SSブログ

月とカメラと秋本番? [徒然日記(2007)]

つきつき
中秋の名月、夜景モードにて撮影、、

仲秋の名月、、、みましたか?
今年は、満月ではなかった物の、天候にも恵まれて
澄みきった空気にバチッと月が出てて、よかったですね。

さて、仲秋、、(ま、秋の真ん中頃、と言う感じですかね)
これは、旧暦の言い方ですよね。
旧暦とは、太陰暦、、月の満ち欠けで暦を作ってた時の区切り。。
秋の真ん中の月のさらに十五夜、と言う事だった訳ですよ。

新月から次の新月までで一ヶ月。
十五夜はその真ん中で満月、と言う物だったんですが、
なんだか、太陽暦よりも人間の生活リズムに合ってる気がするのは、、
単なる思い込みなのかな。

つき
中秋の名月、夜景モードにて撮影

人間のリズムって、太陽よりも月に影響を強く受けてる気がして、、
潮の満ち引き、、ひとの誕生、、そして、永眠、にも
ひいては、人の体調にも影響あると言われてますよね、、

日々刻々と変わって行く姿。。
決して裏側を見せない所。。
とってもミステリアスな、、

それでいて、優しげな光を投げてて。。

月って素敵ですね。


と、たまには、しんみりするのもいい物です。

つきつきつき
やっぱり夜景モードでは月は写りませんねぇw


しかし、、アポロ計画で、月面着陸のニュースがあったのは、
もう30年以上前。。
あれから、着陸してないですよね。。

なんでなんでしょうね〜〜〜〜w

月面着陸、信じますか?信じませんか?
と言う話ではないけど、不思議ですよね。。。。

・・・・・予算足りんのかなw

月面に関しては、、いっぱい写真も撮れる様になったし
ミステリアスだった月の裏側も、衛星が回り込めたりするのに、
いまだ、、アレ以来、、、着陸、探査、、の話がないのもねぇ、、

なにか、月面には問題があるのだろうか。。
(というか、こんな感じなのに、土地売ってるのね、、月って)

とと、、そろそろ、マジメに、月をアップしましょう。。
これが中秋の名月、、やっぱり月はマニュアルじゃないと、、撮れないかな〜〜、、

つきつきつきつき
マニュアルで撮影、、あいかわらず手持ち、、

仲秋が名月である理由は、、
まず、あきの澄んだ空気が月を奇麗に見せる事。
月の軌道が、冬だと高く、夏だと低くなるので、高さもいい具合な事。
くわえて、低いと赤くでっかい月になるし、高いと白く小ちゃい月になる、、
(赤い大きな月もけっこう印象深くて、、いいんだけど)
昔の風流が今考えても、すごくいい感じなのは、昔の人に感謝、ですね。。
だって、今くらいの時期なら、夜風も気持ちいいですが、
少し時期を外すと、、暑いか寒いかw

ねぇ。。
今時って、、なんか、そういう暮らしの知恵に基づいた、
風流って、、、なかなか無い気がする。。

ほっとくと、距離も時間も季節も、、あまり生活に影響与えないってか、、
なんか、、、

つきつきつきつきつき
あんまり難しく考えずに、気楽に眺めてよう。。


力まず、、焦らず、、、肩の力ぬいて、、
また、明日のパワーをもらおーーーーーーっと。。



nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 19

父

夜景ねぇ・・・
先日、ツマの仕事関係で横浜に行った時、
コスモパークって言う遊園地の観覧車から
みなとみらいの夜景を【W51CA内蔵カメラ】で
撮って見ました。

やっぱ、所詮携帯だねっ!
2メガピクセルのオートフォーカス+夜景モードでも、
シャッター切るまで時間は掛かるし、ピンボケ連発
ピントが合ってても光が流れてるし・・・

ジムカの走行記録用に買ったXacti DMX-CA6は袋に入れたまま・・・
まぁ、こっちも大して性能の高いものではないのだが・・・
by (2007-09-27 14:04) 

maya

ワタシも撮った・・・でも出してないけど
どうなってるかな?
九州に行くんだよ( *´ノェ`)コチョーリ
by maya (2007-09-27 15:32) 

はる

今日はお月様見えなさそう~
お月様の光って~優しくてちょうどいい感じ。
年齢とかもちょっと隠してくれそうで、、、あはは、
車の中で感じる月明かりが好きだったな~昔ね。
by はる (2007-09-27 18:43) 

うめぼう

月の裏側にはうちうじんの基地があって、
アポロ13号はその基地から出張ってきた
うちうじんに壊されたんです。
だから未だにうちうじんが怖いので月面着陸しないんです。
コンノケンイチが言ってました。

