SSブログ

ツレヅレ日記2006 555編(11/18) [徒然日記(2006)]

なんだかキリ良い記事数って事で、
なんとなーく、感慨深く感じたので
今日のツレヅレ日記は、チョット長めで、、、w

       ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞

■ so-net

  アキオの初代アイコン画像

 
 「まず、、でかっ、と言うのは置いておきまして( ̄▽ ̄;A
  コレが最初に使ったアイコンです。
  被写体は当時の愛機'99モデルのアコードSIR(CF4型)、2000CC、180PSタイプ。
  足回りはTEINのスプリングにKAYABAのショックで
  6センチくらいはダウンしています、
  スタビはR用に交換済みで「曲がる」クルマでしたねぇ。。。
  ホイールは「ベルサス」ブランドの物(製造はRAYS)で、タイアサイズは215/45/17、
  ノーマルからは2インチアップでした。( スタンダードモデルからは3インチアップ)
  99年式はちょうど、5年だったCF4モデルの製造期間の真ん中で、
  装備は前期と後期が入り交じって(イイトコ取りっぽいです)、
  外装は前期、と言うモデルでした。」


で、so-net。

So-netブログ内でタビタビ話題に上がる「Nice機能」なのですが、、、
アキオ的には嫌いじゃないモノです。
足跡的な意味合いで受けとる、と言うスタンスだからかもしれませんが
深く考えることも無く、悩むこともなく、利用しています。
周りを見渡せば、人ソレゾレな受取りかた、使い方もあるみたいですし、
ランキングもトップページに載ってるせいか、
どうしても、気になる人もいる事でしょう。

とは言っても、自分でどうにかなるモノでなし
人様次第のモノで一喜一憂するのもどうか、と思うわけですよ。
なので、気にする人が居ましたならば「あまり気にしないで欲しいな」、
なーんて思うとです。
来てくれる、見に来てくれる
だけでアリガタイコトなんですから。
(迷惑Niceが消せる今だから、かえって強く思います。)

niceと同じように
リンクが発生してしまうトラックバックについては
SONYさんにお願いが、、、

ブログオーナーに、許可無いトラックバックは、
反映しない仕様にして欲しいな、と。

毎日消すのは苦痛です・・・
まとめて消せる仕様にするより
「トラックバック来てますよー、どうします?」
と言う聞いてから、受け入れる仕様がイイナ。
ブロクルも出来たことだし、ちょっとお知らせ機能仕込んで欲しい、、
もっとも大量に一気に来るからムリ、ってんなら、
大量に飛ばすトラックバックは「迷惑」に決まってるからと
まとめてサーバーで拒否しても良いと思いまっせ。

なんにせよ、居心地が良いからココに居る訳で
その為の改良は、強くお願いしたいなー。

あと、管理画面は
昔の仕様がヨカッタデスヨ。
サーバーの強化が一息ついたら、ソチラも考えて欲しいかな。

       ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞

■ クルマ

   アキオの今のクルマ

  
  「'06年式 オデッセイ アブソルート」
   コレまた、前期と後期のモデルの中間モデル。。。w
   前期モデルの装備に後期モデルの装備が追加され、
   なおかつ、外観は前期のまんま、という。。
   (後期ではシートなんかのオーダー可能色が減ってたり変わってたり)
   サスペンション周りは「TEINの車高調(またかよw)」で、程々にダウン。
   低速域では、やはり多少固くなった物の、許せる範囲。。
   あとは、全域でノーマルより落ち着いてる感触です。。(ノーマルも結構固い)
   ホイールはTMWブランドで、タイアサイズは225/40/19、
   前期アブソルートからは、2インチ、後期からは1インチ、
   ノーマルからは3インチアップ。


クルマっていえばね、、

ジジイになったら「メルセデスのS350」が欲しいな。
S500は快適で、しっとりで、凄くいいけど、やっぱりアキオ的にはやり過ぎ感が。
するすると、ひたひたと、少しだけゆったり走らせたいなぁ。。。
周りの事も乗ってる間はあまり気にせずに走れそうだし、
いろんなクルマが気にならない(クルマ情報がどうでも良い位の歳になれれば)感がイイかなぁ。。。。
なんせ、「上がり」にはちょうど良いんではないか、とね。。
ま、買える、買えない、はまだ先の事で解んないし、もしかしたら、
今と気持ちが変わらず「やっぱねぇ、ちょっとねぇ」と思うのかも、だけど。
レクサスLS、、アレでも良いか、ってスタンスでw
(何様だ〜〜〜〜w)
ちゅうかね、それくらい余裕があればいいなw
妄想妄想o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

