SSブログ

見ると乗ると聞くでは大違い? [好きな事]

ひさびさとなった前記事「久々な更新、、」からの続きです。。

はい、いきなり降って湧いたクルマの入れ替え、でした。
あっというま、、
話来てから、登録、支払い(微々たる金額w)、手元に来るまで二週間。
自分のクルマの抹消登録とかもやってるから、何とまぁ。。。

一世代前となりますが(今年の7月新型に、で、知人は乗り換えました)、
さるーんです。。
静かです、、すいすいです。。
粛々とするする、静かに走る、、ホンダのくせに。。

IMG_7530.jpg


なんかうちの周り、ミニバン増えてきまして、、
市民権を得た、、と言うのはすごくて、増殖がすごい。
で、周りに引っ張られるのか、だんだん、なぜかバリエーションが減って行く。
うちの周りだけかも、ですが、ドンドンデカくなり、、
アルファード、ベルファイアばかり。
ま、セダンはともかく、アルファードとベルファイアがずらっと並ぶと
(うちはマンションゆえに、駐車場も集合なもんで)

「バカみたい」
いろも白と黒ばかり。

うちはオデッセイだったので、ちっと違うんだけども、
レクサスのハリアー?(名前知らない)とか、アルファード類見てると、
「うーん、高いのかもしれないけど、賢く見えないよねぇ、、」見たいに感じてくるw


てかね、デカイ箱車をえらそうに(道端で、寄せずにそのまま停めちゃう、とかね)
転がしてるの見ると、なんかねー、しかも、若いのが運転してる事多いし。

てことで、少し、ミニバンカテゴリのクルマ、嫌いになってきた所だったのです。
渡りに船、、、速攻決断。
本来、余裕があるオトナな運転してくれるヒトが多いと、そんな事は無かったんだろうけど。

IMG_7511.jpg


で、乗り換えてみると、とりあえず、狭い。
正確には、ミニバン程広くない。
でも、椅子が違う、リアシート、ゆったりな気持ちになる。
隔離感が高いからか、後ろが壁だからか、椅子が分厚いからか。。
ホンダだから、そりゃ細かい作りは大雑把。
内装のチリが合ってない、とか、まぁ、、ままある。
が、クルマはそんなとこじゃねぇ。。。。ですよねw

NSXでは悪評だった、レジェンドゆずりのV6も、
コチラからすれば、だよねだよね、、ランチャテーマ8.32みたいだよねw

発進加速はぬるいけど(ホンダはほっとくと1速のギア比高くしたがる)、
踏めば、なるほど300馬力だよね。。なワンカムエンジン。。
しゅわ〜、とふける。
(ツインカムが何がなんでもえらい訳でもない)

燃費悪くなるけど、踏むと、笑いが出るSH4WD。。

いやぁ、、いいわぁ、多少の旧さはあるし(クルマは奇麗よ)、
イマドキの好燃費制御はないし、いらんおせっかい装備は満載だけど、
クルマが好きな事思い出しました。。
やっぱ、エンジン付きはいいよねぇ。。w

IMG_7531.jpg


さて、維持費が大変だw
くさっても、フラッグシップだから壊れたら高い。。
グリルはミリ波レーダー入り、ボディはほぼアルミ。。
駆動系は4駆、シャフトはカーボン、さてさて。。


IMG_7578.jpg


余談ながら、八耐みてたら、子供が大騒ぎ。。
あ、父ちゃんのクルマが。。。。てw

今まで感じなかったけど、ちょっとうれしい物なのね。。


IMG_7537.jpg


しかし、イマドキのクルマ、あまり馴染めない。。
アイドリングストップ、とか、追従レーダーとか、自動ブレーキとか、


この間、追い抜く時に前走車に近づき過ぎたら、、
(左折車よけるのに、すっと最小限の車線またぎで抜いた)
車間距離が近いです警告、
ブレーキ警告(ベルトがキュッとしまって、メーターにブレーキ表示)、と
車線またいでます警告、、、(高速じゃないので、ディスプレイに、ぽーん)、
わかってるがな、うるさいな、と、思ってしまうオイラは旧世代だな。。
なじめないわあ。。
(初体験は衝撃ですな)

てかね、ほんとはハイブリッドも、あまり食指が動かない旧世代人だから、
電子制御、電気制御、は、実際は問題ないし、ちゃんとテストしてる、とわかりつつ、
それでも、思い通りにクルマが動かない気がしてしまうので、
いつの間にか旧車乗りになるかもw



あ。
そうそう、レジェンド、端から見ると、高級のくくりでしょうが、
着座位置やら、ブレーキの感じやら、クルマの動き、スポーティですよ。
サルーンと言うか、クーペの4ドアボディみたいな感じ。

HONDAよ、このヘタクソめ、
これじゃ、サルーン求めてる層には駄目じゃろ。
もっと、オトナじゃないと。。
・・・・・・・・・・(個人的には)いいぞ、もっとやれw

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々な更新、、あつい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。