SSブログ

カメラとクルマとブログと(悲しいオイラ) [徒然日記(2007)]

レンズ欲しいぃ、、、とつぶやき続けて
「買ったらイイがな」
と、お答え戴き、喜び勇んで
「でもさー、クルマのマットとかも欲しいから、どうしよっかなぁ」
と、普通に会話したつもりだったのに
「クルマ用品までは知らんがな、、自分でどうにかしな」
と、つれない返事で、その続きの会話が成り立たなくなったアキオです。。
こんばんは、、、(なのかな、、)(T-T)

  注)口調はオイラの頭の中で変換された物です。
   決して、ヨメッチの口調はこんな感じではありませんでしたよ。
   でも、アキオにはこう聞こえたのでした。。
   ま、軽い感じの会話なので、そのニュアンスは伝わりにくいけどわかってね☆



さて、、ブログと言えば、やはり写真は切っても切れない物ですね。
写真と言えばカメラな訳です。
いま、イッチバン気になる物(事)なのが、、、、(レンズとかボディとか以外で)
「みんなーお手入れグッズって何使ってるのカナぁ」
と、言う事だったりします。

アキオはいままで、カメラ屋さんで「ぶらーん」とぶら下がってる
「お手入れセット」ミタイな物を適当に買ってきて、フキフキしてたんですが、、、
CCDの清掃、に出したのを機に、少し気を使ってみるかなぁ、って感じの今日この頃。。

で、、どうなん?

と、写真で有名なブロガーサン達にご教授ねがいたいのです。
もっちろん、そこのアナタ、、アナタアナタアナタアナタ、、アナタタチ、、、
(このフレーズ大好き、、、、、使っちゃった、、、、copyright byすなっち
普通のカメラ好きのヒトにも聞いてみたい。。
(ってか、素人の方が凝ったりするのですよね、、何事も、、なのでぜひ)

オイラは何買えば良いのか、、その、、迷ってるので。。
(なんせ、Nikonのクリーニングキットは高い!クリーニングキットプロ ¥8000なり)

まー、またぶら下がってるのを買う、、と言う手もあるのですし、
コンデジの方は、、全然気にせずにフキフキ、なのですけどね〜。
レンズが
カポッと外れる上に、CCDクリーニング機能なんて無い
D70使いですから。。

ま、たまには、奇麗にしてあげないとね、、です。

   
    オレを取るなら奇麗なヤツでな!

さてクルマ。
オデッセイ君も、知らないうちに「10000キロを突破」
トラブルフリーで、全然元気に走っております。
車高オチーの、大径ホイールはかせーの、、って感じのクルマですが、
機構的にはなーんもいじってませんので、ノーマルの気楽さで、
定期的なオイル交換位で、余裕で走っております。

現在のタイアは、「DNA db(デジベル)」ですが、
一万キロを走った時に、「ローテーションしますか〜」とショップに聞いた所
「まだ余裕ですよ、、まだ先で良い様な気がしますぅ」とお答え戴く程の減り具合。
前の車が、タイアのサイド部分が減るのが早くて、
早めのローテーション、真ん中部分を見るともったいないけど、早めに交換、
を求められてた事が懐かしいですw

  

あ、ちなみにタイアのインプレッション、、欲しいヒトいます?
タイアどれにしようかなぁ、とか思ってるヒト。。
興味ないヒトはスルーでお願いします。。

 いままでは、スポーツ系タイア、しか履いた事が無いのですが、
 快適なタイアですよ、デジベル。
 235/40/19と言うサイズにも関わらず、静かで柔らかい感じです。
 (路面にもよるけど)
 「柔らかい」と言う感じは、ホントです。
 スポーツ系のガッチリ、と言う感じではなく、サイドがホワーンとしてるな、 
 と解るノリアジ。
 ソコが、良い所でもあり、オイラみたいなヒトには
 「快適系のタイアをはいているっ」と改めて感じて、、
 たまに不安になったりする訳です。
 (いざと言うときは飛ばしたいもんなぁw)
 あと、濡れた路面では、やはりソコは、いままでと比べると「心もとない感じ」
 は付いて回ります、そんなにすぐに滑る、と言う事は無いのですが、
 滑るまでの安心感は、やはり、スポーツ系の方が絶大かな。
 ま、それとトレードオフで、静かで快適、でソコソコのグリップ(ドライ時)を
 手に入れてる、と思うとしょうがないかなぁ、って感じですね。
 ノーマルから履き替えるなら、
 歴然と「良いタイアだ、安心だ」と言うレベルと思いますが。

