SSブログ

ああ、、かみさま [つぶやき、、、えせエッセイ]

今日はいい天気。。

神様に感謝w

ひらめく様に、きらめく様に

ふとアタマによぎったりした、凄く不思議な想いがあった。

・・・・神様って偉いのかな。

なんか変ね、太陽浴びてそんな事考えるなんて。
(アキオは、午後から仕事なんで、朝はまったりしてました)

神様と、対極の存在としていつも登場するのは、サタン。

でも、ほんとは、悪魔の対は天使なんだよね。

ちゅうことは、天使と悪魔の上に神様が存在する、ってことだよねぇ。

サタン=ルシファー(ルシフェル)

ルシファーは墮天使

天使が落ちたとき、

そして、彼の世界を構築したとき

神様はどうしたか、、

結局結果的に何もしてないw

それは許してると言う事?

つまり、人がやる悪魔的な行動も、許されてる、って事?

うはは、結局どうなんだろ、神様ってさ〜

ま、時間と言う絶対的なものからすると

今悪なものも、善なるものも、同じ所に帰って行くのかも知れない。

でもさ、オイラ達は、そんなに長くは待てないもんね。。
(RKBの社員と、それと同じ事をした犯罪者に天誅をっ)

あなたは神を信じますか・・・

なんて事はあまりオイラに取って意味はなく、

信じる信じないも関係なく、

たんに、神話の世界は、よーく考えると、おもしろいな〜、みたいな。

その世界の住人は、人(人間)よりも高尚なはずなのに

「お、、我が侭なんちゃう?」

ってひともいれば

「凄く心が広いかも知れないけれども、それって、放置なんじゃ」

あら、、あんまりかわんないのね、

という素朴な疑問もわいてくる。

ま、人が作ったものだから、所詮は完璧ではないでしょうが

突っ込み精神ってのは大事だね、、と言う感想もありつつ、、、

それでも、偉大なり大陽さまw

オイラはそんな事を考えてしまいましたよ。

 
 写真は使い回し、さるまわし。

結局、世界は「対」で動いてるのでしょう。

天使が入れば、悪魔もいなければならない

朝がくれば、夜が来ないと行けない。

いい人がいれば、、わるいひともw

最後は少し違うか、、一人の中に、いい人と悪い人がいるのか。。

バランスって大事だね。。。





※※※   ※※※   ※※※   ※※※   ※※※   ※※※   ※※※

コンスタンティン

コンスタンティン

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: DVD

かっこいいぞ、コンスタンティン。
こういう解釈(お話)は、オイラとしてはアリアリで、
すこしうれしいな、っと。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

アキオ

☆☆☆アキオ☆☆☆
クリスチャン(ミッション)系の学校でた人は、やっぱりこういう事も
深く勉強してるんでしょうね、オイラはしろうと故、、m(_ _)m
ゆるせん、と言う表現もあるでしょうが、ご意見あれば何なりと。。
☆☆☆では、、、☆☆☆
by アキオ (2006-04-06 11:14) 

アンジェラ

アキオ。今までのことを 許してあげる・・・・By 神様
いろんなことを勉強する為に生まれてきたんだから
悪いことした罪悪感も経験しなくちゃわからない。
いいことをした後のすがすがしさもね!
自分で気づけって事かもね?
ただ、じっと見守ってくれてるんだよ
by アンジェラ (2006-04-06 13:48) 

神様か・・・
いるようないないような・・・
でも自分の中で漠然と、不思議な力で生かされているという意識はあります。
ただそれはとても抽象的な物で、
善か悪かはわからないし、神様の考えてること何て全然わかんないけど^^;
by (2006-04-06 17:11) 

アキオ

☆あんじぇらさん

 そうですね、神様はそんなにおせっかいじゃないのですね。
 自分で気づけ、、それはすばらしい解釈かも。
 
☆魔女さん

 そうですね、、自己中、利己的、にならずにすむのは
 神様のおかげかな、、
 そう言うスタイルって、幸せになれる気がしますよね。
by アキオ (2006-04-07 00:27) 

aloeDog

なるほど、そうかもしれない。
世の中いい人ばっかりじゃいけないのかも。
でも、悪い人が、悪くなりすぎてきた今日この頃。
いい人は、良くなりすぎない気がするのになぁ。

おさるさん、気持ちよさそうだあ。
by aloeDog (2006-04-07 19:43) 

