SSブログ

季節、シーズン、風物詩。 [つぶやき、、、えせエッセイ]

一月は「正月&成人式」

三月は「ひな祭り&卒業式」

四月は「入学式&花見」

五月は「子供の日」

etc(エトセトラ)・・・・・・・・・・・・・・・


とくれば、、、、、

「飲める飲める飲めるゾー、酒が飲めるゾー! ♪」


ではなくって、、、(それでも良いんだけどw)

やっぱり季節の風物詩なのです。。

そして、二月と言えば、「節分とバレンタイン(と、最近じゃ恵方巻き?)
なワケですよ。。

特設チョコレート売り場なんて開設されていて
普段はあまり見ない様な物がばらまかれておりますね。。

オイラも、実はこの特設会場、楽しみにしてたり、、
あのね、、(* ̄m ̄)プ、、、ココでウィスキーボンボンを買い込んだりもするのです。
(自分でかーーーw、、、、、と自分で思うが・・・・)
あまり見ない種類の物も、並んでるので、ついついね。。
「自分で買うから、、コレもね」
なんて、いいながらチョコ選ぶヨメッチに渡したりする訳です。。
最近は、ウィスキー、ブランデー、ワイン、シャンパン、なんか色々あって

「う〜ん、まよっちゃうぅぅw」 ←バカです、、気にしないで〜w

えーーー、話を元に戻しまして、、


毎年思うのですが、、義理チョコ、、大変ですよね。。。
女性の皆さん。。
別にばらまく必要もないと思うのですが、、個人的には。
(なんか去年も記事書いた記憶があるなw・・・・・・)
ソコは日本の風物詩。
待ってる男どももけっこういるようで、、
(とくに、おっさん連中?)

例えば、ヨメッチの場合。

オイラにあげる物を選ぶときは楽しそう。
なんたって、、自分が食べたい、食べてみたい物を買うからw

家族(お父さん×2)の物を選ぶときは、、
「コレ位かなぁ」と価格帯からはいるから、楽そう。
あとは、「お母さんが好きそう」と言う理由もアリw

この辺までは、全然苦になってないけれど、、
ソコから先、、、義理分を買い始めると、途端に「悩み多きチョコ選び」に。。
あんまり露骨に義理切りするヤツもちょっと、、
かといって、ちょっと洒落てれば、まとまった数になると買うのに抵抗が。
うーむ、堂々巡りみたいですね。。

でも見てるとその気持ちも解るw
だってね、、義理だから、安い物でも、大量に買う訳で、、
そうすっと、ある程度コストがかかり、、顔に悩みが浮かんでくる。。
一つの金額を安く押さえたいから、選べる範囲も狭くなる。
「もーー、、チロルチョコでも良い気がするけどね」と言いつつ選ぶ、選ぶ。

あー大変ね。
会社中に配る訳でもない(せいぜい15個くらいの義理チョコ)量でも
「もったいない気もするのよねぇ」といいつつ、、、


女性には大変なイベントだねぇ、、と見てて思うので
乗り切ってくださいませ。

ま、、、今年は「今年は家にいるから楽〜」
と、余裕ブッコイテますがw

ちうかね、、ホントに義理はイランと思うけどな。。
もらっても、、、、、、ん〜、やっぱりちょっと嬉しいか。。(男って悲しいねw)

あとね、、ヨメッチいわく、、
「義理チョコあげたヒトってさ〜、、何もお返しも無いしお礼も無いのよね」
と、プンプンするのです。
特におじさん連中ね、、、
「確かに、お返し期待して、あげてる訳でもないけど、、、」
もらったら、あとは知らん顔、涼しいカオしてホワイトデーはスルー、ってのが、、w
しかも、そう言うヒトはバレンタインの時は、
オンナノコの前をウロチョロする機会があからさまに増えるらしいo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

アキオ目線からは気づかない事ってたくさんあるモノですね。
ああ、2/14は日本中でいろんな感情が渦巻くんだろうな、、と笑いが出ます。。

誰かにあげると、みんなにあげないと行けなくなるのですよね。

うーむ、、、、チョコのスパイラルだなぁ。

あと、女性同士でもチョコを贈りあう、なんて風習も生まれてるようですね。
見てると微笑ましいんだけど
(「あーーーそれ珍し〜」とか「美味しそう」とか、ね、、はしゃいでるから)
ちょっとだけ、男に義理チョコ贈るよりも、気を使ったりするんかなぁ、、
なんて、変な風に考えたりする事もあったり。。。

