SSブログ

レディーファーストはいいものか。 [単なるつぶやき]

なんか、TV見てたら、レディーファーストじゃないと、
優しいオトコじゃない、、みたいな話してた。。
ちょっと違和感。

「女は引っ込んでろ!」って時代があったのは、全世界共通。
だからといって、表舞台にでてないだけで、
結構、歴史を見ると、女性の力で時代が変わって行っていることがわかる。

三歩下がって歩け。
こういうのも、見方次第。

その昔、男の子を産むと「おお、でかした」
女の子を産むと「つぎこそは。。」
それも、世界共通。

「女は守ってあげなければいけない」と言う文化。
常にエスコートするのも、そう言う文化なら、三歩下がって歩け、というのも
「何かあったらイケナイから後ろを歩け」というのも同じだと思う。

でも、イメージ的には、不思議と「三歩下がって歩け」は封建的で、、、と言う感じになる。
誰かが操作したかな。。。

優しくしないとオトコじゃない、といいつつ、
むかしながらの守ってもらっている、と言う安心感を求める。
ソレを求めているのに、レディーファーストを半ば強要し、
出来ないヒトは、駄目なヤツ、的なことを言うのも変な感じ。

とにかく、女性が言うと変な感じになるのがレディファーストかもしれないねぇ。
「私を優先してよ、かばってよ、まもってよ、優しくしてよ、ドアあけてよ」
やっぱなんか変だねぇ。。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

かのん

レディファーストは記号だと思ってたよ~。TPO的な。
私は「全部私が決めます!」という人なので、それはそれで可愛げないよw
by かのん (2011-10-31 01:03) 

parana

レディに対してファーストするのは良しとしよう。
しかし、日本にレディは存在しない。
美輪明宏様だけ(笑)。
by parana (2011-10-31 22:22) 

アキオ

☆かのんさん

 へへへ、なんかね、言葉の都合がいい部分だけが独り立ちしてるイメージ。。
 かのんさん、、わかっててもやめられないのも、すてきかもw

☆paranaさん
 
 枯れたブログへようこそ、です。
 たまにの放置、ゆるしてねw
 
 さて。。。
 レスコメ、、一言でいうと、さっすがのコメントでごじゃる。
 ですね、、しばらく、にやけて眺めてましたよw

 
by アキオ (2011-10-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケータイ事情。日出ずる国。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。