SSブログ

愛情ってなんだろうな [つぶやき、、、えせエッセイ]

エロい心は愛情だろうか、、

愛しい心は愛情だろうか。。

独り占めしたい心は愛情だろうか、、


なんか、どうもわかんない。

愛情、って位だから、愛しい気持ち、なんだろうな。

相手に取ってどうか、と言う感情は、

もしかしたら「愛情」って言葉には含まれないのかも

「愛」って思いやる事。

「情」って、、、たぶん、許す事。

二つの意味が混じりあって、愛情なんだな。。

だとしたら、好きだー、とか、言う感情は、思いやる事じゃないよね。

男って、欲情と愛情がごっちゃになりやすい。

そして、案外と情に流されやすい。

ま、結果的に

欲情した後に情に流されちゃう事が多いと思う。

正直な所。

「いいな」と思った時に、付き合いたいと思うけど

そのときのオイラの心の中には、エロい物はない。

なんて言っていいのか解んないけれど

すくなくとも、オイラは欲情から始まる事を避けてる感がある。

慎重に、、、性格だろうと思うけれど、

言動に、エロはいっぱいちりばめるけれど、

実際、そのとき限りの恋、なんて言う事は

結果的に、いままで全くない事からもそう思う。

そりゃね、いっぱいチャンスはあったし、

いいのよ、、って感じの人もいた。

でも、オイラが「その時だけ」と言うのは割り切れなかった。

「後から振り返ってどう思うと思う?」

みたいな事をいつも考えてしまう。

そんな風に考えなくても、もっと楽にいっても良いと自分でも思いながら。

人生は、やり直せるけど、リセットは出来ない。

オイラはいつもアタマにコレがある。

経験して来た事が、そうさせるのかも知れない。

たまに、高校の時の同級生につぶやく、

「死んでしまえばおしまいよ」

やった事は、やる前に戻らないし、時間は巻き戻らない。

取り返せないのは過去の時間といまの時間。

今を思い切り精一杯、と言うのは、同時に、後で振り返って後悔しない事。

後悔したくないから、踏み切れない事もある。

誰かを傷つけたら、、、、

その傷は癒えるかも知れないけれど、けっして、消え去りはしない。

そうやって、慎重に、、、

いつの間にか、そういう行動をしてしまう様になった。

心を今でも痛める傷は、人を傷つけたのと同じ痛みを自分が背負う。

そんな風に思う今だから、

少し、愛情について考えてみた。

愛しいもの、それは、許せるもの。

愛しいから許せるのか、許せると言う事が愛しいと言う事なのか、、

解らないけれど、自分の中で、混沌としているままだけれど、

なんとなく、理解できる気がする、、ホントの意味は解らないとしても。

その時に、エロはソコにあるのかな、、と思ったとき

オイラの中には、それはない。

ホントの愛情は、セックスに関わるのだろうか。。。

独占欲は人並みにあるし、わかる。

エロい心も、普通に持ってる。

でも、エロと愛情はオイラの中では、イコールで結ばれないのかも知れない。

とはいっても、自由にどうぞ、と言う事を相手に思う事はないけれどね。

その辺が、自分でも答えがでない所かもしれないな〜、なんて思いつつ

たしかに、エロい事が好きな自分も存在する。

それは愛情とは関係ないものだとも思ったりする。

まったく、心が動かないから、平気でエロい事を口にする。

エロは振り切れる自分だから、、そうなってしまう。

オイラの中で、重要度の低いエロ。

楽しい事は、他にもある。

オイラはいつもそう思って、周りの男を見てたかも知れない。

異性受けが重要、として、生きる男をみると

凄く冷めてしまう自分を思い出す。

オイラみたいなのは少数派なんだろうな、、、

ただ、別にね、正しいものを探してる訳じゃない、

みんなそれぞれ、自分なりに考えて行けば良い。

だれだって、自分の行動は自分に帰ってくる。

人がどうこう、と考える前に

みんな、自分で精一杯考えてる事だと思う。

ここに書いたのは、自分の正直な考えで、正しいとか正しくない、とかじゃない。

答えやスタイルは、一人一人違う。

それでいい。

それでいいんだな、、、と心から思います。


nice!(23)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 34

みかまん

昨日のコメントは入れられなかった.ソネットおかしかったね、やっぱり!
この素敵な記事に一番乗りできてうれしい^^
akioさんの気持ち,,私なりに分かったように思いました。
いつものちょっとエロコメント(笑)の裏にあるちゃんとした大事な気持ち..それがとても大切だし素敵だなって。そんなakioさんにnice★★★
by みかまん (2006-04-05 05:06) 