とにかく、なんか、この先行けば、しっとりサルーンが欲しいな、と思う訳です。
(legendにデカイホイールはかせてたりしてw、
 トヨタ、日産系サルーンはたぶん買わないオイラです、、
 やっぱり、なんか自分が乗ってるイメージがわかないw)

で、そんな先の事はともかく、、
気になるクルマ、まだまだあります、、
「フォードの新型マスタング」。
レトロ風味に振った外観ですが、結構すき。
いろんなバージョンがあって「過激なサリーン仕様」があって、
それとノーマルの中間くらいの「エレノア仕様」もあるんです。。
(ニコラス・ケイジ主演の「60seconds仕様」です、、パワーもアルでよw)

で、さらに、、「アルファ」もいろんな新型が控えていてワクワク。

で、さらにさらに、、「やっぱりエリーゼも良いよね」でドキドキ。

でで、、「やっぱ、ポルシェ(古めの、964とか)」なんかも一度は所有したいし、

「フェラーリって子供っぽいよね、、やっぱアストンかなぁ」とか
「3シリーズクーペ(BMW)も、なんだか、、、よさげ」とか
「それだったら、アルピナが、しっとりひたひた、なのにパワフルだ」とか
「やっぱ、ジャガー(XJシリーズ)も、これまた、微妙なひたひた感がイイ」とか
「男はやっぱランボルギーニなんかも持ちたいよねぇ」とか
全然身分不相応な事が、頭に渦巻いちゃったりする訳ですよo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

で、やっぱり「いろんなのが目に入って来ちゃって」妄想は楽しい訳ですw

あくまで妄想!実際新車では絶対買えないw

でね、、オデッセイですが
ちょっとだけ車内が騒がしい、と言う一面もあるんですが、
運転するヒトに取っては、、いや、運転が好きなヒト(で家族持ち)に取っては
良い落としどころのクルマ、だと思いますよ。
アキオの場合、「後席が広い事、、」コレは大事でした、、クルマ選びのときは。
そうすると、どうしても、セダンは見劣りする(特にFRサルーンはデカクなる)。
なにも、後ろで寝る、とか、くつろぐ、って為じゃないので
(つまりは、シートアレンジなんかどうでも良い)
後ろで子供あやすヨメッチや、おばば、が乗る訳で、
「後席のスペース」、は取りあえずいっぱい欲しかった。
サルーンだと、乗る、ってことでは快適だけど、スペースって意味では弱い。。
背の高いミニバンは便利だけど、そこまでは、、、、、
(nal さんは、いいですよね、、アルファもあるんだから、、いいなぁd(>_< )Good!!)

なんて思っちゃったら、、さ〜どうぞ。。
他のミニバンではない物がオデッセイにはあります。
まず、目線がたいしてセダンと変わらない。
乗り込む時からして違います。
ま、ミニバン達からは見下ろされる訳ですが。。w
powerは無いけど(今やミニバンもパワフルだw)、まがる。
ちゃんと操作して曲げてやれば、ぐいぐいと。。
だらっと曲げれば、それなりに。。
突っ張らかって曲がる、と言う感じはありません、、コレは良い。

まぁ、そうこう考えると、、良いクルマだなぁ、と。
(けっして、どのクルマよりもイイ、と言う訳ではないけれどね)
しばらく、、、御世話になり、お世話するつもりです。。



       ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞



■ カメラ(ビデオ)


  愛機、Nikon D70s with 50㎜1,4F

  
  現在、清掃&調整に出ているD70、
  一番装着頻度が高いのは「標準ズーム(キットレンズ)」です。
  現在でも販売してるようですが(!)、でも、新型のD80も出てますし、
  無くなり次第、使命完了、でしょうね。。 
  プラボディで、D200と並ぶと、質感も落ちますし、
  D80と比べても、「機能は新しい方が充実ね」とも思えたり。。
  ただ、だからといって、
  D70がダメだとも全然思いませんよ、負け惜しみで無く、、、
  全然性能は現役ですし、愛着もわいて来ています。
  軽い事は、重宝する場面も多いし、使いやすい。。




