SSブログ

だむ、ちょすいち、災害対策? [つぶやき、、、えせエッセイ]

だいたいどんな地域にも「ダムor貯水池」という物があると思いますが。

アキオの地域にも、、、まぁ、三つくらいあるのですが
いつも身近な存在でした。

バイクで通い、車で通い、まー色々ありましたが
そういう流行も廃れつつアリ(すくなくとも、今日話題の場所では)
静かな山間の湖畔、という雰囲気を醸し出してる場所になってます。

すかー、、と晴れてる時はいいのですが、
この日は少し曇り気味で、、また違う雰囲気がありつつ
いろんな空気感と感慨深い物がありました。
(思い出とはまた別の意味で)

   

堤防から下を眺めると吸い込まれそうな不思議な雰囲気。
しゃらしゃらと水が絶え間なく流れる音。
一気に落差がある場所が作られてるがゆえの違和感。
山間の中に突然現れるコンクリートの分厚い壁。

昔は、全くソコにあって当たり前と思ってたからか
今まで疑問に思わなかった事が、、、
「実は、ほんとは、当たり前にあるべきか迷う存在」
である事に、いまさらながら、、、

ふりかえると平和な湖畔
 
   

そのあまりの落差を持つ存在に、、、、
下から見上げた時の人工的なイメージ、上に登って眺める時の平和な自然。

別のその存在が悪いと思う訳じゃないけれど
ないと確かに困る訳だけれど
普段の水がめの機能はともかく、、、災害時には何の助けにもならないもの。
功罪併せ持つ、、というか。
そう言う存在に、、、少し考えてしまった。

(大雨や台風時、普段より河川の水量が増えてるとき
 結局さらに「放水」してしまう存在に、、少しだけ疑問をね)

でも、、、それでも、静かに昔も今もソコにあるモノ
そして、その周りには、昔とは違うかもしれないけれど、
新しい自然と、新しい生態系、そして、新しい環境、と癒し。
そう言うモノが、ぜーんぶ、静かに包み込まれて、、
なんとなく、、それはそれで愛しいような、、、
一気に崩壊すると、下の方は壊滅的な打撃を受けるかも知れない
底知れないパワーを秘めつつ、静かにソコにある事に、、
感動半分、、、、しばらく眺めていました。

   



   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※

今日のあくびちゃん
         
         
        問答無用で笑ってしまったw
        やるなぁ、、あくびちゃん

  
   


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

kyao

実際に作るとなると、いろいろ問題があるダムや貯水池ですが、しっかり周りにとけ込んでいるところはあるんですよね。
以前、父の田舎でまだ作られたばかりのダムを見に行ったことがありました。本当に作りたてで、水なんてそこの方にちょろっとしか貯まって無くて。すごく違和感があって。
「人間が作った自然」なんでしょうけど、気が付かないだけでそう言うものってたくさんあるんですよね。このダムにしても、きっと最初は違和感あったんでしょうけど、今はしっとりと周りにとけ込んで、とても良い感じです。人工物なのに、自然の大きさを感じるって、何だか不思議なものですね。(^^)
by kyao (2006-07-21 13:02) 

maya

梅雨空がみえるねぇ(* ̄m ̄)プッ
by maya (2006-07-21 14:38) 

akamaru

今年の夏は・・・
水だいじょうぶかなぁ~ 
by akamaru (2006-07-21 17:43) 

peace_mac

貯水池やダムの下に眠る古い村落とかそういうものに興味を引かれてしまいます。オーバーな表現をすれば海の下に沈んだ古代文明とか・・・・そんな感覚で捉えてしまうんですよね。
水の底に生活が見えるとなんか不思議な気分になります。(^^ゞ
by peace_mac (2006-07-21 17:50) 

アキオ

☆kyaoさん

 そうそう、、新たに作る、、となると
 やっぱり反対してしまいそうですが、
 むかーーしからあって、今自然の一部になっちゃってる所は
 それはそれのよさもある、、と、
 まさに功罪併せ持つ静かな存在ですよね。

☆まやっち

 そうね、、今にも降りそうだったよ。

☆あかまるさん

 コレだけ降れば、大丈夫でしょ〜
 というか、すごーく暑くなりそうな予感が、、
 そっちの方が嫌w

☆Macさん

 あ、ここも沈んでたはずですよ。
 といっても、いずれは、無くなる村だったのかな、と
 
 ふもとの土地は、まさに過疎化してて、学校も無くなっちゃったし
 病院もない地域になってしまいました。
 すんでるのは、お年寄りばかり。

 うーーーん。
by アキオ (2006-07-21 19:11) 

みかまん

美しい風景だけに何とも言えない..
日本は各地で災害のニュースを聞くけれど、、akioちゃんとこの方は大丈夫ですか?
by みかまん (2006-07-25 14:15) 

アキオ

☆みかまんさん

 大丈夫ですよぉ。
 ご心配ありがとう。
 でも、LAも大変みたいじゃないですかw
by アキオ (2006-07-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんだなんだ?徒然日記 (7/23) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。