SSブログ

夏本番! [徒然日記2012]

夏本番の8月になってきましたが、
体調管理は大丈夫でしょうかみなさま。


アキオは知らなかったけど、漫画ミュージアムとかも出来た今週、
地元のお祭り週間で、夜は花火。
うちはけっこう中心地に近いので、今日は大人しい休日。
(クルマで出かけると、お昼から帰って来れないかも、と言う恐怖がw
 駐車場は基本的に、すぐに埋まるんだけど、空き待ちで道路も大変な事に。。)


ってことで、毎週恒例の換水。
サンゴってさ、、、やっぱ難しいや。
水質と光の質で(パワーもね)色が変わっちゃうんだけど、
キープだけでも、むつかしい。
奇麗だから飼い始めたんだけど、振り回されております。
DSC_8001.jpg


飼わないとわからないディープな世界ですが、
奇麗(不純物がない)は貧栄養状態で育たず、
さりとて、栄養素いっぱいでは、やっぱり奇麗な水じゃないから育たない。。
さっと濾過出来る、さっと吸収出来る程度の栄養素の配合って、、、、、
自然って偉大だなぁ。。

ってのは、ともかく、自然を満喫しに夏休みを充実させたいですねー。
うみにいくぞーーーーー。
DSCN7932.jpg



DSCN7918.jpg

オームのフィギュア、、
ある所で、見せたら、うーーーーーおーーーーー、、ほしい、
って人がいた。
ちょっとびっくり。
スキな人はおおいのかな、、ちなみにコレは、ナウシカのDVDボックス特典のヤツ。


そして、たまにガンダム製作。
DSCN7922.jpg

これは、マーク2。。
かっこいいね。
ファースト世代だけど、ガンダムの別バージョンでは一番スキかも。
スタイルはちょっと現代風(頭ちっちゃ、足長っ、スリムっ)、なんだけど、
やり過ぎてないかんが素敵、、かっけー。

色もいいんだけど、継ぎ目消しが難しいです。
シロだと目立たなくて、やれるぞっ、って思った継ぎ目消しも、
これだと、白くラインが残っちゃいます。
接着剤は基本透明なんで、削っちゃうと白くなっちゃうのは理解出来ますが、
作ってるときは、ユビで触ってもツルツルなんだけどなーーー、ちくしょうめ、
って、ずっと思ってました。
これ以上求めると、塗り、、ですね。

で、うちは基本的に1/144スケールメインなのですが、
なぜかある、1/100も手を出してみました。
というか、子供が、、つくれつくれつくろー、とせがむので。
(てつだいます、とごり押し。 といっても、パチンとはめるだけだったりするんだが)
DSCN8034.jpg
武器選択前なんで手首なし、ランドセルなし状態で。


いやぁ、、おっきな分、関節機構とか凝ってますね。
なんというか、一世代前のキットだからラク出来るかな、、
と思ったのを反省しました。

イヤイヤどうして、、継ぎ目とか消しちゃえばよかったかなぁ。。
そんな感じのキットです。
DSCN8036.jpg

とりあえず、子供のおもちゃ、とするつもりで組み始めましたが、
そのうち、スミ入れしてクリア吹くかも。。。
股関節は、ちょっと緩い気がするので、ちょっと加工しよう、とも思ってます。
(ブラブラではないけど、ブンドドやると危なそうな気配ががががが)
瞬着で関節ちょっと大きくしてあげようかな。。
たいした加工ではないけど。


なんにせよ、子供は夏休み、、
色々振り回されつつ、、仕事の方も、ちょっと「会社の体制変えまーす」って
感じなので、ばたばた、、、、こっちはちょっと迷惑なんですがね。。
DSCN8030.jpg

そんなこんなな、夏の日々です。

感心するのが、子供が朝起きてる事。。
アキオん時は、、、あさってなに?
って感じだった。。
ラジオ体操もさぼったりしたナーーーー。。

にしても、蝉の声がおいらの頃に比べたら、おとなしくなった気がして、
そう言う所は、少し寂しいですね。。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

kyao

おお。markIIカッコいいですね。(^ ^)
色使いを見ると、1/100はソードインパルスのような。完成品のUP、期待しております。(^ ^)
夏休みは子供のためのものですから、きっとブンブン振り回されると思いますが(笑)、ご家族皆様、体調に気をつけて、ブンブン振り回されてくださいませ。(^ ^)
by kyao (2012-08-06 03:25) 

アキオ

☆kyaoさん

 結構ぐるぐる忙しいですねー。
 いないときは楽だったなー、とおもうほど。
 その分、楽しさの見返りはあるんだけど、
 休みは休みで疲れるのさ、、という感じはちょっと夏バテしそう。。。
 ま、盆はゆっくり出来るといいなー、と今からおもっています。
 完成品、、壊さないうちに写真撮らねば。。
by アキオ (2012-08-06 12:59) 

ひろっぴ

めちゃくちゃ暑いですねー。
確かに、なんかいまいち蝉の声が小さいような…?
by ひろっぴ (2012-08-08 03:54) 

アキオ

☆ひろっぴさん

 なんかパワー落ちてますよねw
 暑い日も後少し、、、、かな。
by アキオ (2012-08-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週間ブログ。夏休み、、前半戦。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。