馬鹿な子ほどかわいかったり、やんちゃな子ほど愛しかったり。
神様も同じでね、愚かだからこそいいのよ。
愚かだから救わなくちゃいけない。
品行方正でいい子はそれでいいの。
だから神様は悪魔ですら愛しいのよ。
相手が悪魔でも、よほど悪いことしないと神様はしゃしゃり出てきません。
何故って、被害を受けてる人に「自分で解決すること」を教えるため。
自分で解決することを憶えなければ、この先の困難にも立ち向かえないから。

アレだね、今のオトナ(親)って「自分で解決すること」を教えないで
蝶よ花よでべったりだからいかんのだよね。
守ってるつもりが、ただの甘やかし。
「親が先に死ぬ」って肝に銘じて、自分がいなくなっても生きていけるように
ある程度突き放すのも必要なのにね。
話がそれたわね。
こういう話、好きよ。
いろんな人が見る場所で宗教とか神様の話って難しいんだけどね。
by (2006-04-07 23:18) 

かの

中学くらいまでプロテスタントの教会と関わっていたけれど、そこからは離れて・・・・
わたしにとっての神って、「究極の受容」システム(システム?)ってカンジかなあ・・・・。・・・・感覚で捉えているものを、言葉で伝えるのは私には難しすぎました^^;)
by かの (2006-04-08 00:09) 

アキオ

☆aloeDogさん

 おさるさんいいっしょw

 しかし、行き過ぎてる感があるね。
 犯罪も、悪い人も、、、

☆ひなちゃん

 熱く語ってくれましたね。
 なんども、読みました、ひなちゃんのコメント

☆かのんさん

 受容システム、、、なるほどですね。
 ほんのちょっとだけ、かのんさんの想いが解ったような。。
by アキオ (2006-04-08 00:14) 

nikukyu

悪いことも、いいことも、きっと神様が見てる。
と私は思って生きてます。
悪いことをした人には、つかまらなくてもぜったい天誅くだると思いますよー!
そう思わなきゃやってられない事件ばっかりです。
私は、蝶よ花よでべったりのときがあってもいいと思います。
親じゃなきゃ守れないことっていっぱいあると思うから。
でも、これもやっぱりバランスですよねー。
自分で考える時間、一人で生きていく力を育てるのも、
とっても大事ですもんね。
by nikukyu (2006-04-08 10:07) 

アキオ

☆nikukyuさん

 自分の行為は自分に帰って来る、オイラもそう思ってますよ。
 そうですね、大事のはバランスだって、ホントに思いますね。。
by アキオ (2006-04-08 10:32) 

みかまん

これは簡単には言えないテーマ。
でも、一番シンプルなのは「偉大ナリ太陽様」のこの気持ち?自然、人間界、宇宙にあるエネルギーと法則..バランスもそうかな?
この映画見ました。サタンの役のおじさんの顔がキライだった。w
by みかまん (2006-04-08 16:39) 

アキオ

☆みかまんさん
 
 あ、シンプルなのはいいですよね。
 すべてのものに神が宿る。
 日本的なものもいいなとおもいます。
by アキオ (2006-04-09 00:15) 

くみみん

「コンスタンティン」はいろいろ意見が分かれるみたいですけれど、
正しい世界なのだと思いますよ。「マトリックス」には及ばないって、
言われますが、また違うんだもん!私は好き!です。
この映画を見ていると、「ドグマ」(ベン・アフレック&マット・デイモン)
を思い出します。
by くみみん (2006-04-09 11:32) 

はる

難しくってコメントしないでいたのだけど・・・。
死んだ曾おじいちゃんは朝太陽に向って手を合わせ、山の神様、畑の神様、火の神様、天気が続きすぎると雨に感謝・・・神様って言ってるけど・・・元は感謝、親とかご先祖とか・・・あらゆるものに感謝しながら生きてた。いろんなものに生かされてる・・・ただそれを忘れちゃってるな・・・って。
by はる (2006-04-09 12:42) 

アキオ

☆kumiminさん
 
 オイラも好きですよ。
 マトリックスはね〜、最初のは好きだけど後のは微妙、と言うのが
 本音の所。
 映像的には凄いとは思いますが。。

☆はるさん

 感謝、コレ日々大事だと思います。
 そして、それが神様への信仰に消化した日本っていいな、と。
 ただ、遠くになりにケリ、、と言う感じが寂しいですわね。
by アキオ (2006-04-09 14:04) 

かの

>ほんのちょっとだけ、かのんさんの想いが解ったような。。

なんか、あれですね~・・「すき」って言われるより嬉しいかもです~^^。
by かの (2006-04-13 22:58) 

アキオ

☆かのんさん

 神様って時間みたいなものかもね
 なんての、いつのまにか、丸く包み込んで、いやしてくれるような。
by アキオ (2006-04-14 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。