さ、、もうじきですね。
今年はどうなりますかね〜、、、、、

アキオ自身が、欲しいのか欲しくないのか、、わかんねぇ( ̄▽ ̄;A
このイベント、、、笑うのはダーレ、、、、、


本命チョコでがんばるヒトも、そうでないヒトも応援しますよん。。

    
   そろそろ次の話題に行こうよう。。

さて、、寒い時期に美味しい物と言えば、、

 イモと栗ですね、、

ある場所のサイドバーの掲示板で、、熱く舌戦が繰り返された結果、、
「芋ーず」とか言われちゃってるアキオでしw

そこでは焼き芋、、の話題沸騰だったんだけれど、
アキオ家の場合、「昔懐かしい石油ストーブ在任中なので」この上で
転がしてると焼けちゃったりするワケで、とても身近な物だったりするのです。

この石油ストーブ、、一時期は仕舞ってあったのですが、
やっぱり火の暖かさは良い、と見直され、
さらに、やかん載せてりゃ、お湯が沸く上、部屋の空気が乾燥しないし、静か。
便利この上ない事に気づき、改めて登場する様になっています。。
ま、家に一つだけしかないのですが、、(その内もう一つくらい導入されるかもw)

たまーに、
「石焼き芋屋さん(クルマで回ってくるアレ)」の物も食べたくなったりするのですが、
食べ比べてみても、、「ストーブ焼き芋」も遜色無い感じがします。
というか、アキオには違いがイマイチ解りません、、
つまり、ストーブ焼き芋はうまいっ。

ってことだと思います。。

ホントのホントです。

ただ、保証は出来かねますが、、
(アキオの味覚の問題が発覚するかも、です( ̄▽ ̄;A)

あ。

たまに、時間短縮のために、ガスレンジのグリルを使ったりもします。
これも、なかなか。。




そうそう、、イモと言えば、ジャガイモのホクホク感も嬉しい季節ですよね。
あれもおいしい、、肉じゃがチックな物も美味しいし(アキオ家は、甘辛系です)
北海道で食べた、じゃがバターみたいなのも美味しい、
煮込んであっても美味しい、、、、って何でも良いみたいですねw
(ただ、里芋はイマイチ、だったりして、、 
 ジャガみたいに「おお美味しい嬉しい」と勢いがつかない、不思議ーw)



それから、、、、イモのついでですが、

大根も、おいしい季節だ〜。。
大根煮込むとおいしいね〜。。。。。


ああ、ハラへってきたゾーw





にしても、今年は凄ーく暖かいですよね、気がつくと二月も中旬になりかけてるもん。
確かに、ひや〜、って冷え込む日「も」あるんだけれども、
全般的には暖かい。
こんな季節感の中、バレンタインなんてね、、ですよね。
(アキオのバレンタインのイメージって、
 「雪、あったかコート、白い吐息に恥ずかしそうなオンナノコ」、、やばい?)

嬉しいけれど、ホントに良いのか、、と思っちゃうのって、やっぱ日本人なんでしょうね。
季節が曖昧になってきてる感じが強いので、、
働く環境としては良いのだけれども、ちょっと心配です・・・・




最近記事が長いですね、、、
この記事の締めくくりは、、奇麗に。。。
 秋の名残
  最近、路上に見つけた「季節の名残」 雪を乗り越えたんだねぇ

あ、、イモと栗、、ってなってるわ〜
わすれてた。。

栗、ってアキオは苦手。
口の中のもこもこ感が、、、どうにも。。
口の水分を取られちゃう感じが。。

味は別にソコまで嫌いじゃないので、、モンブランとかは
だいジョブ。。
でも、別の意味で、ちょっとしか食べられないけどね〜
(甘いもの、ケーキとかだと、チョビットでオナカふくれた感じになるの〜)

アキオでした。


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

barbie

この連休には買いに行かないとな。ジャマくさいな・・・と義理チョコ買いにイマイチ気乗りがしません。でもお配りするのがお偉方の元ボスなのでコンビニのですますわけにも行かず・・・ストーブで焼き芋ですか。おいしそう。私はオーブンつかったり、圧力鍋で作ったりですが、やっぱりストーブのが一番なんだろな(^_-)-☆
by barbie (2007-02-10 08:41) 

