SSブログ

やうやう白くなりゆく山ぎは [徒然日記2018〜]

お久しぶりになりました。
たまには、フラッと徒然に。

光陰矢の如し
少年老いやすく学成りがたし
一寸の光陰かろんずべからず
歳月人を待たず

などなど、いろいろことわざはありますが、
着々と歳をとってる自分がいて、
忘れがちだけど、周りも歳を重ねているのですね。。。

DSC_3316.jpg
いつの間にか、子供も大人に近ずいて、、
そういえば、この子の歳には、、自分はこうだったなぁ、
みたいな感じで、ふとたまに気づくんですよね。
子供はいつまでも子供じゃないんだ、と当たり前のことに。

自分の体験と比較すると、自分が相当背伸びしてたのか、
自分の子が親の前で見せる顔しか見えてなくて、、
理解してないだけなのか(完全に理解できるわけじゃなくとも)、
よくわかんなかったり。

自分の場合は、とにかく家に対して、拒否反応が全面に出てたし、
家より友達といた方が楽だったし、、自分は自分、ほとんど大人、
という気持ちで行動してたなぁ、みたいな。
当然、それなりに、いろいろやらかしてたし、いい子じゃなかった。。

いつの頃からか、モータースポーツにも興味出て、
バイク乗りたい、車乗りたい、みたいな話ばかり。
実際乗って、危うく、、なんてことも。

main_imageL.jpg


何が言いたいかっていうと、
今の環境、子供との時間も、平和でかえって不安になってくる。
「見えてないんだろうねぇ、、」と。
当然自分が育った環境とは全く違うんだろうな、とは思いつつも。

最終的には、親は親、子は子の人生だしね、と
当然の帰結をするのですが、自分がこういうスタンスだから
ぶつからないのか、、、これでいいのか、、、なーんて、

そんな気持ちも、青空と風に吹かれてると、
今がいいならいっか、とお気楽極楽。

IMG_3003.jpg


ひとまず、今日はいい天気でした。
あったかくて、、、海沿い走って、リアシートにはチビがいて。

IMG_3079.jpg


今まで買ったことがない、赤い車。
そういうのも、今これに乗るのが良い、との神の思し召し。
子供の印象にも残ることでしょう。
赤いすかいらいん、ルビィ様。。
明日は雨予報。

ゴロゴロワイワイの日になるかな。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

kyao

うーん、なるほど。お子さんがいてのご感想、正直羨ましく思いました。(^^)
幸か不幸か、私には子供がいないのでアキオさんの仰ってることと差異があるかも知れませんが…最近、実家の周りがどんどん変わっていくことに戸惑ってる自分がいます。
昔からの人は、他界したりもっと暮らしやすいところに引っ越したりで次々といなくなり…周りに大きな大学が出来たことにも起因するんでしょうけど、昔からのお家が壊されてマンションになっちゃったり建売住宅に変わったり…ロクに挨拶もしない人たちが増え続けることに恐怖すら感じます。これも世の流れでしょうか。
by kyao (2019-03-10 07:16) 

アキオ

☆kyaoさん

 そうですね。。
 時代の流れ、というか、時の流れは時に冷酷?
 変わりゆくのが人の世、とは言うものの、
 その変化の仕方も時代を反映するようで、明日はどうなるやら。
 と言う感じが強くなってきますね。

 ま、人間万事塞翁が馬、と、一歩引いて見てる人、と言うのも
 それはそれで、確立されたスタンスでいいんではないでしょうか。
 恐怖を感じる、時こそ、こちらからアクション、カモですよ〜〜
by アキオ (2019-03-10 23:51) 

じゅんぺい

そうそう、と思いながら読ませていただきました。
比べても仕方ないと思いつつ、自分はあの頃もっとがんばっていたのに…とか比べてしまうんですよね。自分に対しての評価なんて甘いに決まっているのに。
>最終的には、親は親、子は子の人生だしね
はい。彼は彼なりに自分の人生について考えている(迷っている)のだから、せかしたり、結果を出せと迫ったりしてはダメなんだよなあと反省中です。

赤い車、いいですよね^^
マツダのMPVに乗っていたことがあるのですが、赤と言ってもホントに絵の具の赤みたいなおもちゃっぽい赤だったので、こういうオトナな赤に憧れます^^

by じゅんぺい (2019-03-20 13:06) 

アキオ

☆じゅんぺいさん

 わかっちゃいるけど、心配だったり、
 焦ったり。。ねぇ。
 反省もあり、みたいな。
 自分はあんまり頑張らなかったからなぁ。。

 いいですよねこの赤。。
 周りからは、、えーー、イメージじゃない、、、
 とか言われましたが。。
 いいのいいの、一度きりの人生さ。
by アキオ (2019-03-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。