SSブログ

徒然日記 11/16(カメラ店に飛び込み) [徒然日記(2006)]

なーんか、最近グズグズした天気が続いたからか
今日はスコーンと快晴で、めっちゃ気持ちよかった1日でした。

      空と山と(海と)
     11/16の空ではないけれど、こういう感じ〜

今日の昼間は自由時間があったので、
銀行に行き、クルマを洗車し(ってスタンドでね、、頼んだw)、
ショッピングセンターに行ってね、、
ケーキ買ってね。。。。


で、、、で、、、


初めて行くカメラ屋に飛び込みで、D70sの清掃と調整、を頼んできました。
買った店なら、ぜんぜん躊躇しないんだろうけど
オイラのD70sは、カメラ屋さんから来たのではなくて、
電器屋さんから、、引っ越して来たので、、

修理とか故障ではないし、、、
 調整とか清掃だから、、、やっぱ、カメラ屋でしょうねぃ


と、すこし悩んだんですが、餅は餅屋、カメラはカメラ屋、と
飛び込んで参りました。。


店内に入ると、カメラグッズや、中古品(ボディー、レンズ)がずらりで
よ、、よだれがw

対応もなにげに好感触だったので、ちょっと何かあると通ってみるか、
って気持ちになりました。。
カメラはやっぱカメラ屋ぁ、と。



でも、昨今の事情を考えると、
電器屋さんでカメラを買うヒト、って、
凄く多いんではないかな、と思うのですよ、
そして、いまグルッと地域を見回すと、
なにげなく、さりげなく、カメラ屋さんって減ってるよね!
と言う状況じゃないですか?

本屋さんも同じ想いがあるのですが、
ふと考えると、あるいは、ふと行かなきゃ、と思うと
「あそこにあった記憶があるのに、実際ないじゃな〜い(T-T)」
みたいな感じでね、、、

DPEショップは、ソコソコあちこちにあるのですが、
カメラ屋さん(カメラ専門ショップ)って、、どうなのかな。
儲かりそうもないけれど(家電店のデジカメ売り上げってすごそう)、
ないと困るぜっって思う訳ですよ。
「故障、即、買い替え」するものではないと思ってるアキオなんかは特に。


電器屋さんで、調整、とか出すと、
時間かかりそうな、、それでいて、かゆい所に手が届かない様な、、
そんな気がする、古いヒト、、なのかな。。
みんなどうしてるんだろうなぁ。。。。
コンパクトデジカメだと、壊れたら次、、ってなる確率は高そうだけど
やっぱオイラ、ちょっとは、あがきたいよなぁ、と。。
(たとえ壊れたとしても、たぶん、新しいの買いつつ修理にw
 そう言う経験はパソコン関係で何度かあるので、
 そう言う行動に100%出るでしょうw)


買ったものは売らない。。
そう言うヒトは、良いのか悪いのか。。。

あ、でも、中古品として店に陳列してあったものは、、
結構気になるものが、、
古いライカとか、フィルムのNikon一眼とか、、
「おおっ」と思うものがあるモノでねw
(ヨメッチは、「買わないよねぇ」とプレッシャーをかけてましたがw)

  つき

にしても、、、それにしても、、

早く帰ってこないかなぁ、、D70s。
オイラの愛機はあなたなのよん。。
中古機の価格も見て来たけれど、安くはなってたけれど、、
それはそれ、、あなたはあなたなのよ〜。
と、中古の陳列棚を眺めつつ考えたりして。。


・・・・さらにさらに、、もひとつ更に、、
見て、眺めて、手に取って、、改めて、D200、ほしい、と。。
もうちっと待たなきゃ、ですが。。。(T-T)

「ほしーなー、ほしーなー」なんて言ってたら、
よめっち、「いー、まぢで、、買い替えるの?」と困惑してたけど。。
さらに「えーーー、買い足しだって、、D70も好きだし」と言っちゃったから、、

「すぐに買うんじゃね〜ヨ」

と、言葉は柔らかく、しかしきっぱり、、、意思が伝わって来たけれど、、
そこはそれ、、、、、今は今、、、、明日は明日の・・・w


いつかね、、きっとね、、、とD200君にはお別れを言って来ちゃった。

大人ですから、、

欲しがりません、、今すぐは(*_*)アウッ!

