SSブログ

いやぁ、とんとクルマネタが、、少ないアキオですが [クルマ]

8938816.jpg


もう三年も経ってしまったのだなぁ。
アキオずオデッセイも、車検を迎えてしまいました。
なんかはえーーー、車検も、H君の成長も。

車検と言えば、代車ですよ。
一台のクルマしか持ってないアキオは、
「代車必修」なのですw
(二台あったときも借りてたかw)

で、今回の「十年十万キロstory」に登場してくれるのは、、、


『背が高い事」
という、キャッチフレーズで登場した、「ラファーガ」
アスコット(アコードの兄弟車としてうまれたクルマ)の販売店違いモデル。
居住性のアップのために天井高くして「どうよ」と言ったモデル。
カッコは今でも嫌いじゃないかなー、
直5のエンジンも悪くないし(もっとも、クルマに積んでしまうとネガもあるけど)
あんまり売れなかったな、と言うのは、やっぱり時代なんだろうかねぇ。
それともブランドやろか、、同時に売ってたアコードはワゴンバカ売れだったし。

081110_1024~01001.jpg


悪くないけどなー、、と思ってたけど、
8600キロを走行した現車も、普通に走る分には、
全然今のクルマに劣ってない、、
ま、確かに高品質感、と言うのは
まんべんなく低いけどw
その分、軽くて速いーー。

案外リアシートも使えるレベルで、
(その当時のマーク2クラスは、居住性は結構犠牲に、、)
わるくないんでないかい、と。
ただ、これ200万オーバーってさー、
今のクルマは安いんかも知れん、と思った次第。

081110_1025~01001-1.jpg
乗ってみたよー。。


で、アキオのオデ君、
「バッテリー、ワイパーのゴム、エアコンフィルター、ATF」
これらを取りあえず変えまして、今は手元にあります。
今まで見たいにタイアが引っかかる事も無く、
(あ、でも新品タイアは頼んであります、DNAdb)
いやぁ、快調でございますよ。。
まだまだ全然ピンピンしてるアキオのオデですが、
新型に見慣れると、ちょっと違うクルマが欲しくなるのかな、、

いつもね、代車に乗ると
「10年越えても、ぜんぜん乗ってられるじゃん、
 コロコロかえるのもったいないよね、、」
とか、おもうんだけど、自分のとなると、7年が最高だったりw
使える道具は使い倒す、そう言う生き方に少しだけ憧れるアキオなのだった。。



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

ももず

オデ君ひさびさの登場♪
ピカピカだねっ!
うちのサービーは今一年点検中で留守 (T_T)

使い倒す?掃除機、ガムテープで止めて使ってたのに
スイッチがポロッて取れちゃったが、どお? (笑
ダイソンほすいのに旦那は実家が同じ掃除機なので
スイッチ部分貰って来いって。おいっ!
by ももず (2008-11-25 18:21) 

ccq

代車で一日フルレザーシートのオープンカー借りましたが何か。
by ccq (2008-11-25 21:10) 

うめぼう

来年車検なんですよ。初めてなんですよ、車検。
そりゃ自分買った車第一号なんで当然ですが、
いくらかかるのかとっても心配です。
by うめぼう (2008-11-25 22:53) 

eddie

我が家のオデッセイは2年余で嫁に出されて行ってしまいました(って、出したのは僕ですが)。
アキオさんちのオデ君、きっちりメンテされて戻ってくるのですね。

代車のラファーガ。レアですね~、でも僕営業マン時代に周囲の営業さんたちが「こんなクルマ売れる訳ない」と言っている中で、このクルマ売るの得意でした。
なぜか売れちゃうんですよね。

ステップワゴン売るの、超苦手でしたけどね。
by eddie (2008-11-26 00:31) 

nal

ホンダの脇道隙なワタシです(笑)
コンチェルトとかドマーニとかも、好きです(微笑)
当時のホンダ脇道シリーズってこう…ヨーロッパ志向でカッコイイですよ。アコ&シビック→アメリカンと対をなしててラファーガもアスコットも好きでしたよ。
ワタシも乗ってたFFミッドシップだし!!(笑←笑うトコじゃないか…)
アキオさんのクルマウズウズ熱がどこまでのらりくらりとやり過ごせるのか楽しみにしてます(ニヤ)
セカンドカーで、限定で入るユーロ3drシビックR、いかがっすか?


by nal (2008-11-26 09:03) 

aloeDog

車検、高いですね〜。
あたし、代車っていろいろなんです。
せめて自分の車よりぃぃ車を代車にしてーって思うけど、
たまに、めっちゃへぼい車来たりします。。

7年で買い替えるんですかぁ?
あたしは、乗り潰す気マンマンです。
by aloeDog (2008-11-27 10:21) 

すずめ

6年越えた銀ニュービートル 旦那が黄色に買い替えるって、わたしゃ今ので十分なのだが。
ちょっとお別れがさびしいのだった。
by すずめ (2008-11-29 15:02) 

みそちゃんの父

クルマは90年式で19歳。わたくしが買って8年。
中古だから、車検5回目だ・・・

周りには、89年式を新車で買ってワンオーナー。
(それで08年のジムカーナシリーズチャンピオン取ったり)
そんな感じだとちょっと麻痺しているのかな?

正直、乗り換えるクルマがないというのも理由だけど・・・


by みそちゃんの父 (2008-11-30 08:57) 

アキオ

☆ももずぃ

 えへ、それって、、、、
 買っちゃった方がスッキリすんじゃ、、ってヤツですなw
 にしても、ちゃんと点検ダスんですね。
 オイラ、一年点検なんて出しません。
 ま、義務だ、とか言われておりますが、
 一年ってあっという間なんだもんw

☆ccqさん

 ははぁ、、レクサスのおもてなし、ってヤツですねw
 うーん、確かにいいかも。
 もっとも、そう言う物の分まで儲けなきゃイケナイのね、
 なんて、勘ぐりたくなりますねぇ。

☆うめぼうさん

 なんだったっけーーーー、クルマw
 オデでも、10万ちょっとで行けるので(一回目なら)
 安くあげようと思えば、意外に安く上がると思われ。。

☆eddieさん

 えーーー、そうなんですか。
 結構苦戦したクルマだと、、、、
 ステップは逆に、、むこうから、、、
 あーやっぱり、そう言うヒトのお客様は
 やっぱりそう言う指向になる、ということなのか、
 お客が先か、営業が先か、、w

 ですね。。。

☆nal さん

 のらーーりくらーーーり(*^o^*)w
 もうね、生活するためのクルマは何でも良いですよ、、
 と言う感じw
 がはは(⌒-⌒)。
 ボロくなったら、、そうはいってられないんですよね、キットw
 nal さんって、ほんと電光石火の買い替えマンだから。。
 たのしみーーw

☆aloeDogさん

 いまは、安くなった方ですよー。
 規制緩和して、競合が増えたし、個人でも持っていけるから、、
 ぼったくれなくなった、というw
 乗り潰すヒト、尊敬です.

☆すずめさん

 えー、色替え、ですかーw
 エコかえではないからグッドf(^-^; ポリポリ
 
 そうかーーー、そう言うのもアリなんですね。

☆父ちゃん

 すごい、、、憧れます。
 出来る自信は無いけれど、考えたら、
 3年もたったとは信じられない今なら、
 まだまだ先まで行けるかも。。

 たしかに、欲しいクルマって、、ねぇ。。。
 (いやあるんだけど、ないというか、、)
 うん、今度のインサイト、結構興味あります。
 生活のお供は、出しゃばらず、エコで、カッチョイイなら
 もうそれが一番w
by アキオ (2008-12-02 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。