  
  しも2

それにしても、、「copyright by すなっち」でそうそう、、、と思ったのですが。
 http://blog.so-net.ne.jp/sunaf_kin_type_Red/2007-02-06 へどうぞ。

とってもおめでた!!

なようです。。

ホントに心から嬉しいですよ。。。
心からね。
色々な事を語ったり笑ったりした、ソネブロでの「スナっちとの歴史」ですが、
史上最大のハッピーニュースかも。

応援してるので、、がんばって、駆け抜けてね。
三倍でね。
シャア専用レッドでね。
「ちーく・びおん」でね、、、、、
 なに?ってヒトは、、http://blog.so-net.ne.jp/sunaf_kin_type_Red/2007-02-02

うんうん。。。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 20

ccq

コンビニで買った綿棒と無水アルコール。
by ccq (2007-02-07 19:29) 

アキオ

☆ccq師匠

 おお、、一番聞きたかった師匠が一番乗りで、うれちい。
 って、コンビニで無水アルコールってあるんですか。。
 あ、、あなどれん。。
by アキオ (2007-02-07 19:33) 

ひかりこ

(いやん!ここでもお下劣~!(>_<))


うちのみっちはクルマっていじらないけど
弟たちや会社の同僚とかは
かなりの額つぎ込んでいじっていたよ~。
しかもみんな楽しそうだった~♪

無水アルコールは
薬局で売っているよ~。
消毒用アルコールより純度が高くて
子供のおもちゃ拭き拭きするのにも適しているって。
だから、500ml 瓶で買っても
アキオさんなら使い切れそう♪
by ひかりこ (2007-02-07 20:05) 

kyao

私も無水アルコールに1票(笑)。昔はカセットレコーダーのヘッドやピンチローラーの掃除に使ってました。脂溶性なので、水では落ちない汚れもとれるから、いろいろなところに使えてとっても便利です。(^^)
by kyao (2007-02-07 21:39) 

aloeDog

お手入れグッズなんて、もってへん~。
レンズクリーナーと、ホコリ取るアレしか持ってない~ぃ。
ってか、一眼デジ、ほったらかしー。やばし。
by aloeDog (2007-02-07 23:35) 

阪神帽みたいだね☆
by (2007-02-08 01:13) 

アキオ

☆ぴかりん

 あ、、でかい方が嬉しいかも。
 無水アルコール、買ってきますw
 消毒にもね、、、ですね。

 おげれつ?
 んなこた−ないwラブラブなのさw

☆kyaoさん

 あ、、アレもお掃除キット売ってましたねぇ。。
 なつかしい。。
 いろんな物に使えるのって良い。。。

☆aloeDogさん

 あ、、そうなんですね。。
 ま、デジよりフィルムの方が、何かとお手軽な様なので
 それはそれで良いとも思ったり。

☆スナちゃ〜

 でしょ〜w
by アキオ (2007-02-08 16:26) 

椎茸

カメラの事はよくわからんのですが、無水アルコールには1票。
子供用品キレイキレイにはもってこいでございます。
ただ、すっごい純度高いのか目にしみます…私。
手は「手ピカジェル」を使っております。あ、聞かれてませんね。コレ。
by 椎茸 (2007-02-08 20:10) 

maya

アキオさんHくんのほっぺいつも食べちゃってるんでしょう(* ̄m ̄)プッ
by maya (2007-02-08 22:04) 

ccq

えー,綿棒はコンビニですが,無水アルコールは薬局です。
ホントは専用の綿棒とかシルボン紙やらオリンパスのEEクリーナだとかブロアだとかもっていますが,年に数えるほどしか使っていません。(笑)
あ,ハクバのレンズペンは使っているかも。
by ccq (2007-02-08 22:05) 