Betty-A-Sateau

芋ーず3号(くらい?)参上。
小学生の頃、「芋掘り」というイベントがあって、近所の畑で芋を掘らせてもらい、その場で焚き火で焼いて食べてたけど、あの時の芋が一番美味しかったような気がします^^
サツマイモも焼き芋にしてバター落として食べるのが好き。

バレンタイン、今年は職場で配るのはやめとこうかな。
昨年はゴディバのチョコを配り(自分が食べたかったから、ね)、お返しに男性陣がお金を集め、かわいいピアスをもらいました。
嬉しかったけど、逆に恐縮しちゃって、ひとりひとりに御礼を言ってまわったり・・・これはこれで気をつかっちゃったりw
14日、いっそ国民の休日になっちゃえばいいのにーー。
by Betty-A-Sateau (2007-02-10 10:25) 

みかまん

2月の行事に私とアンジェラのバースデーも入れてね..いらねぇか^^;
Hクンに贈りたい、バレンタインチョコとkiss♪
by みかまん (2007-02-10 11:29) 

ストーブいいねぇ。
うちはにんにく焼いたり、おもち焼いたり大活躍だったなぁ…

バレンタイン、男の人のほうが大変じゃない??
露骨に義理~なチョコに3倍返しだもん。
去年は駄菓子いっぱい買って、小さい袋に入れて配った☆
一人当たり100円もしないのに、3倍返しどころじゃないものを
頂いて恐縮だったよ~
今年は女性数人いるので、みんなでお金出し合って~って感じ♪
by (2007-02-10 12:54) 

アキオ

☆barbieさん

 ふふふ、邪魔くさい、ですか、でしょうねぇw
 イヤだなぁ、と思うと、途端に気が重くなるでしょうねぇ。。
 お察ししますw
 ストーブが一番、、かどうかは解りませんけど、
 オイラは美味しいと思うんですよ、、それは間違いなく(⌒-⌒)

☆bettyさん
 
 あー、取って焼いてその場で頂く。
 それは良い経験ですよね。。
 美味しいのは間違い無し。
 外で食べると美味しいのはなんででしょうね。
 どんど焼きの時に振る舞われたりする、おしるこやなんかもおいしい。。
 
 あ、あげてもらって、お礼回り、、ああ大変ですね。。
 そう言うのが無く、、あげたい気持ちであげるだけなら、
 全然苦にならないけど、お中元お歳暮と同じ感覚なら
 お返し、、必要で、、更にお礼周り、、ああ、何やってんだろ、と。。
 国民の休日になれば良いですね、、ほんとに。
 そうすると、義理は必要なくなるなぁ。。

☆みかまんさん

 あら、アンジェラさんも二月生まれなんですね、、
 オイラも二月だから、みーんなまとめて、お誕生日会大会だw
 
 キス付きなのか〜、、そりゃ、、、ごにょごにょw

☆ひなちん

 そうそう、、ストーブって使えるの〜。
 ファンヒーターやエアコンでは逆立ちしても勝てない程にw
 しかし、、ニンニク焼くのか、、すごそう、においがw
 (あ、銀杏は焼いてたなぁ、、、それも凄いが)
 
 お返しってさ〜、大変よ。
 もらわない方がいい位、、というか、
 お返しの方が高く付くのっておかしー。。
 お金だしあって、、まとめて配る、、それが良いよ。
 
by アキオ (2007-02-10 16:02) 

なかなかの長文ですね(笑)
「友チョコ」は微妙だよ。
あげないといけない。って使命感みたいなのもあるし、
今の子供たちってなんであんなに
「たくさん友達がいる」って振りをするんだろう。
メル友と通じるところがあるんだけど
仲が良いわけでもないのに、たくさんいるってステイタスが必要なんだよ。
なので、「友チョコ」って面倒な存在です。
by (2007-02-10 21:49) 

sumeru

3月には”恐怖のホワイトデー”が来ると思うと、、、今から憂鬱です。(^^;
誰が、こんなイベント(?)作ったんだー!恨んでやる~。
純粋に、シンプルに、愛の交換だけでいいのに・・・。
by sumeru (2007-02-10 22:23) 

maya

気持ちだからねぇ~
どっちがいいかともいえないね。。。
by maya (2007-02-10 23:33) 

