SSブログ

ビールと音楽とタイア・・・・なんてね、、 [好きな事]

キリンラガーのCMを見るたびに、
アキオはにんまりです。

理由は・・・・

 
 copyright by KIRIN→http://www.kirin.co.jp/brands/RL/index.html

YMOって好きだったんですよね。。
で、、チラッと映る、昔のジャケット写真、、、

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

  • アーティスト: YMO
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD

このアルバムは(当然LP版)持ってましたし、お気入りでしたし、
いまも大事に持ってる程。。
(プレイヤー無くて聞けないけどw)
振り返ると、アキオが小学生だったころに、親戚のお兄ちゃんの家で聞いたのが始まり。。
手に入れたのはだいぶあとでしたが、
それでも、聞くと新鮮で「にんまり」した記憶がよみがえります。
「ライディーン」がこのアルバムの代表曲で人気がありますが、
アキオのお気に入りは「テクノポリス」の方でした。(コチラもメジャーですけど)
音楽って、どんどん影響が広がって行く物で、
更に世代が違ってしまうはずの弟(4つ違い、小、中学生の頃の4年は大きい)にも
かなり影響を与えたみたいですね〜。。。
というか、弟ってだいたい兄の影響を受けるようで、
さらに「ボウイ」とかも兄が聞いてるのを聞いてインパクトうけたようです。

オイラ的には、このアルバムは「名盤」としてずっと記憶に残る事でしょうね。。
そう言う意味合いでは、音楽って凄いなぁ〜。。
と改めて思います。

あと、、、キリンラガー、、、がんばってちょーだい。
朝日のスーパードライがでるまで、
ビール頂戴、と言えばラガーだった気がする時代を知ってるだけに。。。
アキオは「一番搾り」が一番だけどねw

ということで、、CMはKIRINさんのページへ。。
  →http://www.kirin.co.jp/brands/RL/cm/index.html

  
  なーにマジメに昔を語ってんだよ〜、、あそぼうじぇ〜(^-^)
      (アキオ注)ライトがあたりすぎてピカピカですw


さて、、タイアのお話ですが、、以前の記事で、、
toさん(http://blog.so-net.ne.jp/me-to/)から
「良いタイアだと、、、」ってコメントイダダキましたので、、、、
タイアって減るし、クルマ乗ってると絶対交換必要だよね〜、と思いまして、、

 

比較的ポピュラーな改造であるインチアップに付いて一言。。

えっとですね〜、、端的に言うと
快適である、と言うなら、ノーマル(サイズ)が一番だと思いますよ〜。
と、改めてご報告したいと、、ココにネタとしてアップしておきます。

考え方としては、「良いタイアはいい」と言うのは間違ってないと思うんですけど、
アキオが言う良い、と言うのは微妙にニュアンス違うかも。。。。

いま履いてるタイアと同サイズで、快適系のタイアやスポーツ系のタイアに交換する、、
そうすると、当然タイアの性能としてはアップすると思うんですよね。
ただ、オイラの様なヒトは、インチアップ(ホイールのサイズを変更)してる訳で、
オデッセイのノーマルモデルは16インチ、アキオがはいてるのは19インチのサイズ。
全然ハイトが違うんですよね、、(ホイールのふちと路面に接する面の幅)
つまり、、ノーマルサイズに比べて元々・・・
我慢する部分があるのは当たり前な大前提があるのです。

ハイトが高い方が、静かだし、ヒタヒタ走るし、快適。
コレ間違いないんです。
路面もボコボコの所あり、駐車場にはいるのに歩道を横切らなきゃイケナイ事もあるし、
雪も降るだろうし、、、
舗装されてない場所や、工事中の道路を通り抜ける事もあるでしょう。
そう言う時、、アキオみたいに、大きなホイール、薄いタイア、を履いてると
はっきり言って気を使います。
そのうえ、快適度は落ちる。

冷静に考えると、あまり良いとこなし。

大きなホイール、薄いタイア、良い所もあるにはあるけれど
普通に使う、常識的な範囲で飛ばす、、なら、必要ないのも確か。
それを解った上でやって欲しいな、、と思います。
ま、1インチくらいのアップなら、気にする程の物は何も無いと思いますが、、

ノーマルホイールで、ノーマルタイアを履いてる皆さんも
一度タイアショップをのぞいてみてくださいね、と思ったりも。
そして、でさらに、ディーラーの純正品と価格を比較して欲しいなとも思ったり。

純正タイアって案外高くて、
市販ブランドの価格帯でいくと、良いタイア選べる場合もありますから。。。
(市場価格は競争中ですから、、、、調べる価値アリですよ)
17インチくらいまでなら、ホント安くなりました、、
アキオが羨ましくなる程にw

  
  だーかーらーーー、、あそぼーーーヨ!