Betty-A-Sateau

>「愛」って思いやる事。
>「情」って、、、たぶん、許す事。

深く胸にささりました。この言葉。
アキオさんのような考えの男性って、少数派なのかなぁ。
だとしたら、私はあきらめずに、その少数派と恋に落ちたい。
きっと、今までアキオさんに出会ってきたは、とても大切にされたんだな、と感じました。

・・・すごく素敵♪
by Betty-A-Sateau (2006-04-05 09:25) 

少数派ってこともないんじゃないかな〜と思うけど、私あんまり世間の男を知らないからね(笑)
価値観の違いで相手を否定しない姿勢はいいね。
by (2006-04-05 09:32) 

アキオ

☆みかまんさん

 ありがとうございます。。
 ちょっと、だらだらと書いてしまったなー、なんて思っていましたが
 お付き合い戴いて感謝です。
 素敵なんて、、
 いつも、深く考える事をホントの意味では避けてる事だから
 そのままの気持ちをだらだらと、、、

☆bettyさん
 
 いや〜〜、、実際の所どうなんでしょうね<少数派
 解らないけれども、いるのは確かですよ。
 打ち込むものがある、好きな事がある、って人は
 異性だけにとらわれないものだったりすると思います。
 応援してますよ、bettyさんの恋。。

☆すずめさん
 
 お、そう言うってことは、ダンナさんも
 そう言う感じなんですね。。
 お幸せそうでなにより。。
 価値観って、
 結局、まったく同じ人はいないんじゃないかな、、
 と思ってます。
 それゆえ、否定する、ってのは不可能かな、と。
by アキオ (2006-04-05 09:44) 

maya

だれかに惚れた?(* ̄m ̄)プッ
by maya (2006-04-05 14:26) 

アンジェラ

ア、アキオちゃん・・・・・ホント アンジェラんとこに来る時と全然違うね?
愛情っていろいろあるからね。  男女 親子 自然がいいよ。 
けだものじゃないってことは わかったよ★笑
by アンジェラ (2006-04-05 15:09) 

Rucci

はじめまして。
nyanさんの記事中から 飛んできました。
何気なく 何度も読んでいました。深いような・・。^^ 

また お邪魔させてください。
by Rucci (2006-04-05 16:57) 

peace_mac

愛情って一緒に居たいと思う気持ちじゃないかな。
そこにエロがあろうとなかろうと好きだから一緒に居たい。
それが僕のスタイルかな(^^ゞ
by peace_mac (2006-04-05 18:44) 

弟

 まあね。愛をセックスで推し量ろうとするから誤解が生じる。
 セックスは愛を強化するが、愛そのもと呼べるかは疑問。
 
 本当は「夫婦間、恋人間にあるセックス」 という位置づけのほうが自然なのかもしれない。

 あと、弟も人生やり直しは出来ると思う。同感  でも、取り返しはつかない。
事実は無効にはならないのだから。

 いい大人が、この事に気づけず、家庭や周囲を一瞬にして危険にさらすシーンは後を絶たない。

 最後に愛の結論

 確かなのはただ一つ、それは自己愛。

 妻を思うとき、それは結局のところ自分のことを想っていることと、あまり変わらない。ということを実感できるかってこと。
 わかりづらいな。  じゃあこうだ。

私は、妻に愛しているといわない。自分を愛しているといわないように。
なぜなら、、妻は私自身であり、また妻は私自身なのだから。

しかし、この考え方評判がすこぶる悪い、特に妻には・・・。





 
 

  
 
 



 

 まあ、お互いいい大人になり家庭も持った。
 

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  


 

 

 
 



 
by 弟 (2006-04-05 19:26) 

make-it-possible

どんなに深い愛でも、人間の愛情っていうのは4年で消えるそうです。
これは人間の先祖が、多く子孫を残せるように、
子供が独り立ちする4年を境に愛情が消えるという
DNAを持っていて、それが今でも受け継がれているからです。
4年という歳月が過ぎると、今まで出ていた天然アンフェタミンという
精神を刺激するものの分泌が収まり、エンドロフィンという麻酔薬が出て
今まで刺激的だった愛情は『思いやり』に変化します。
4年経つまではセックスは衝動的かもしれませんが、それ以降は
互いに相手を大切に思う気持ちがあるからこそエロを伝えることが
できるんだと思います。
by make-it-possible (2006-04-05 21:05) 