その精神で行きたいと思いますw


(買う決心がついた頃は、D300だったりしてw)



nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 23

nyan

月の写真、すごく素敵だわ。

スコーンと改正←変換こうなってしまった。

アキオッチ、TBが大変迷惑な事になっているわ。
by nyan (2006-11-16 02:51) 

みかまん

↓ホントダ!大変^^;
むか~し昔、日本橋のカメラ屋さんで働いてた事が。
お客さんとのコミュニケーシュンがあったな~って思い出した。
by みかまん (2006-11-16 03:44) 

kyao

やっぱ、カメラはカメラやさんで買わないとね(笑)。でも、たしかにカメラをちゃんと置いているカメラ屋さんって少なくなってると思う。っていうか、デジカメ用のプリント機しか置いてないお店ばかりだったりで。(--;
ただ、本屋さんがなくなってしまう裏には、やっぱり万引きとかの事情とかもあったりで…万引きは立派な窃盗だって事、もっとちゃんと教えないとダメですね。
新しいデジカメ…私も欲しい(泣)。(; ;)
by kyao (2006-11-16 07:58) 

よめっちもちゃんと言うことは言うのね(笑)
by (2006-11-16 08:38) 

ひかりこ

あ~
私、デジカメ4台とも
カメラ屋さんで買ってる~!(・∀・)

つか、カメラ屋さんが
「デジカメは今までのと違ってすぐに新しいのでるから
 値が早く崩れて売りづらい」
って、愚痴ってたよ~。(A^ー^*)
今までのカメラだと、
古い機種置いていても売れることがあったけど
デジカメはそうはいかないって…

てかさ、
みっちの会社
半世紀ぶりに作った家電が(苦笑)<マヂ50年ぶり
デジカメのプリンタだったよ。
やっぱ美味しい市場なのかな?( ̄~ ̄ )
by ひかりこ (2006-11-16 09:08) 

たとえば車を売ってでも欲しいカメラなら 買ってもよろしい(爆)
ヨメっちさん、 アキオさんがカメラ買わないようにしっかり見張ってねー
by (2006-11-16 10:12) 

アキオ

☆nyanちゃ〜
 
 ありがとう〜〜。。
 迷惑TB、束になって打ち込んで来たなぁw
 スコーン、、乙女だな、
 食べモノについつい変換してしまうなんてw

☆みかまんさん

 えーそうなんですね、、
 日本橋のカメラ屋さん、、なんか売る方も「よりプロっぽい」
 感じがしますねぇw

☆kyaoさん

 ね。
 意外と電器屋で、、ふらっとその気になって買う、って多いと。
 特にカメラ屋さんなんて、、なかなかねぇ。。
 あ、ビックカメラとかだと、もう家電店のくくりですけどねw
 オイラの中では

☆魔女さん

 いいますよ、、そりゃ〜ねぇw
 やっぱ、何でも買っちゃってると回ってかないしw

☆ぴかりん

 おお、、ちゃんとカメラ屋派さんだねぇ。
 カメラって、機械モノから、電気モノに変わっちゃってから
 その存在そのものが変わって来たのかなぁ。。

 ぷりんた〜、
 プリンターそのものは美味しい訳じゃないと思うけど、
 周辺のものも含めると、どんどん儲かるのかもねぇ。
 だって、プリンターのインク3セットかったら
 それって、プリンタ−本体の値段だったり、、、
 なんか変だぁw

☆すずめさん
 
 そ、、それはないいw
 みはって、、、るのかな?w
by アキオ (2006-11-16 10:51) 

nal

カメラはレンズが残るからイイんですね!
クルマでホイールとかでもPCDやサイズ違ったら難しいもんなぁ、、、。

あ、でも今後もアキオさんはニコン一筋ってことか?

最近めっちゃお勉強してます。
D80+手ぶれレンズがめっちゃ欲しくなってきた今日この頃、、、。
ファインダ覗くのは、ちょこっとだけ慣れました。
(9割は液晶見てるけど)
by nal (2006-11-16 12:51) 

アキオ

☆nal さん

 そうですね、、レンズ資産がありますからねぇ。
 クルマパーツって、結局使い回しあんまりしませんよね、、
 
 >Nikonひとすじ。。

 う〜む、ソウトウの事があって、
 愛想付かすか、他所のメーカーがめっちゃイイのだせば、、
 あはははは、ですがねぇ。。
 手ぶれレンズは、、たか〜〜〜w
by アキオ (2006-11-16 13:23) 

maya

ケーキ買った?なにか記念日?
by maya (2006-11-16 16:36) 

アキオ

☆まやっち

 うん、、ちょっとね〜w
 何かあるとすぐケーキ買うよ、アキオはw
by アキオ (2006-11-16 18:41) 

うめぼう

カメラって電気屋で売ってんのですか?
デジカメは売ってるけど、銀塩はみたことねー。
そういや天体望遠鏡って今はどこで買うんでしょ?
ほとんどカメラやんがなくなってますよね。

月の写真、F値と何秒開いたかおせーてください。
by うめぼう (2006-11-16 22:23) 

