぱりだけど
最近でもアメリカの役者や医者などがしてるのを
見たことあるよ。日本は流行りで乗ってたとこがあるから
続かないんだろうね。ま、バンドしなくても気持ちの
問題なんだろうけど。
イラクも拉致もアフリカの飢餓も忘れちゃいけないんだけど
日々の暮らしに追われてしまうのはなさけないけど。
アキオっちのどうなの?的な記事って
なんか色々思い出させてくれて嬉しいというか、
いいね、ブログって。
ありがと♡ね
by ももず (2008-12-02 18:30) 

アキオ

☆kyaoさん

 そうですねー、歌って欧米では「メッセージ」色の強いものですから、、
 ホワイトバンドに関しては、モノ申す、的な立場だった人の
 ブログ記事にはなってるんだけど・・・
 みたいな感じだったので、ちょっとチクリと書いてしまいました。。
 なんか、さみしいよなー勢いだけってのも、って思ってしまって。

☆すずめさん

 なんか違うんじゃないだろうか、って人たちはずっと思ってたんですよね、、
 直接寄付する団体のほうが全然いいのでは、と。
 なんだったんだろうね、、あれ、と思います。

☆アロエちゃん

 えーーー、それ悲しいなぁ、
 ある程度は、真理かもしれんけど。
 結局カネよ、っていって欲しくないなー、、アロエちゃんのイメージ的にw

☆macさん

 解決してないことって、おおいですよね、、話題に上らないもので。
 なんかやりきれんなー、と
 いつも直接の被害者(関係者)じゃないと、
 風化に耐えれんのやろか、とか思っちゃって。

☆まやっち

 えへーーーーーーーw
 そうね、、、、ほんとに(^^ゞ

☆ももずぃ

 ありがと、、っていわれるようなことあまり書いてないような、、
 でも、こちらこそ有難う御座います。
 書いてて思ったけど、最近、子供ねた、、当り障りの無いこと、、
 そんなことばかり書いていたな、と思いました。
 アキオっちも、少し反省してたりして。
 
 あのCMに出てた人たちって、どういう気持ちなんだろう。
 今現在ね。
 北島さんとか桜井さんとか、、ほんとに思う。
 「もういいの??」って。
 あれから三年。
 状況はぜんぜん変わってないことへ、何も思わず。
 そして、解散もひっそりと、、思い出させたくないような感じで。。
 それでいいのかーーー、と思います。
 いまなら、エコ関係なのかもな。。 
 
by アキオ (2008-12-02 22:36) 

はるまきママ

そうか、3年前は小泉さんでしたか。
毎年首相が変わると、3年前は誰だったか思い出せずにいましたw
ホワイトバンドも、規模縮小してでも続けるべき
じゃなかったのかな…ほっとけないならww
まあ、不況でお金が集まらないんでしょうけどね。
by はるまきママ (2008-12-04 09:22) 

アンジェラ

久しぶり♡
日本の報道って毎日どこも同じ物で大騒ぎして
ピタッと止めるよね。
どこに行ったの?ゴマちゃん、タマちゃん
どうなったのかしら?白装束の人たち
どこまでも追いかけてほしかったなぁw
by アンジェラ (2008-12-04 18:41) 

アキオ

☆はるまきママさん

 えへ、お金集まらないなら・・・・
 ってねぇぇぇw
 はやらせるから、廃れる、ってことも有りますが、
 あれ(ホワイトバンド)どうなっちゃってんだか。。
 どあーーーっと、盛り上げて、あとは、、みたいなね。
 地道に活動してる人はいるとおもうんですけど、 
 そういう人に光はあまり当たりませんね。

☆アンジェラさん

 お、ひさしぶりですね。
 元気になられましたか??
 白装束は、解散したんじゃなかったっけかな、
 教祖みたいなおばちゃんが、、、だったような。

 ごまちゃん、たまちゃん、ほんともういいの??
 名誉市民に、とか言う話も合ったくらいなのに、つめたいのねぇー、、
by アキオ (2008-12-08 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。