SSブログ

徒然日記 11/22(やわらかカメラ話)ちょっと追記あり。 [徒然日記(2006)]

一眼レフも持ってるけれど、
コンパクトの良さも捨てがたいアキオです、、こんにちは(こんばんは)

さて、オイラはCOOLPIX 、ヨメッチは ixy、と言う報告は
一つ前の記事で報告しましたが、、、

  
  オイラはコンパクト入れ替える予定は無し。満足度の高いカメラで助かっています。 

  
  E4300、400万画素、1/1.8CCD、コンパクトにしてはレンズは大きめ。

スペック的には大した事はないんですが、
いまでは、ナカナカ見つける事の出来ない物かも。。
(今時は、CCDもレンズも、小さいモデルしか無い気がする、、
 ・・・ま、こだわる程の物ではないんでしょうけど)

ちなみにアキオのは「4300」と言うモデルで、
同時期の同メーカーのラインナップには、
松嶋菜々子さんがCMしていた「COOLPIX 4100」が存在していまして、
その機種は、4300よりもCCDが一回り小さいモデル。
似通ったスペックではあったのですが、かなりお買い得の400万画素機でした。

そんなこんなで、「マイナー街道まっしぐら」な、機種だった上に、、
「たいした違いがないのに、高い方を買わなくてもっ」
なんて、よめっちから言われた記憶が今よみがえるw
良いカメラなのに(T-T)


・・・(⌒o⌒;A

で、COOLPIX 4300。

レンズキャップ手動式、
シャッタースピードがすぐスローになるから動くモノや、
暗い場所での決定的瞬間が苦手(flash焚けばいいんだけど)、、
動画も撮れるけれど音声は取れない、、
など、お笑いな部分も結構ありますが、それも我慢できる写りの愛機だったり。

一番便利なのは、シャッターボタン部分に「電源ボタン」がある事。
起動も速くて、構えたまま、
人差し指一本で
「電源オン後、そのままシャッター切る」
事が出来るのはオイラに取っては、かなりの美点、ではないかな、、、と。
(Nikonはコンパクトも、一眼も、ほぼこの配置だと思います)
ixyはシャッター部分にズームが組み込まれてて、電源は別の場所に。
(COOLPIX は背面に独立ズームボタン)
ズームとシャッターの操作系の位置関係も、Nikon式の方が好み。。
コレは慣れもあるんでしょうけど、、ixy派の皆様ごめんなさい。。


今回は、CANON ixyとのコラボでご紹介中のCOOLPIX ですが、
実は、いつ買ったのかもよく覚えてませんw、
400万画素が恥ずかしくない時代だったのは間違いない所ですが、
背面液晶の大きさが、時代を感じさせますw

  
  液晶でかっw、ixyは構えると、液晶に手がかぶって、どうしても落ち着かないアキオです

機体の大きさだって、よめっちが
「ちっちゃいバッグにも入るのは、、
 色々言いたい所はあるんだけど、外せない利点、美点よね」
と言う位大きさが違います(対COOLPIX 4300)。
(ま、気にするヒトが気にすれば、、オイラはあまり気にならないw)

  
   縦も横も厚みも、、、全く違う二台。。

それにしても、記憶媒体である、、カード、安くなりましたよね。。
(ixyはSDカード、COOLPIX はCFカード)
ixy用のSDカードは、1ギガのカードを4000円切った価格で買って来ました。
ネットならもっと安いのかもしれませんが、パッと入って
「なに、この安さ」と衝動買いする価格になって来てるんですね。。
(買ったのは、ハギワラのSDカード)
CFカードは、SDカードよりも少しお高めなのですが、
それでも、一昔前の価格が「一体なに?」って思う程の価格。

ああ、時代って凄いw


そしてそして、、、、、ヨメッチのカメラには、、、こんな物が。。

  

やわらか戦車のキーホルダーw
(正しくは、やわらかベイベw)

かーいい−ーーーーってw

そんな所まで進出してるのか〜w
退却〜、じゃないのか〜〜〜w




なんてことはどうでもいいけど、嫁っちにしか撮れないショット、期待ですw

ね!
   
    ばぶ〜?