アキオ

☆うめぼうさん
 
 カメラ、、銀塩はやっぱカメラ屋さんでしょうw
 ただ、デジが広まるとともに、電器屋さんで買うヒトは増えるかな、と。
 天体望遠鏡。。。。
 あ、そうですねぇ、、どこなんだろ、、
 オイラはデパートで買っちゃったからなぁw
 
 月の写真ですか?
 コレは普通にパシャリなので、
 F値は4.5、シャッターは0.04秒みたいですよ〜
 マジメにカメラ任せで撮ったものです。。
 F値を上げると、
 http://pht.so-net.ne.jp/photo/akio_no_s30z/images/382927
 な感じになるみたい。。
 オイラも、天体写真はよくわかりませんが。。
 
by アキオ (2006-11-17 08:44) 

Betty-A-Sateau

名前が変わりましたね。ニヤリw
私もこの間、ふらっと商店街に残っている古いカメラやさんに入ってみたら・・・
「非売品」として飾られていたアンティークなカメラによだれがダラリン。
コンパクトデジカメが壊れたので多分量販店で特価品を買うことになると思うけど、フィルムカメラのあれやこれやに関しては、「元祖カメラやさん」に行って、店員のおじーさんとかにしっかり教え込まれたりしたいもんだなぁ・・・なんて思ってたり。まだまだ始めたばかりだけど。

しかし銀塩って難しいですね・・・。私もアキオさんみたいに美しい月の写真とか撮れるようになりたいなぁ。夜ってさらに難しい(>_<)
by Betty-A-Sateau (2006-11-17 11:13) 

maya

なに?何の記念日さ?
by maya (2006-11-17 13:19) 

アキオ

☆bettyさん

 単純に物欲としての
 「カメラ好き」な部分もチラチラ出てきました。
 ああ、重症w
 コンパクトデジ、オイラの家にはixyがあるんだけど
 ちいちゃくて、液晶が割と大きくて、
 かえって構えにくいですw
 (オイラ自身は、Nikonのコンデジ使ってます、、ちょっと大きいの)
 
 好き者同士の会話って、どうしてあんなに楽しいのでしょうね、、
 電器屋さんなんてさぁ、、売れればイイ、売れてるのは良い、
 位しか言わないんだよ〜、、、
 んな事解ってるし、調べてるっちゅうのに、ごり押ししたりして。
 あーあ。
 あ、月ね、、オイラなんてまだまだですよん。。
 
☆まやっち

 よめっちとちょっとねw
 
by アキオ (2006-11-17 14:08) 

aloeDog

今や、プリントが家でできるようになった時代。
カメラ屋さんは儲からないって言ってましたよ・・・

今んとこ、カメラ購入欲は、封印中なのです。お涙。
by aloeDog (2006-11-17 17:00) 

maya

よめっちとちょっとなに?www
by maya (2006-11-17 20:59) 

ccq

ワタシはあっちこっちで買ってますよ。いざというときはサービスセンターですから。ちなみにD80も相当イイですよ。(と振ってみる)
by ccq (2006-11-17 21:27) 

ももず

D80ほしーーー!
カメラ屋さんね、昔隣にあって現像出すと全部丹念に見るからやだったわー
やっぱ値段がね、電気店のほうが安いよね。
by ももず (2006-11-18 00:24) 

アキオ

☆aloeDogさん
 
 封印中ですか、、、爆発しない様にねw
 
 カメラ屋さんでしょ、、競合するとこ増えたからなぁ。。

☆まやっち

 つっこむなぁw

☆ccqさん

 サービスセンター、福岡にもあるんですが、
 まだいった事も、出した事も、送った事もないんですw

☆ももずさん

 D80いいねぇ。。
 でも、70とさほどかわり無し、と思い込んであまりチェックしてなかったり、、
 電器屋、たたき売りますからね、、、たまにw
by アキオ (2006-11-18 19:09) 

はるまきママ

D70を使っていると、SDカードのD80より同じCFのD200に
目がいっちゃいますよねぇ~。
レンズが複数になると、付け替えたりするのも大変だし・・・・・
ボディーも複数あったら(特にウチは夫婦で撮ってるから)イイだろうなぁ~

・・・・・まだまだ買えないですけどね。(T_T)
by はるまきママ (2006-11-21 10:52) 

アキオ

☆はるままさん

 まぁ、SDカードもウチにはあるんですけどね、、
 それでもCF機がイイです。。w
 (SDカードは1ギガ、、CFカードは2ギガ持ってますんでw)
 それだけじゃなく、40(今となっては),50,80だと、
 あまり買い足す(あるいは、変える)気にならないんですよねぇ、、 
 なーぜーかw
by アキオ (2006-11-22 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。