難しいことはよくわかんないけど、
ほれっぽいとその時は凄く好きだから
当然の如く、そういうことをする。
女は(私はかな?)少なくても、好きじゃない人とはしたくないな。
by (2006-04-05 22:38) 

うーん。イロイロ考えながら読んだよ。
私が色恋に終止符を打つ原因って、えっち嫌いなんだ。
好きな人と一緒にいればそれでおなかいっぱいなんだけど
相手はそうじゃなくて。
そのうち求められると気持ち悪くなってだめになっちゃうんだなー

好きだからこそ、しなくていいのに。
by (2006-04-05 23:40) 

アキオ

☆まやちゃ
 
 うひ、そういうことじゃないの〜w
 なんかね、ちょっとね、、考えちゃってね。

☆アンジェラさん

 いろんな一面があって、、

 けだものってぇぇ、、いぢわるぅ

☆Rucciさん
 
 いらっしゃませ。
 いつでも、大歓迎ですよ。
 
☆Macさん

 お互い、いろんな事を経験したいまでも
 たぶん、はっきりとした答えなんて、、と思いませんか?
 心が成長するにつれ、悩みも成長する、みたいな。

 あ、今悩んでる訳じゃないですよ
 単に内面的な思いを書いちゃった、と言う感じなのです。

☆弟よ、、

 あのね、改行し過ぎだw
 
 えーーー、
 パートナーの心については、たぶん、
 巧く操れないものだと思うのよ。
 そんな事をする必要もないともね。

 操る、とか解ってもらう、ではなくて、
 大事なのは、「自分の気持ちとしてはこうしたいな〜」
 って、伝える事だと思うのさ。
 行動と心は一致しないものだから。
 でね、たまには、そのものズバリを言わなくても、
 どう考えても、そう受取れるように、行動する方がいいかもね。
 言わなくても解る、は、結局解んないのよ。
 オイラの経験から一つだけ、言っておくわん。

☆ゆういちさん

 あらら、17歳とは思えない達観した感じね。
 でも、4年って言うのは、よくわかるような気がする。
 節目になりやすいのよね、四年。
 ただ、少しびっくりした、ゆういちちゃんが
 そんなに大人だとはw
 たとえ解ってても(四年の魔力)巻き込まれちゃうものだから
 もしそうなったとき、、
 「コレからも必要な人だよ」と言ってみてね。

☆魔女さん

 自分の身体、いつも大事にしますよね。
 コメント見るといつも思うのです。
 そして、それは凄くいいな〜って思いますよ。
 これからも、そのスタンスで。。

☆ひなちゃん

 あ、男ってさ、 
 受け入れられないな〜と思いつつ求める時って
 なんとなく、キモイかも。。w解る。

 それはそれで、ひなちゃんを受け入れてくれないと 
 ひなちゃんとの関係は成立しないのね。
 たださ、、同じ時間を共有するだけでいいのに、 と思うのね。
 ゆっくりペースな人がいいんだな、、きっとね。
by アキオ (2006-04-06 00:49) 

四季具留目

深いお考えですね。愛は奪うもの って言った人がいましたね。 私は、愛は奴隷のものって 言葉に心を動かされました。
by 四季具留目 (2006-04-06 06:38) 

あきおっちおはよー☆
nyaの記事見た?アキオッチのBLOG紹介、いや、アキオッチの紹介が書いてあるよ♪
by (2006-04-06 09:42) 

アキオ

☆春雨さん

 ひとそれぞれ、、ですね。
 奴隷のもの、、、ですか、うーん、もう少しいい表現だといいのに、ですね。

☆すなちゃ〜

 おはよう〜〜〜☆
 
 紹介、、エラーになるから、、、、なんだって(T-T)
 ソニーメーーーーーw
by アキオ (2006-04-06 09:49) 

手をつなぐのも、抱きしめるのも、キスするのも、セックスするのも、お互いに許しあうって言うか、心の準備とか、受け入れるって言うか、そういうのが必要なんだと思うの。だから、あきおっちの言う「思いやり許すこと」っていうのがすごくウンウン!って思った!
いろんな行為は好き嫌いもあるから、やっぱ「お互いに」っていうのが大事なんだと思うんだけど、そうなると相手のことを思いやれないとダメだよね。
あとは信頼かなって思った。付き合っていても結婚しても、信頼ってお互いに努力して積み重ねていくものだと思うから、その積み重ねの中で「許す」っていうことができるのかなと。身体もね。