あ、ちなみに、フィルムのコンパクトのときは、、
なぜか、「ミノルタ」製を愛用してたりして。。
なんか、好きだったの写り方が。。
よくわかんないけど、三台くらいは買いました。。
(調子崩したり、無くしたり、、で)
一眼もミノルタ製(コニカ、がついてたけど)をかなり検討した口です。。
(一眼はレンズの事もあるから、、やはり慎重に、、ですよね)

なんだろうなぁ、、、カメラって。。

 空と海と、、

すか〜っとした景色を、スカッと撮れたら、、
どんなカメラでもとても奇麗。。
構図もなにも、、思い出には無関係。。
そう言う良さも写真、、、

ハッとする写真を撮れた時、
ありふれた景色の一部を、印象深く切り撮れたり、
ただのスナップなのに、どこか違う空気感が撮れたり、
そう言う良さも写真、、

同じカメラで撮っても、クルクル変わっちゃう写真なので、
やっぱり、楽しいし、、ハマっちゃうんだようw



   †††   †††   †††   †††   †††   †††   †††


11/22のニュースをにぎわせてたワンコ。
報道番組によって、、
30m、だとか、40m、だとか50mだとか、、

いいかげんやなぁ、、、o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

でも、かわいい犬だなぁ。。
(現在まだ、救出されていません)

・・・・・夜の追記。

救出されたみたいですね。。
良かった良かった。。

・・・・更に追記。

きゅうしゅつ、、と打つと、ウチのMac君は
「休出」とまず変換する事を発見!
あーーーーーーー、、もう、それヤダw


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 19

ひかりこ

そそそ
パワショもちっちゃな電源ボタンがあって
ズームとシャッターが一緒なんだよ~。
Canonはみんなその仕様なのかな?( ̄~ ̄ )ウーン...
ちょと使いづらい…
あっ!でも覗くところ(ファインダー?)があるのは嬉しい♪

何せぴかりんの基準は
安いこと・電池式なこと・SDカードであることの3点だから(^^;
えへっ
by ひかりこ (2006-11-22 15:33) 

はるまきママ

やわらかベイベのキーホルダー!
グッズまで販売されているとは、すご~い!!
(ちょっと欲しいかも。笑)
Hくんのカメラ目線、いいですねぇ~。
・・・・スティッチって、枕だったんですね。^^;

ワンコ、無事救出されたみたいです~。
by はるまきママ (2006-11-22 15:50) 

nal

アキオさんのコンパクトってデッカいじゃないですかー。
言ってたフジの5000ナントカと同じくらい?アレCCD1/2.5ですヨ!!

あーキャノンといえばG7とかゆーヤツでましたね。
見ためはツボでした(照)←なんで照れてるんだ?
by nal (2006-11-22 16:41) 

Betty-A-Sateau

ふむーー。色々勉強になるわぁ。ちょうどお悩み中だったので☆
コンパクトデジ壊れちゃったから、アキオさんのご意見も含め、検討中です。
(だって、電器屋さん行ってもよくわからないし・・・)
でも、私もひかりこさんと同じく、「安くて、電池式で、SDカード(←これはできれば・・・程度だけど)」なのですね。
あ、あとは普段から荷物が多いので、「コンパクト」が条件なのです。
フジのデジタル一眼、やっぱりいいみたいですけどねぇ~~  はぁ。(悩)

Hクンのショットを見たら、カメラじゃない、気持ちだいっ!・・・って感じたよ。
きょとん、とした表情がかわええーーー
by Betty-A-Sateau (2006-11-22 16:55) 

peace_mac

お久しぶりです(^^ゞ
久しぶりにソネッポしています。

うーーん。カメラ、aloeDogちゃんが食いつきそう!!
彼女はIXY派だよ♪
by peace_mac (2006-11-22 18:39) 

GEN11

私のための記事、ありがとうございます(爆)。
今現在、IXY DIGITAL L4とFinePix F31fdとの間を揺れ動いております。
ウチの場合、スマートメディア(汗)からの乗り換えなので、記憶媒体はどれでも可です。
値段を取るか、最高感度を取るか…今夜は眠れそうにありません(笑)。
ISO1600と3200の違いって、具体的にはどうなんでしょうかね?
by GEN11 (2006-11-22 20:32) 

アキオ

☆ぴかりん

 あ、、そうかもねぇ(操作系の配置)
 やっぱり、アレだよね、、
 使ってるヒトが言ってくれるとありがたいなぁ。
 オイラだけがそう思ってた訳じゃないと思えて、ほっとするわ〜
 ファインダーある方がいいのね、、うふっ、、
 
 電池式な事、、コレナカナカ高いハードルねw

☆はるまきママさん

 うふ、、コレ、コンビニに置いてるんですよ、、
 ガムだったかな、、いわゆる食玩の一種かな。。
 ストラップもアルでよw

 わんこ、よかったねぇ。。

☆nal さん

 でっかいですか〜〜〜w
 フジの5000ナントケよりもちっちゃいですよ、、たしか。
 でも、持ちやすくてお気に入りです。。
 (それも、惚れたポイント)
 やっぱ、CCDのサイズはちっちゃくなってますね、、
 で、高画素、と。。
 どうなんだろ、、いいのかな。。

 CanonのPowerShot ですね、、あれ、
 なんだか微妙にやり過ぎ感がw
 ちゅうか、
 おもっきり今持ってるフジの6000ナントケと似てるじゃないですか。 
 (形以外は、、w)
 もう、nal さんも物欲王なんだからっo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

