SSブログ

命と生命と [徒然日記2012]

DSCN7742.jpg

侘び草。

基本は熱帯魚趣味(海水魚とは違います)の
水槽ないにいれて、、きれい〜〜なグリーンを増やすための
水草のかたまり。

これはADAの製品で、最近では、スカイツリーの水族館の入り口付近に
水槽を設置し展示してる人の会社の製品です。
(ADAっていえば、淡水の世界では、ブランドになってます)
小さい水槽でも、こんな感じに仕上がります。。


コレは水中で育成してますが、経験した所では、それが一番ラクチン確実って感じですね。
アキオは、水槽を増やすな、という指令が最近は出ている以上、
(水槽二本で、毎週100〜125Lの水を入れ替えてるので、これ以上は、、と)
水中はやめて、水上葉として育ててみようと思って始めました。
植物ってのは、二酸化炭素、または、酸素、と、条件にあった光、があれば、
とりあえず、水中であろうが水上であろうが育つ事が出来ます。
または、と書いたのは、両方必要なのですが、酸素と二酸化炭素がどちらかでも、
自分で呼吸する以上は、自分の空間に作り出す事が出来るので、かまわないかもしれません。
通常、アクアでは、二酸化炭素を添加し、酸素を水中に作ってもらって、
他の生体の酸素源にする、あるいは、成長させる要素にする事が普通です。
(つまり、あそこの密閉展示は、基本的には計算上普通に出来る事だったりします  といっても、リスク考えるとやらないですけど。)


話が難しくなりましたが、水上で育ててみると、
光が強い方にびよ〜んとのびる(水中なら光は分散し平均化するのでかっこ良く、、)
強い種は伸び、弱い種は枯れる(水中なら栄養素添加は水溶液でやるのでまんべんなく行けるかも)
ってことで、ひょろひょろ、の、すかすかに、なっちゃったので、
しっぱいですw


コレで諦めてなる物か、、




とおもったのですが、
現状は。。


DSCN7918.jpg


DSCN7916.jpg


嫁ちゃんが、昔かってなおしこんであったナウシカグッズ。。
すなも見事に使用されています。。

ちゃららら〜〜ん、、♪

っておい。。


まぁ、コレも命の物語ってことで。。。



ちゃんちゃん
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

m-kurata

「そのものあおき衣をまとい・・・」、オームのとなりで雰囲気が出てますよ!! むかし、ナウシカの着信音にしていたことを思い出します。
実は、一週間ほど前にBSかな? ナウシカを見たところでした(笑)
by m-kurata (2012-06-22 01:15) 

アキオ

☆m-kurata さん

 そうそう、放送あってから、DVD引っ張りださせられたり、、
 わさわさしました。。
 着信音。。。
 なっても気づかなそうなーーーw

by アキオ (2012-06-23 21:13) 

じゅんぺい

癒されるのでしょうけど…そこに行き着くまでは大変ですね!!
by じゅんぺい (2012-06-27 19:53) 

アキオ

☆じゅんぺいさん

 いやぁ、ふつうに、水中仕様でやったら
 かんたんですよー、って人もいましたんでなんともw
by アキオ (2012-07-01 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子そろって。。価値。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。