カメラですねえ、、
正直な所、一眼は「ザ、衝動買い」って感じもありました。
欲しいのは欲しかったけれど、、、、決断は突然w
ってか、今でも試行錯誤の日々だったりして。。
どうやったら、、、と考える日々は、それはそれで楽しいけれど、、
一発勝負に自信を持って望みたい気持ちもあったりして。。
雑誌なんかも、どれを買ってイイやらで、知りたい事はいっぱいw
あと、記憶媒体も、ワンランク上げたい、と言う願望が湧いている所ですw
(DVDーRから、外付けHDDへ)

あと、家にあるモノは、Canon製のixy600万画素モデルとCOOLPIX4300
アキオッチは、COOLPIXで、ヨメッチはixy。
使い勝手はねぇ、、正直、COOLPIX の方がいいかな。。
なんか、ixyのメニュー構成は、いまいち使いにくい。。
ヨメッチも「COOLPIXの方が良いよぉ」って言っておりますが、、
ixyは何たって小さい。。彼女に取っては、それも大事な性能ですから、
ブツブツいいながらも使ってる訳ですw
(COOLPIXは、コンパクトだけど、凄く小さい訳でもない、、)


ソネphotoも、ちょくちょくのぞく様になって、
かなり参考になる写真達ともであえました。。niceは放置気味なれどw
「ほほぉ、、設定はこうね、絞りはそれで、、」みたいなね、半分情報収集(;´▽`A``
なんにせよ、好きな事を研究するのは楽しい物です。。



       ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞





H君




言わずと知れた、アキオ家のアイドル。
(ん〜、イイ過ぎかw)
もうね、かわいいの。。
どうして?ってくらいね。。

近ごろ、子供を殺したり、いじめで自殺したり、
「なんだかなぁ」
な事件が多いけれども、、、

(ちゅうか、虐待で殺したら、そいつも虐待で殺したい位(`´メ))


すくすく、育ってほしいなぁ。。。ほんとにね。。。
希望はそれだけだよ。。。うん。


  



       ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞   ∞∞∞



アップの前に急いで追記。。

ホークスに、小久保、が帰ってきました、、正式に、、、
なんか複雑・・・・・・・・・・・


NikonからD40が発売されました
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm
いっぱいモデルを出しすぎると、、、とか思ちゃうのは、素人考え?


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

ccq

我が家では一番ちびっ子のD70だけど一番カワイイ。
by ccq (2006-11-18 19:40) 

アキオ

☆ccqさん

 いっぱい新機種出ましたが
 D70はイイっすよね、、なんてーのか、、
 工夫したくなるカメラと言うか、、、
 
by アキオ (2006-11-19 09:08) 

aloeDog

そーいえば、IXYがリコールみたいですよ。
知ってました?HPに載ってます。

ソネット重いよぉ~。
マジにやばし。これはまた避難だな。
by aloeDog (2006-11-19 20:55) 

はる

やっぱり1番はHくんでしょう~。良く寝てるな~ぁ。
人の子でもこんなにかわいいのにね~自分が産んだ子を・・・ね。。。
すくすく大きくなってのびのび生きて行って欲しいものです。
虐待とか、いじめられたりとか、自殺したり、他人を殺したり・・・悲しいです。
みんなみんな大事な大事な命なのに。。。
by はる (2006-11-19 22:45) 

はる

あっ、せっかくの555記事だったのに変なコメントでごめんなさい~。
by はる (2006-11-19 22:55) 

nyan

GOGOGOなんだね。

今日もすごく重くて重くて、なんなんだよ~って思いながらも、こうやってアキオッチの記事を読んだり、H君に和んだり、そうやっていると、やっぱずっとソネットでブログやっていたくなるんだよね。
ところで、初期アイコンの話で、一時期なかなかに不評だったwwアイコンのことも思い出したよ~。キャ~~逃げろ~~
by nyan (2006-11-19 23:39) 

アキオ

☆aloeDogさん

 CANONのHP、ちぇっくしたよ〜
 対象じゃなかった、、、ってかね、ixyは貰い物だから
 こわれたら投げ捨てるよ(うそ、、うそですw)