ところで満月の夜は大猿がでるから早く寝ないといけないんですよ。
by うめぼう (2007-09-27 19:11) 

norinori27

月へ行った映像はハリウッドが撮影した、、なんて噂もあるぐらいですからね~~
by norinori27 (2007-09-28 09:04) 

kyao

単純にお月様が好きです。(^^)
夜の空にはっきりくっきりのお月様も好きだし、朝早くとか夕方近くとかに青空の中に浮かぶお月様も好きです。(^^)
「いつかあそこにムーンベースが出来たら、絶対に行くんだ」と今でも信じている自分がいます。(^^ゞ
by kyao (2007-09-28 10:25) 

アキオ

☆とうちゃん

 ある意味パンフォーカスのレンズ付きフィルム、
 写ルンです、は、最強かも、、ですねw
 
 シャッタースピード変わるのは、性能が高い証拠だけど
 それがたまには足を引っ張る、、w
 しょうがないですねぇ。

☆まやっち

 しゅっちょう、、?
 それとも、、ぐふふ?
 なんにせよ、お気をつけなすって。

☆はるさん
 
 たまーに、乙女発言しますよね、はるさんってw
 つきかぁ。
 ぼーっと時間忘れさせてくれたりしますよね。

☆うめぼうさん

 うちうじんってココロ狭いなぁw
 ナンテ思いますね、、その発言を見ると、、
 
 がはは、オオザルか。 
 狼男の方がまだロマンチック。。

☆のりのりさん

 そうそう、ありますね。
 風が吹いた、転けかけたのに、姿勢が不自然だ、とか。。
 いろいろとw

☆kyaoさん

 ムーンベース。。
 見上げた時に、あそこに行きたいな、、と思うのは
 かなりなロマンチストだと。。
 って、ダレでもそう思う時があるかな。。
 
by アキオ (2007-09-28 17:49) 

Betty-A-Sateau

ここであらためて、中秋の名月を堪能させてもらいました^^
いやぁ、写真、すごい上手ですね。
月の満ち欠けは人間や自然のリズムに大きく影響してますよね。
なんだか不思議。いや、不思議じゃないのかな。

私も実は、赤い月もスキです。
小学校の頃の空想画に大きな赤い月と縄ばしごを描いて提出しましたよ^^
by Betty-A-Sateau (2007-09-29 10:05) 

aloeDog

月面着陸って、本当じゃなかったかもしれない、
って話、最近聞きました。。。
米と露の確執か。。

でもやっぱ、月って見てるだけで、
いやされる〜。
by aloeDog (2007-09-30 16:14) 

アキオ

☆bettyさん

ホメテもらっちゃって、
嬉しいなっ、と(^_^)v
赤い月も、なんだか吸い込まれそうな魅力が
そう、魔力かも。

☆アロエちゃん

あろえちゃんを癒せて嬉しいわぁ(^w^)
月旅行、いつになったら出来るんでしょうね。
眺めてるだけでもいいっちゃーいいんだけど
by アキオ (2007-10-01 00:22) 

みかまん

素敵な記事だね、アキオちゃん^^
アメリカからも同じ月を見られる秋の夜。
by みかまん (2007-10-01 11:00) 

アンジェラ

子供の頃よく天体望遠鏡で月のクレーター見たりしたわ。
あっちからも地球を見てるのかもね ^^
ロマンチックでもあり神秘的でもある満月に吠えよう!アキオちゃん ^^
by アンジェラ (2007-10-01 23:37) 

アキオ

☆みかまんさん

 ほめていただいちゃったw
 そうそう、お空もお☆様も、すべての人に平等に輝いてますね、、

☆アンジェラさん

 おお、ほんかくてきぃ、、、、
 ぐはは。。
 あっちから見てたら、、どうなんでしょw
 ほえようほえよう、、とりあえずo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
by アキオ (2007-10-02 11:52) 

maya

どちらでもないよ。。。
湯布院に遊びに行ってきたの(^-^*)
乗りたかった黒い飛行機に乗りましたwww
by maya (2007-10-02 17:38) 

アキオ

☆まやっち

 スターフライヤー?
 よかったねーーーーーー☆
 ちっちゃいから、ゆれるっしょ。。
 でも、かわいいよね、あの機体。。
by アキオ (2007-10-02 21:56) 

barbie

マニュアルでキレイに撮れてますね。
月の満ち欠けでお産が多くなったりって聞いたことがありました。
by barbie (2007-10-03 00:07) 

アキオ

☆barbieさん
 
 にゃは、ありがとうございます。
 でも、マニュアルじゃないと撮れないんですよ、アキオッチは。
 おーとモードで撮れると嬉しいんですがねぇ。
  
 満ち欠け、けっこう生死に関わったりしますよね。
 オイラも聞いた事ありますよ。
by アキオ (2007-10-03 02:01) 

はるまきママ

手持ちで、よくこんなにキレイに撮れますねぇ~!
すごい、すごい!!
by はるまきママ (2007-10-03 16:59) 

アキオ

☆はるママさん

 いえい、ほめてもらっちった。。
 うふふ、、手持ちと言っても、肘は固定してましたよ。
 三脚ももってないオイラなのですw
by アキオ (2007-10-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

画伯誕生とってもオレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。