SSブログ

クルマ好きも今は昔? [クルマ]

昔は、クルマ雑誌とみれば、買っちゃうし、
ディーラーは冷やかし半分に足を運び、
ショップには、何も用がないのによってコーヒーを飲む、
あわよくば、試乗させてもらってみたり、デモカーに乗せてもらったり。
(いろいろのりましたよーー、、GT2はマジすごかったっす)
さらに、イベントと言えば、朝早くから飛び出していく。

そんな生活も今は昔。


クルマ雑誌?
かわないかわない。
新車事情?
わかんないわかんない。
ショップ?
最近行ってないなぁ。

って感じで。。

CGも、10年くらいは、毎月買ってたんだけど、
まーーーーーったくみなくなった。
テレビはたまに見るけど、「適度に緩い」と思ってた番組も、
今見ると「ん〜〜、コレでインプレかぁ、、普通に乗ってるとこみてもさ」
見たいに思っちゃう。

とはいえ、レースはスキだしクルマも好き。
映像だって、面白ければ見るんだけどね。
レースやトップギア(http://www.bsfuji.tv/top/pub/topgear.html)は録画しても見るしね。

トップギアと言えば、
ああいう、ちゃんと振り回してみせてくれる乗り方。
ちゃんと本気で遊ぶクルマとの付き合い方。
いいとこも悪いとこも、アホな所も、ちゃんと面白くも伝えてくれるやり方。
これ、日本の雑誌系では、壊滅的だよねぇ。。とも思っちゃう。
「BMなんて、カッコ付けのあほが乗る」とか、言わないもんね。
ま、M3とかのシリーズは、お買い得、とか言っちゃったりしちゃうけど。
根本にはクルマへの愛がある感じもするし。
(プリウスとM3の好燃費対決で、サーキットアタックして、M3のがいいじゃん、とかw)

スキなら、悪い所も許せるのが、スキってもんだろ、、という主張もあるし。

振り返ると、クルマってまじめにつまんない文化になったなぁ、と思ったりして複雑。
合理化、効率化、ワールドワイドカー、みたいなのが、蔓延して、
特別なモデル以外では、どれでもいいんじゃね、収入と好みとつきあい方でしかないし、
あじっつったってさーーー、薄味ばかりだもんねぇ、、
とかおもっちゃうのって、成熟した文化、とも言えるけど、逆にまた寂しい物でもあるな。


とはいえ、まちがっても、CG流に
「同じドイツ車でも、メルセデスとBMW、そしてアウディ、は明確にちがう。 
 南部と北部では、ラテンの血の濃度が違う様に感じる」なんて事は思わない。
つか、あの台詞回しが余りにもうさんくさく思えるのは、冷めた目で見てる証拠なんだけどね。
(日本車に対しても、トヨタと日産は違う、とか言わないっしょ、当たり前すぎてw)


まぁ、、いまは、さめたスタンスで向き合ってるクルマだけど、
いまでも、やっぱりスキだし、面白くあってほしいし、
前の記事でかいたけど、無くなってほしくはないな、と思う。
ってか、ぶっちゃけ、ガソリンってほんとにいつなくなるんだろう。
ここ何十年も、なくなるなくなる、といって、値段上がったり、するけど、
ある程度時間が経つと、通常運行になってしまう。
これ、ドコかの誰かがあおってる、って割合の方が大きいのかも、なんて疑っちゃってるw
全く、世の中ってのは、単純に見えることの方が、複雑な面を見せるのかもしれませんしね。


生活に余裕ができたら(時間もお金も)、新しいのより古いのに目がいくかもしれない、
と思ってる時点で、がんばれクルマ、と思うのでした。


トップギアネタ。
f0148251_8324246.jpg
クルマでサッカーw まじめに遊ぶ、、ってか、レーサーつれてくるのがすごいわぁ。。


nws12549030073606222.jpg
日本にもちゃんと来てます。Rと新幹線で、競争w え。。
おもちゃみたいな機能がいっぱい、高速は面白くない、とか色々言われてますが、、、
でも、山道、アベレージスピードの安定感。。そして、高速のカメラ対策まで必見w


4a303283-s.jpg
司会者も買っちゃったGT40。かねあるねぇ。。
番組中では、幅が広くて実用的じゃない、
燃費悪くて走ってる時間より
止まってる時間の方が多いんじゃないか、、とかw
(ツーリングしてたからねw)
オーナーの「スキならいいんだよ」コメは良かった。


zondar09.jpeg
キワ物なのに、お気に入られ、のゾンタ。
めちゃくちゃ速くて音もすげーーー、って感じなんだけど、
町中走るのはちょっと、、、車高低くて駐車場から出られなかったり、
すり抜け出来なかったり、店に入れなかったり、
とはいえ、番組内で、スポイラー割っちゃったりするのは日本人の感覚に無いなw


gt5ioaxdfgrt74g.jpg
古くさくて、(操作系が)くそ重くて、装備も貧弱。
でも、これより「いつかは欲しい」と思うのは無いかも。


NSXの廃盤のときに(これは、ゲームとのタイム対決)、
「セナの設計したシャシーが消える、、、ホンダよたのむよ」とかも言ってたなぁ。


クルマって、やっぱり道具の一面だけでは語れないよなぁ。

(最後に、画像はほぼヒロイ画像なのでアップ元の方ごめんなさい)
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

ももず

この番組見てますよw 旦那と一緒に
こないだ英のコメディアン出た回なんて録画消さずに
皆に見せてるし。だってバックセンサーが
2人の天使がいるみたいだなんて言うんだもの。
ピピピピピィィィ~ってw
あのノリはモンティパイソンやミスタービーンと同じく
イギリスの伝統的なおふざけですね〰
なんかめちゃくちゃだけど、ウケるし。
by ももず (2011-09-16 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軽めの話。おもしろくないぞー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。