☆bettyさん

 うむーー、、電池使えるモノ、って需要あるのね。
 ま、確かに、コンデジは電池食うから、予備バッテリーよりも
 どこでも調達できる電池が使えると便利、というのも解る。。
 電器屋さんってね、、、なかなかね、、知識がねw
 しょうがないけど。

 ちっちゃくて、コンパクト。。
 で、電池。
 むずいw

 H君、いいっしょ〜〜〜w

☆Macさん
 
 CANON ixy派なんだ、aloeDogさん
 (Canon派なのか、、それとも、、イクシがイイだけなのか、)
 うむ、、洒落てる事、コレも大事ですよね。。
 
 Macさんちょくちょくおいでませ〜w
by アキオ (2006-11-22 20:39) 

アキオ

☆GEN11さん

 (⌒▽⌒)アハハ!ですね。。
 参考になれば幸いです。。
 
 1600と3200の差ですかぁ。
 最高感度で撮るならノイズが乗るだろうから、、
 とも思うんですよね。
 だとしたら、一段下の感度までが使用上上限、と思うと
 やはり、3200が可能な方が有利かもしれませんね。
 オイラは、あまり気にした事が無いんですけど
 (その付近までの最高感度、、)
 構えやすいカメラなら、手ぶれの限界も変わってくるんで
 シャッタースピードに関わってくる、「求められる感度上限」も
 少し影響あるかも、ですね、、位ですかねぇ。。
 
by アキオ (2006-11-22 20:49) 

ccq

ワタシにはカメラをバッグに入れようと言う発想がない(爆)。

ちなみにうちのかみさんもIXY。
by ccq (2006-11-22 22:03) 

nikukyu

そういえば、うちの父もNikonのデジイチ使ってたなぁ。
なんかレンズとかレンズとか・・・どんどん増えてましたw
ちなみにうちのIXY300は、もっと古くて分厚くて、
on/offもシャッターとほぼ同じあたりにあったかな?
初デジなんでとても愛着があって、いまだに買い換える気ゼロです。
Hくん、左手のポージングがラヴです♡
by nikukyu (2006-11-22 22:22) 

アキオ

☆ccqさん

 あはは、、ccqさんは、だいたい一台ですら無いw
 IXY、人気者だぁ。

☆nikukyuさん

 おお、父ちゃんは凄いw
 愛着ある、、ってサイコーですよねw
 らぶ、ありがとうございます〜
 
by アキオ (2006-11-22 23:06) 

ひかりこ

意外とね~
てか、カメラメーカのデジカメは
電池式が多いよ~。
ミノルタコニカもペンタックスも電池式だったよん♪
ニッケル水素電池使えばかなり持つし
充電も500~1000回できるしねっ!( o^ー゚ )b
カメラ屋さんは電池式を薦める店員さんが多いよ~。(*^ー^*)
by ひかりこ (2006-11-23 10:03) 

ひかりこ

あっ、思い出した~!
IXYはリチウムイオンで止めたんだった(^^;
by ひかりこ (2006-11-23 10:49) 

まさ

おいらもやわらか戦車の食玩買いましたよ。
そしたら、最近またぬいぐるみみたいのがコンビニに並んでるし。やわらか戦車の退却は留まるところを知らないww
by まさ (2006-11-23 13:42) 

アキオ

☆ぴかりん×2

 そうなんだぁ、、オイラのも電池使えるしねっ。
 (次の記事で載せたよ〜)
 ニッケルね、...ψ(。。)メモメモ...

 IXYはちっちゃいから、電池は無理だっちゃw

☆まささん

 おおお、まささんも?
 ほんと、イキオイって凄い、やわらか戦車w
 退却〜w
by アキオ (2006-11-23 19:20) 

maya

わたち ピンクのデジなの(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
by maya (2006-11-24 19:32) 

アキオ

☆まやっち

 ホントピンク星人だねぇ〜。。
 こんど、そのカメラ見せてよ〜。
 (マジメに、ピンクのカメラ興味ありw)
by アキオ (2006-11-25 19:32) 

ももず

おお、私のコンデジもでっかいよw
sonyさんのサイバーショットなんだけど、
アキオっちのと同じくらいかな
ちょっと持ち歩きが不便ですが、レンズがいいので
買ったの。でもすでに故障ぎみ。さすが・・・ムニャムニャさんw
by ももず (2006-11-28 00:05) 

アキオ

☆ももずさん

 さすが、、ムニャムニャさんw
 タイマー作動でしょうかw
 
 今のって、レンズちっちゃいし、CCDはちっちゃいし
 時代って進んでるなぁ
 高画素の進化も進み続けてるし。。
 そして、ユーザーのHDはいっぱいになるのだったw
by アキオ (2006-11-28 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。