はる

ああ~買いに行かなくちゃ!娘があげたい子が居るそうで・・・
主人は複雑らしいけど。。「誰にだ!?」といってます。。。
息子は「お母さん俺に頂戴ね多分誰にももらえないから。。。」とさみしそうでした。息子、娘を持つと微妙なイベントですが・・・息子がチョコをもらえるようになるまで・・・母はチョコを上げますよ~。
by はる (2007-02-11 13:11) 

ひかりこ

ヴァレンタイン
現役時代はいつも手作りで贈っていたよ~。
60人分で5000円程度(w
でね、お返しがいつも30個以上来たの~。(≧▽≦)

って、考えると
お返しくれるおっちゃんたちも大変だよね~。(^^;
でもね、みっちが会社でもらってきても
何もお返しさせたことがないぴかりんなのだ~。(w
悪いやっちゃ~!(ww
by ひかりこ (2007-02-11 18:30) 

アキオ

☆魔女さん

 友チョコ、っていうんだ。。
 なるほどね、やっぱりそれも微妙な心理が動いてんのね。
 複雑になるわなぁw

 長文お付き合い戴きありがとうw

☆toさん

 あ、シンプルなイベントに戻って欲しい物ですw

☆まやっち
 
 いえないかぁ(⌒-⌒)

☆はるさん

 買いに行ってあげるんだね。
 チョコって言ってもさ〜、今時は凄ーくいろんなバリエーションあるし
 高いモノは何か、って事をこどもも知ってるしなぁ、、
 難しい時代だわい。

☆ぴかりん

 あ、あ、お返し禁止w
 そうか、、そうか〜w
 でも60人分って、、、すご(;´▽`A``
by アキオ (2007-02-11 20:23) 

nyan

自分が食べたい、食べてみたい物をチョイスしてもらうのが一番嬉しくて正解のような気がするー。

シメ写真が、美しすぎて、ブログの名前をもういっかい確認してしまいそうになったよw なんつっ亭
by nyan (2007-02-12 01:17) 

ももず

石油ストーブいいねー暖かいよねー
暖炉は無理だが。
お芋も焼けるのかーますますいいなー
チョコは苦手な我が家w
テニスのコーチにあげてたのに今年はばっくれることにw
イケメンのテニス仲間にだけあげる私と友ってーーー
by ももず (2007-02-12 19:08) 

アキオ

☆nyanちゃ

 やっぱりnyanちゃも、自分が食べたいなー、って思う物を、 
 あげるのかーーーーーーー、、いやんw

 お、、オイラもちょっとは奇麗な物を撮るのよ、、なんつっ邸、
 ちがーーーーー、なんつっ亭w

☆ももずちゃん

 私と友ってぇぇ、、、、しょうじきものっw

 ストーブ使えるよ、、うんうん。 
 チョコは苦手なんだ、、ほえほえ、色々好みはあるのね。
by アキオ (2007-02-12 19:44) 

nal

つい数年前まで事務所でタルマストーブ使ってました。ヤカンのせてね♪昔の家ならアレが最強!(気密性高いと結露がシャレにならんけど)
by nal (2007-02-13 09:44) 

椎茸

私は毎年手作りに決めてます。だって、買うよりコストも押さえられるし、数つくるからたくさんの人にあげられるので(笑)。
歩行器使ってるんですねー。
どうですか?歩きますか?
by 椎茸 (2007-02-13 14:03) 

アキオ

☆nal さん
 
 そうそう、、アレが最強だと思います。
 結露でしょ、、、困るんですよねぇ。。。
 フローリングだと、さらに、床が悲しい事に
 (窓の桟もおなじだと)
 
☆椎茸さん
 
 えーーーーーーーーーーーー
 なんか、、失礼ですが、、イメージより乙女w
 (なんたって、、例のバスの件がw)
 歩行器、、しゃーしゃーーー、って楽しそうですw
by アキオ (2007-02-13 19:40) 

今スナフの後ろでは彼女タンがチョコを作っていますわ~☆
by (2007-02-13 21:11) 

アキオ

☆すなちゃ

 えーーーーーーーーー、うらやまし〜w
by アキオ (2007-02-13 21:21) 

ぽっかぽか

こんばんわ。
ホント、バレンタインって苦手です。
前の部署はバレンタインチョコ禁止だったからラクだったんだけど、(上司から突然禁止令)
今の部署は当たり前に義理チョコがあって(;^_^A
あげなきゃいけない雰囲気(>_<)

別に好きでもないおじさん達にチョコ渡すのにドキドキしちゃう私って(*v.v)。
by ぽっかぽか (2007-02-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。