 そねっと、たいがいにせいよ、、とおもうね。

☆はるさん

 ほんとよねぇ。。
 遺書書いてさぁ、かなしいわ。

 あ、コメントの内容、、きにしなくていいよん★
 でも、ありがと、、気を使ってくれて。。

☆nyanちゃま
 
 ごー、ごごーだよw

 ホントオモイイ。。
 なんだなんだ、、、だよ。。

 ココは良い所だねぇ、、nyanちゃまも居るし。
 so-netはそれにあぐらかいてるわ。。

 あいこんね、、、あったねっw
 nyanちゃまのアイコンもコレクションしときゃ良かったじょw
 レモンの好きだったよぉ。
by アキオ (2006-11-20 09:38) 

ひかりこ

やっぱ、H君が1番だよね~。(*´▽`人)

う~ん
車の話は難しい?けど
一応、弟が3匹もいたので(何故に過去形?(w )
車種とかは何となくわかるぴかりんなのだ~。(*^ー^*)

てか、昔マスタングを
ムスタングと呼んで叱られたり(^^;
ちょっと鍛えられていた感もあったりして(^^;

あっ!
ぴかりんは Canon 製でも
コンデジなパワショだよ~。(*^ー^*)
てか、1代目のリコーを除いたら(^^;
2代目コニカミノルタ
3代目がペンタックスって
カメラメーカの買ってるよん。(*^ー^*)
by ひかりこ (2006-11-20 10:38) 

ブル

アキオさんもだいぶモノにはこだわりますよね。
俺も負けず劣らず凝り性です。
スペックなんかを比較しながら、
あぁだこうだ考えてるときっていちばん楽しいですね。

H君、どんどん大きくなってますね。
H君がブログをやりだすまで、現役ブロガーでいてくださなw
by ブル (2006-11-20 13:53) 

kyao

あ、びっくりした。もう新しい一眼買っちゃったのかと思っちゃった。(^^ゞ
by kyao (2006-11-20 15:07) 

ももず

最初の説明はさっぱりわからんけど、
こだわりを感じるわ (*^_^*)
こだわって買った愛車にはうんちくがあるよねー♪
ご指摘の通り我家はヤナセさんに浮気しちゃだめと
言われておりまして、アルファとかジャガーは買えませんw
それなのにGMったらオペル輸入してくれないし。ふんっ!

サービー君は06年モデルだけど次は顔が微妙に変わってしまうし
でも去年のは内装とホィールと色がイマイチだったの
こだわった末になんとかコレって決めたんだよ
(しかも次のが出る寸前に値引きして貰って買うせこさw)

まじD80欲しいのー!
旦那がD40でたからそっちでいいじゃんっていうの
確かに私にはどっちでも同じかもしれないけど
D200じゃ贅沢すぎてでもD40じゃ物足りないよーって
手に入れたら使い方教えて~(っておいっ!) (^_^;)
by ももず (2006-11-20 18:45) 

アキオ

☆ぴかりん

 あ、、そうね、一番だねぇ、カレはw
 今んとこ無敵ですw
 
 クルマは、鍛えられましたか、、w
 三匹ねぇ、それはそれは、あーじゃないこーじゃない、と
 言ってた事でしょうね。
 なんで、男はクルマ好きなのかねぇ。
 だって、普通に走る分には何もこだわる必要が無いw
 並んで走らなきゃイケナイんだしね、(他のクルマと)

 カメラは、イクシよりもPowerShot の方が、いい。。。
 カッコはイクシが良いけどね〜
 なかなか、、難しい物です。。
 (イクシのラインナップの中でも、色々あるんだろうけど)

☆ブルさん

 なんかお久しぶりですねぇ。
 もっともっと、、顔出してくださいな。
 
 で、こだわり、、なんですが、
 アキオの場合は、「コレ位のは欲しいよね」と言うのが
 元々のスタンスなんですよ。。
 だから、一番良いもの、が欲しい訳でもないんですけどねぇ。
 結果的にはだんだん価格帯があがって行っちゃうw

 困った物です。
 
 H君ねぇ、、どのくらいになったらパソコン欲しがるだろうか。。

☆kyaoさん
 
 狙ってるだけw
 まだまだですよん( ̄▽ ̄;A

 まだかなぁw

☆ももずさん

 やっぱりヤナセなヒトでしたねっ。
 セレブだw

 でも、サーブってマジイイっすよ。
 上品で、上質で、、なおかつ、価格設定は弱気w
 (ココがボルボとはえれぇ違いなんですよねw)
 長ーく愛してあげる価値あるクルマですよ。
 飽きそうにも無いし、変わる物も無いし。