スナフは抱きしめるのとキスは、「好き」から生まれる感じ。
おさわりとかセックスは、エロ。かな。でも難しい。
好きな人にはいっぱい触っていたいし、セックスもしたい。普通の感情として。
でも、ちょっと好き。カワイイ子。とか、付き合っていない人に触りたくないかって言われると、そうでもないし、セックスできないかって言われると、できるような気もする。それはエロいこととして。普通の感情ではないなぁ。
境界線はちょっと自分でもよくわからないけれど、やっぱり付き合っている人と、安心感の中で手をつないだりキスしたり・・・っていうのがいいなぁ。
エロは自分の中で消えたりはしないみたいだけど(笑)
by (2006-04-06 09:54) 


ナニ言ってるか良くわからないぞ!スナフ!!ww


エラーのおかげで記事にどーんって載ったじゃん☆
by (2006-04-06 09:56) 

アキオ

☆すなちゃ

 ほんとほんと、エロと好きと愛情の境目って
 めっちゃ曖昧よね。
 かわいい(このみ)のこに思う心と、 
 隣にずっといてほしいな、と思う心。
 境界なんて曖昧さ〜。。
 時間の積み重ねで、変わってくるのよね、けっきょく。
by アキオ (2006-04-06 10:32) 

セクハラ親父に対しては「寝たからどうなるってんだよ!(怒」って思うし、でも好きな人には「抱いて欲しい」と思う。
愛とか情とか愛情とかって・・・定義がないだけに難しいよね。
akioっちの言わんとする事、言葉にできないけどなんとなく分かったような気がしたよ^^
by (2006-04-06 11:04) 

アキオ

☆すなちゃ(追記)

 うふふ、、そうね、、記事中に登場しちゃってるね。。
 どうしよう、、期待いっぱいでココに来て
 「つまんねー」とか言われたら、、w
 ま、それはそれで何とも思わないと思うけど、
 一応心配してみたw

☆きゃささん

 お仕事がんばってますか〜w
 
 うほ、抱いてほしい、、か〜〜〜
 そうよね、心が入ってなければ、単なる行為でしかなくて、
 その時だけの事、でしかないのですよね、ま自慰と同じでさ。

 定義付け、、案外しない方が、健康なのかもな〜〜
by アキオ (2006-04-06 11:11) 

はる

私は・・・一緒に居たいし、相手の事も解かりたい=相手にもそう思って欲しい・・・けど両方まったく同じ気持ちってことはありえないからどっちかがちょびっと許したり、我慢もする・・・それで成り立ってるのかな?でも片方ばっかりがそうしてるわけじゃなくお互いがちょっとづつ・・・それで成り立っていくんだと思う。
家は仕事が一緒だからどんなに喧嘩しても一緒に居なきゃいけない協力しないと仕事が成り立たない・・・一緒の時間が長すぎて飽きられちゃうかもしれないけど・・・子供たちが育って巣立っても仲良くいろんな話をしながら一緒に居られる夫婦になりたい・・・と思ってる・・・相手はどうかわかんないけどね。・・・元は他人、今は同志、将来は介護し合う人?お互いに気持ちが寄り添ってれば・・・エロは自然についてくるんじゃ・・・・(男の人はちょっと違うか?)
by はる (2006-04-06 11:31) 

ヤク

近頃すっかりエロからご無沙汰してます。
というかお腹のことを考えると今は絶対的に無理…
変な話、旦那のお手伝いだってお腹に負担がかかるので出来ない。
それでも文句一つ言わず風俗に行くわけでもなく
仕事から戻ってくれば家事も手伝ってくれたり。
これも愛情の形かな~
(産んだら覚えてろよ~とは言われるけど。笑)
もちろん私もやってもらって当たり前~じゃなく感謝、いたわりを表現することも大事。
最近はそんな感じですごく落ち着いてる。
エロがなくても、愛を感じることが出来る。すごい幸せだなって思う。
もちろんエロに関しての価値観が夫婦の間で理解し合えてることが前提だとは思うけど。
愛情とは何かというのに答えをつけるのは難しいけど、セックスが出来なくなっても同じ方向を向いて寄り添っていける夫婦でありたいなって思うよ^^
by ヤク (2006-04-06 12:42) 

bibros02

はじめまして。
nyanさんのところからやってきました。
愛情とはお互いを見つめるのではなく、
ともに同じ未来を見つめることだ、と
ある本で読んだ私の好きな一節です。
思いやること、許すこと。
どちらも『自分が同じことをしたら、どうだろう?』と
ちょっと考えてみる(想像してみる)ことができたら
それほど難しくなくできることのように思いますね…。
by bibros02 (2006-04-06 20:34) 

