SSブログ

とーびーだーせー! [徒然日記2010]

DSC_5560.jpg


飛び出せ科学くん 12/11放送分みました??
(HPはコチラ→http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/

アキオは、基本的に録画してあとから見るんですが、
この番組、地味に趣味にドストライク!
普通のテレビ番組より、ちょいマニアより、なのが非常によろしい。
といっても、深夜枠の時の方が、アキオ的にはポイント高かったけれども。

ココリコ田中の海洋生物好き、
ショコタンの動物好き、の気持ちが根底に流れてるから、
見てても、というか、知ってても、
「テレビで見ると『ほっほ〜』となってしまう部分」がスキ。
最近では、ゴールデン枠に移ったから、多少バラエティ色が強くなってるけど、
それでもその他の番組より、、やっぱ少しマニアより、な気がする。
視聴率はパッとしないようだけど、駄目な時は、また深夜枠に戻ってほしい物だ。。

だいたいテレビ番組って、よく知ってるジャンルの番組とかだと、
「うっそだー、、」と底の浅さを披露してくれる物が多くて、
「やっぱテレビだよな」と斜に構えてしまう部分があるけど、
海洋ものを見てても、自然もの見てても、ポイント高いと思う番組だと思うなー。
まじめにやって、笑いにつながってるし。



海洋系だと、最近はグロ系はすくなくなったけど、
やっぱり田中のロケは豪華で、対象もイイモノが多い、、、



なんて事は、全然この記事には関係なくって、、
(ココまでが前置きかーーーーー)

なにげに、録画分をチェック。
違う放送を見たり、Hくんが見たい、と言った番組やBD、DVDを見てから、
アキオ夫婦の番組チェック時間になるので、ちょい遅めに「科学くん」をチェック。


「ほーほー、今回は知床ね。。」
(知床と言えば、、ふじかわサンだなー)
と、番組をたらたら流し見。。。


季節で四色に様変わりする沼。。。
へぇ、、、
で、絶景ポイントを紹介してるみたい。。
アキオは「ながら見」だったんで、画面にはあまり注目せず、
とりあえず、「うおー」とか聞こえるまでは、
違う事を。。。。。。。


で、ふと画面に目が行き、、、、、


レポーター2人と案内するヒトが遠くの方から歩いてくるシーン。。
顔はまだ良く見えない、、見えないけど、、あの雰囲気、体の細さ、、、
ドコかで見たリュック、、、、おぼろげなお顔の印象。。
 「ん!んん〜〜!あの姿って、、、、」



ソッコーで巻き戻しを指令。。
「ちょ、、ちょっと戻して、、案内するヒト誰っていってた???」


やっぱりーーーーー!ふじかわサンだ!
知床と言えば、アキオはふじかわサンを通してしか知らないと言っても過言ではない。。
いや、旅行誌やナントカ特集とかは見るけど、
やっぱ、知床はふじかわサンの写真が一番スキだし、ささるので、
ふじかわサンを通した知床が一番スキなのだ。。
そのふじかわサン、、ちょーメジャーデビュー?
ゴールデン枠で、けっこうたっぷり。
サンゴの世界だと、金城サンやブルーハーバーの社長くらいのフューチャーぶり。
わーいっぱいうつってるなー。。
でも、カメラ持ってない。。。
ま、あたりまえか、、w


ってことで、ふじかわさん、メジャーデビューおめでとうございます。
もっと、凄い所知ってるんだろうなー、と思ってみてました。
画面を通しても、優しい感じもナイスでした。。。


最後に、、うちの海を。。
やっぱ、ふじかわサンにリンクする時は、
自然つながりでねw
DSC_5878.jpg

DSC_5900.jpg



ふじかわサンブログ「Diary of Shiretoko
ブログから、また別ブログのリンクもあると思いますのでそちらもドゾ。







nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

nal

見てました!!
でも気付きませんでした……あの手の番組、めたくた好き何ですよね〜。
シャケとマスのくだりですか?フクロウ?どこどこ!?
って録画してないんですけどね……残念……。

by nal (2010-12-13 12:08) 

アキオ

☆nalさん

 ポンホロ糊の紹介でした。
 はるは水をたたえ、なつは緑が芽吹き、秋には落ち葉がつもり、
 冬は雪景色。。


 きれいでしたよー。。
by アキオ (2010-12-15 03:24) 

はる

その回みてないーーー!!!残念~
by はる (2010-12-16 09:00) 

ふじかわ

どもどもーwTBももらってありがとうございますwシマフクロウ、今年は何回見れるかなぁw
by ふじかわ (2011-01-12 15:54) 

アキオ

☆はるさん

 ざーんねんw

☆ふじかわさん

 ことしは寒そうなんで、見える所にでて来てくれそう。
by アキオ (2011-01-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソレは突然に。画像は無いけど。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。