はるまきママ

カメラ屋で「ぶら~ん」なお手入れキット使ってます。
もうちょっと気を使ってやらなきゃいけないのか?と思いつつも……
無水アルコールはお掃除用に持っているので、カメラにも使ってみようかなぁ。

無水は純度100%エタノール。
消毒用として用いるのはは70%エタノールです。
無水を買ってきて、70%に希釈して消毒用として使うのはどうでしょう?
(カメラにはもちろん無水で)
素手だと手の脂分を持っていかれて指先カッサカサになりやすいので、お気を付けを~。
あ、アルコール過敏症の方はやめといたほうがいいかも。^^;
by はるまきママ (2007-02-09 12:31) 

アキオ

☆椎茸さん

 子供って、何でもカジカジ。、。
 怖いったらありゃしないよ、、
 手ピカジェル、ウチもあるよ〜、、最初不思議な感じだった。。

☆まやっち

 なんで知ってるの。。。
 ちゅー、ではなくて、あむっ、ってやっておりますw

☆ccqさん
 
 ccqさんがそう言う感じなら、ソコまで神経質になる事は無いですね。
 適当にやって、たまにセンター送りにするのが良いのかなw

☆はるママさん
 
 あ、、コメントがだんだん医療関係者ちっくにw
 エタノールなんだ、、買う必要ないや、、会社にいっぱいあるw
 あ、こんな事言うと問題だ、、なw

 70%でも、、ね〜
 ウチの会社ではエタノール、けっこう使うので
 その危険性はけっこうしってます〜。
 目にも悪いとか。。。
by アキオ (2007-02-09 14:22) 

sumeru

やっぱり、いいタイヤだと乗り心地違いますよね。。。
なんだか、、、意味深・・・・(^^;
by sumeru (2007-02-09 15:59) 

アキオ

☆toさん

 いや、、案外ノーマルが一番かも。。ですよ、、、
 その辺も書いてみたいと。。
by アキオ (2007-02-09 18:40) 

うめぼう

缶入りダスターとメガネふきと
仕事場からぱくってきたエタノール。

あと、僕の吐息。
ハァ~~
by うめぼう (2007-02-09 18:58) 

アキオ

☆うめぼうさん
 
 と、、吐息、、強烈そう。。
 パクってきた、、あ、あまりいわない方が。。
 ヒトの事はいえないけど。。w
by アキオ (2007-02-09 19:12) 

ももず

お、私もお手入れキット気になってたんです
(てか充電しろよっ)
いえいえ工場出荷の状態でまだ電池あったんで
4枚ばかし庭撮ったよー(それだけかっ)
だってSDカード買い忘れてたんだもぉんw(・・・)
とっても参考になりましたっw
by ももず (2007-02-12 19:14) 

アキオ

☆ももずさん

 SDカードw
 でも、SDカードは安いよね。
 オイラCFカード、、また買い足しました(1ギガだけど、、安くなってて)
 はぁぁ、、、、
by アキオ (2007-02-12 19:58) 

nal

オリンパスのノンダストは最強らしいです。(某社は効いてるか不明とか雑誌に書いてあった←耳年増なワタシ、苦笑)
最近、手が震えますよ〜2ケ月も買わずに待てるのか、自分…。
by nal (2007-02-13 09:45) 

アキオ

☆nal さん

 はぁぁぁ、、最強はオリですか。。
 ま、うちの子は
 「そんな物付いてないよ、、解って買えよ」のNikon機ですから(T-T)

 あ、、あぶないなぁ、、、
 でも、幸せになるならポチッも、良い物ですw
by アキオ (2007-02-13 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。