アキオ

☆はるさん
 
 許す、といっても、その言葉のさす行動には色々あって
 愛情を含むそれは、、ネガティブ方向のものじゃなくて
 ポジティブ方向のものだから、ね、、その辺は
 我慢すると言うニュアンスはちょっと違うけどね。

 エロは、男の場合、少し、脇道のような気がする。
 もっと本能に近い、というか。。

☆やくちゃん

 おほーー、告白したねぇ。。
 ま、それが普通だと思うけれど。
 同じ方向を向いていれば、エロはどうでもいいのは確か。
 でも、どちらかが、その方向に心が揺れたとき
 同じ様に揺れちゃえるかどうか、ってのは気になるわね。

☆ bibros02さん

 いらっしゃいませ。
 つたないブログへようこそ。

 うん、、アキオもそう思いますよ。
 想像力ってのは凄く大事ですよね。
 相手のみになって考えられるか、、これ、愛情の中で
 かなり大きなウェイトかも。
by アキオ (2006-04-07 00:17) 

peace_mac

はっきりした答え・・・
そうだね。出てないような気がするね。
決して深く引きずってるってわけじゃないけど心が成長すると
過去の苦悩を違った見方で考えてしまう。それがまた後悔に繋
がったりしてね。ある意味「思いの自転車操業」かもね(^_^;
by peace_mac (2006-04-07 10:01) 

夢の蹄

えー。。。
とりあえずnice!
押しときます^^。
コメント・・・なんか・・できないや・・
by 夢の蹄 (2006-04-07 15:23) 

アキオ

☆Macさん

 自転車操業w
 なは、、わらってしまった。。

☆夢ちゃん

 うん、どうしたの〜、、なにかひっかかる?
 エロにはご無沙汰だっけ〜〜〜
 乗り越えた人だもん、大丈夫よ。。
by アキオ (2006-04-08 00:11) 

かの

愛情・・・は私にはよくわからなくて・・・・・。。。。
誠意とか真心とか慈しむ気持ちを「これが愛かなあ・・」とうっすらと思うのでした・・。
セックスなど(など、てw)は動物的な感覚で捉えているかなあ・・。でも自分自身や私を大事にしてくれる人への誠意や真心を大きな枠として置いておけば、おのずとどういう風に行動するか決まってくる・・というか。
というようなことを、自分のところで書こう書こうと思うのだけれど「愛がわからん・・」というのがもしやオットの目に止まったら、どう思うか・・と思うとアキオさんのコメント欄に書こう・・となっちゃって・・なんじゃそら・・てカンジですみません^^;
by かの (2006-04-08 00:34) 

アキオ

☆かのんさん

 気にしないで〜
 ココは解放されてるんだから、何でもどうぞ。
 (スパムはいやよw)

 理性的な部分と動物的なもの、、両方持ってるから
 人間ってむつかしいよね。
by アキオ (2006-04-08 00:40) 

yooyan

はじめまして。nyanさんのところから飛んできちゃいました。
>「愛」って思いやる事。
>「情」って、、、たぶん、許す事。
なんかすごーく納得しちゃいました。
その通りだな。感情は簡単に揺れ動くものだけど、
愛情はきっと続くもの、と思いたい今日この頃。
by yooyan (2006-04-09 12:31) 

アキオ

☆yoyanさん
 
 つづくもの、、信じるものは救われると思いますw 

 だって、そう思ってないとやってられないもん(T-T)
by アキオ (2006-04-09 14:10) 

chi-ran

むずかしいっxxxxでも男性も真剣に考えていたりすることがわかってとても
暖かい気持ちになれました^^
うちの旦那さんは全然語らないタイプだし~あんまり気にしていないようなので
ブログによっていろんな男性の繊細な部分を知れてとても感動します^-^

動物としての部分と、人間としての部分の両方をDNA的に男性は持っている
から~混沌なのかなって感じます(照)
女性にもある部分だけど、でも男性の方がより動物部分が濃いというか???
だんだんわからなくなってきますね^^;・・・・・・・結局むずかしい~~~~~☆☆
by chi-ran (2006-04-10 19:16) 

アキオ

☆ちえさん

 いっぱい見てくれてありがとうです。
 ちえさんを追っかけてる気がします。
 
 本能と理性と理想と打算w
 色々ありますからね〜
by アキオ (2006-04-10 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。