 カメラ、、70は80になっちゃってしまいましたが
 40、50、80、と、このラインは、種類大杉w
 その上が200でしょ。。
 どうなっとるんかいな、、Nikon、と思いますねw
 キットレンズは、80のがベストですよ〜、、キットね。
 ボディだけを買うなら、、安くてもイイかとは、
 最近思うのですが、、、、それでも、やっぱり、、
 どうせ買うなら、、ホントに欲しい奴がおすすめw
by アキオ (2006-11-20 18:58) 

maya

ワタシは何番目くらいなんだろう?
( ;゚;3;゚;)`;:゙;`;:゙;`ブッホッ
by maya (2006-11-21 00:05) 

nal

ちょうど自分アイコン集めようかな、なんて思ってたんですよぉ、、、もうすぐアレなんで(微笑)でも取っとかない人なんで、過去のアイコンありません(泣)企画倒れ、、、。
マスタングカックイイっすよねぇ、、、マスタングとジープコマンダーって組み合わせもヨイ、、、サリーンもスゴイ、、、てかアレを買える人ソンケーですね(フツーポルシェ買うもんね)ワタシはアレですね、1台しか持てないとしたら、、、Alfa159ワゴンくらいで落としどころを探しますね。チェロキーとかでもイイけど、、、。そのあたりが最後の砦、、、。
by nal (2006-11-21 10:03) 

はるまきママ

あ、一時期一人で騒いでいた50mmのレンズフード、無事入手しました!
お騒がせいたしました~。m(__)m
(予約して2ヶ月以上待ちました。泣)
D40、どうなんでしょうね~?
一眼にしては、随分お値打ち価格のようですけど。

やっぱりHくんが一番イイ♪
by はるまきママ (2006-11-21 10:43) 

barbie

妄想大好き(笑)
愛車のアイコンだったのねぇ。アキオっちの思いが伝わってくるね。
ソネットの迷惑TB困るよね。ちょっと油断するといっぱいついてる(>_<) かといってTB拒否るのも寂しいし。許可制に一票(^_-)-☆
ソネット重いしむかつくけど、ここには暖かいメンバーがいっぱいいるから離れられないね。niceの機能は好きだな。人によって押し逃げの人、読んだよってマークの人、後でコメント下記に戻ってくるよの人・・・時にはお見舞いniceも、それぞれだけどね(笑)
by barbie (2006-11-21 18:23) 

うめぼう

愛車は三菱ミラージュです。
はい、リコール隠しのミラージュです。

エンジン部品の試作を請け負うことが多いのですが、
三菱だけじゃなくてどこの自動車も結構怖いと思います。
だって、僕が試作してOK出るくらいです。
僕の友達がピストンリング作ってるくらいです。
僕の後輩がベアリング作ってるくらいです。


日本の自動車はレベルが高いといいますが、
単に世界の自動車がレベルが低いだけではないのか?
と思う今日この頃。
by うめぼう (2006-11-21 20:31) 

アキオ

☆まやっち
 
 うーむw

☆nal さん

 いいですよね、、マッチョな感じがアメリカっぽい。
 ってか、アメ車って、そっち路線に走り始めてません?
 そして、オイラはそれを歓迎ムードw
 
 アイコンですね、、nal さんのは複雑系だからw、
 取っといた方が良かったかなぁっw 
 
☆はるまきママさん

 うふ、手に入れましたか?
 それはそれは\(^-^\)(/^-^)/

 >一人で騒いでた、、、ってw
 そう言われればそうかもo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン 
 だれだって、探してるときはねぇ〜
 
 カメラ、もう200しか見ませんw
 
☆barbieさん

 だいすき!仲間だw
 そう、クルマのワンショットだったんですよ。
 >とらっくばっく
 やっぱ、こういう状態ですから、ちょっとはね、、考えてほしいと。
 niceは、受取手がポジティブに受取れば、、、良い事かな、と思います。
 ふりまわされちゃ、、だけど。。

☆うめぼうさん
 
 むふふ、、作ってるって言っても
 (ベアリングとか、ピストンリング、とか)
 削りだしてる訳じゃないんですよねぇ、、、、
 みがく、くらい?
 いいのいいの、部品の精度は工作機械がダスんですからw
 
 ま、レベルって、みかた が色々ありますからねぇ。。
 
by アキオ (2006-11-22 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。