はいはーーーーい、、、今行きますよ〜〜。。
H君と遊んできます〜(^-^)
  


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 15

sumeru

H君の将来は、桜塚やっくん・・・?(^^;

YMO、私もハマッテました~。テクノカットはしなかったけど、、、。(^^;

タイヤの解説、よ~く理解できました!ありがとうございます~。
ヒタヒタって感じが、ぴったり!です。(^^
by sumeru (2007-02-12 22:59) 

nyan

↑桜塚やっくん、アハハハ~~。
人気者だから、そこはいいよね。

nyaも一番搾り。
でも、経済的には第3のビール・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
by nyan (2007-02-13 02:10) 

nal

YMOは通ってないんですよーーー。ワタシはビート感のあるのが好きなんで…そーいや細野さんの「ゲームミュージック」みたいなレコードも売れましたよね♪
タイヤは…ノーマルが一番です!(とケンカを売ってみる、笑)
インチアップはデザイナーの絵から来てるみたいですね。デザイン的には絶対にホイールがデカくてタイヤが薄いほうがかっこうよい、とか何とか。運動性能的にはサスガチガチじゃないと薄くする意味はないとか(詳しくは知りません、笑)
ま、でも70とかだとボヨンボヨンしますからねぇ(←147の65でもボヨンボヨン)今のは50(17inch)ですが、出来ればワタシは16のほうがマッチしてると思ってます。ウチのは付いて来たタイヤのブロックが固いみたいで冷えてると轍に足をとられまくりです。20,000キロくらい走ったら換えたい…(しかし17だって高けーよ!泣)
by nal (2007-02-13 09:43) 

椎茸

ベートーベン!? ロココ調!?
赤ちゃんの上唇ってどうして富士山なんだろー!?
by 椎茸 (2007-02-13 14:05) 

アキオ

☆toさん

 やっくん、、、、、、、ってコラーw
 YMOですね、、出会ったときのインパクトが凄かった記憶があります
 なんたって、、小学生ですからw
 (せいこーちゃーん、とかたのきんトリオが熱かった時代です)

 タイアですね、、
 もう少し掘り下げてみようか、、と思ってしまいましたよ。。
 まにあっくネタでw

☆nyanタン

 これこれ6(⌒〜⌒ι)nyanちゃまでそんな事言わないの〜w
 少なくともヤナンゴよりは男らしく行きて欲しいのだw

 一番搾り、いいよねぇ。
 オイラ、ビール党ではないけれど、うれしいなっと。
 第三のビールも今時はけっこういけるみたいね。

☆nal さん

 あ、ロック系まっしぐらだったみたいですもんね。
 写真見た記憶がありますよん。
 
 タイア、もうちょっと書きたくなりました。

☆椎茸さん

 それはね〜、、ミルク飲むから〜、 
 って聞いた事あるんだけど、、、
 (母乳だと強くすうからより富士山になると)
 でも、うちの子最初っから富士山さんだったよー。。
 都市伝説とおなじかも、、言い伝えられてるだけで、、、
by アキオ (2007-02-13 19:38) 

斉藤ようこ_nina

私もCM見てにんまり、しているひとです♪
でもビールはエビスが好き♪

…お父さん、(おかあさん?)遊んでますねえ、子どもで(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2007-02-13 23:00) 

norinori27

タイヤのインチアップ。。
外国車だとそんなに考えなくいいかな。足元まで気配りしている感があ
るのでタイヤと車体の隙間(この隙間が気になる。。)が気になりません。
国産車だとその隙間がありすぎて間延びした感じに見えます。
下手すると2インチアップとか平気で出来ますからね~~
オシャレは足元から!

あ、、ビールは麒麟党です!!新発売される「新ビール」が気になります。
by norinori27 (2007-02-14 09:18) 

maya

ハッピーハッピー バレンタイン (´▽`*)ラヴィー♪
by maya (2007-02-14 12:22) 

YMOは斬新でしたよね。
「ライディーン」懐かしい。

H君・・・ふさふさだ(笑)
by (2007-02-14 21:58) 

ccq

もう,ノーマルでも十分薄いです。インチアップすると35とか30にしなくちゃならないので....

ライドハイト下げると超高速でのバンプが怖いです。路面がよければ低くてもタイヤ薄くてもいいんですけどね。
by ccq (2007-02-15 19:59) 

アキオ

☆ひなぐまさん

 えへーーーー、遊んでますかね(自覚無しw)
 
 にしても、ニンマリしてもらってるんですね。。
 よかった、、同じヒトはいっぱいいるかも。。

☆norinoriさん

 輸入車は、たしかにね、、、
 そのかわり、チェーン巻くときは気をつけてくださいね〜。
 (ちゅうか、オイラなら、キット輸入車でもタイア変えちゃうわ〜、、
  我慢できないw)

 beer(ビール)、税金との追いかけっこしてますね。。
 もー本末転倒だわコレ。

☆まやっち

 さんきゅーーーー☆

☆魔女さん

 そうそう、、インパクトあったんですよ。
 個人的には。
 
 H君、、、嫌いじゃないんですいじられるの、
 でも、イヤなときは断固拒否な九州男児だ。。

☆ccqさん

 そうですね、、70とか今時営業車くらいしか無いですしね。
 65でも、コンフォートだもん。
 時代は、どうなって行くんでしょ。
 標準で50とか普通ですよね、、こわいこわいw
by アキオ (2007-02-16 10:01) 

ももず

ライディーンと聞いて頭の中に曲が・・・♪
シンセの音が新鮮でしたwなんつっ亭w(nya-語より)
桜塚やっくん?好きだよw
てか、カツラかぶせるからだろっ 笑)
by ももず (2007-02-19 18:50) 

アキオ

☆ももずぃ

 鋭い突っ込みありがとうございます。。
 o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

 なんつっ亭w
by アキオ (2007-02-20 09:27) 

雷電、iTunes Storeでダウンロードしちゃった♪
by (2007-02-27 13:42) 

アキオ

☆すずめさん

 おおお、、雷電、iTunes、、ああ、凄い時代だなぁ。
by アキオ (2007-02-28 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。