SSブログ

きーめた。 [ちょっと考えてつぶやく]

アキオはもう、思った事を思った様に書く。


久々に、クルマ雑誌を買った。
時間がいっぱいあるからだ。
一人の時間が。

水槽をゆっくり眺める時間もあるし、
本をゆっくり読む時間もある。
風呂だってスキなときに入り、
スキな時間に寝る訳だ。
(って、こんな時間な訳だw)
そのかわり、相当寂しい時間もあるけれども。。
自分のしたいなー、を、
後ろからどーーーん、と邪魔される事も無い変わりに、
ソレが無い、しずか、、なことにちょっぴ・・・・・


いやいや、オトナの時間を堪能するのだ。



で、ほんだい。

クルマ雑誌って、色んな物を読んで来た。
その月に出るほとんどの物を目に通してた位だ。
アキオは、どちらかと言うと、スポーツ=レースなヒトだから、
その視点で言うと、
ノーマルのスポーティはスポーツじゃない事は理解しているつもりだ。
峠道を気持ちよく曲がるクルマは、サーキットでは、曲がらないし、
サーキットで曲がるクルマは、一般道ではどんくさい、けど、固いしはねる。

ま、それは、レース指向とスポーティ指向のクルマは、(ノーマルはともかく)
まったく理想値が違う物だ、という事が言いたいだけだけども。。

で、、クルマ雑誌のレポーターというか、記事を書くヒトは、
運転は、しろうと以上ぷろみまん。
ライターとしては、大した事無く、知識も浅いヒトが多い、、、、
とは思っていた。

が、しばらく読むのをヤメていて、久々に読んでみると、
クルマに熱が冷めたのかもしれないけど、
読んで行くうちに、「なんだこりゃ」となってしまった。。

こっから先は、熱狂的なCG読者、あるいは、クルマ雑誌フリークは読まないでね。








買って来たのはエンジンと言う雑誌。
一月号、、チョッちきが速い感じがするけど、
AMGの今一番気になるクルマがフィーチャーされてるみたいなので、
手に取った、ついでに横にあった、カレンダー付きのrossoもかった、
コレは勢いで買ったけどまだ読んでいないw

だいたい、表紙からして、、
アストンと長渕。
ちょい悪イメージもいいけど、ちょっとはひねれよな、
というか、、すこし好印象とはかけ離れた表紙が、一瞬、買うのヤメようかな、、
とおもったのは事実。。
アストンはきらいじゃないだけに、、、、



は、まあいい、第一の関門は、素通りする事にしたんで、
つぎは、AMGだよーーん、ってわくわく。


読んでくと、、なんか「正直なんだコレ」
読み物としても、テストレポートとしても、いまいち。
「乗ったんだぞー、すごいでしょ」しか伝わってこないんですけど。
基本、自動車ライターなんて、提灯半分なのはわかってるつもりで、
ソレを差し引いて読んでみたりはするんだけど、、
これ、、おもしろいですか?
巻頭特集のイッパツ目ですよ。
「俄然このクルマが欲しい、と言う気持ちになった」
「プライスの事は〜頭に無い」
「買ったつもりになって〜夢想し始めた」
なにこの導入部。
そんな事知らねーよ、としか言えないこのやり場の無い気持ち。
わくわくして、どんなクルマなんかなー、って買って読もうとしたのにこの仕打ち。

次に気になったのはトランクらしい。
居てもたっても居られなかったらしく、料金所を通ってからクルマを止めて確認したんだそうだ。
「トイレならともかく、、そんな所で確認せなあかんの?」
ってか、自動車雑誌に書いていいのか、、、それ。

で、トランクは入らないし、ゴルフバックもはいらない。
しまいにゃ、フィアット500と比べて同等レベルだ、とか。

このクルマのレポートにそんな物いらない。
そんなことは、買うときに確認すりゃいいんであって、
この手のクルマが気になるヒトの一番気になる所ではないんじゃないのか。
だいたいのヒトが、買えねークルマなんで、
「やっぱすげー」と早く納得したい訳、、わかる?
で、いらっ、とさせるだけさせておいて、
「トランクの事は忘れる事にした。」


あのね。。。。。


まぁ、いい、つぎ。
話は唐突に、トランクからエンジンとトランスミッション、とそのレイアウトの話に。

こった機構も、このヒトにかかれば、
「一風変わった」で一刀両断。
トランクについては路肩にクルマを止めて確認してしまう程気になるのに、であるw
準スポーツカーとして理想的な、重量配分を実現した、、らしいけれど、
その配分は、カタログ値なのか、実測なのか、なんの記述も無く、
こりゃ、カタログのうたい文句をそのまま持って来たな、、と言う印象だ。。

しかし、一ページに満たない文章を読むだけで、
何とへたくそな日本語の羅列なのだろう。。


ワインディングで真価をはっきする「だろう」ときて、
しかし、高速道路ですでに欲しいと思った、と書き、
コレが箱根で高い実力を見せつけるであろう、、と言うのがわかった、、トキタ。
読んでるヒトには何の意味も無い文章だ、と言うのがわかんないのか。。

さらに、血の気の引くような全開加速を数度(おいおいおいおーーーい)やってみて、
緊張する事を終始覚えなかった、と。。
うそでしょ、これ。
このパワーで、全開加速を繰り返し、、、道は一般道。
やった事ある人なら、周りの状況、道路の状態、パトカーや、信号のタイミング、、
クルマ以外に緊張し、慎重になる事が必要だと思う、と思うんだけど。
加速はクルマがある程度安定方向にフォローしてくれるけど、
ブレーキが必要なシーンでは、路面を全ていなしてくれる程あまくない。

さらに、路上のクルマを瞬時に追い払う動力性能をイージーに〜全能感をクルマから得た。。
僕は超人になっていた。
いい加減にしろよ。
ほんきで、読んでるアキオは思った。
こんな文章を読むために金払ったんじゃない。。。


さて、つぎ。

ここで、また、トランクルームが弱点、と出てくる。
忘れたんじゃなかったのか、案外しつこいのね。

路面が悪いと突き上げを許す、、とかいておいて、
つぎには、がつんと来ても、一度だけで後腐れ無く始末がつく、とかく。
その心は、
ほめずにはいられない。
がつんと来て何が悪い、
いままで、さんざん、設定速度が高いので、速度が上がるとフラットになる、
とか、角が取れてるので、剛性が高い証拠ですばらしい、、と
ドイツセッティングをほめるために、言ってたじゃないか。
自分だって、スーパーマシンなんだから、絨毯を歩むような乗り心地は求めてない、
と言ってるじゃないか、
なのに、がつんとくる、とかき、ごつごつ感が強調されるとカキ、弱点なんじゃ、と
意味ありげに書いてしまう。。
そして、さいごに足回りのチューンの確かさを実感する、とかく。。。
読んでるこっちが頭おかしくなりそうだ。

はい、つぎ。
ボディの堅牢性を褒めちぎって、ラバーブッシュのチューンにも努力が払われたに違いない。。
と来てますね。。
たぶん、ブッシュとかは専門メーカーに細かい注文と仕様を決め、(時に開発に手をかして)
発注してると思います。。
確かに、開発努力は行われ、現物合わせでさらに注文の上乗せなどがあると思いますが、
この書き方だと、いかにもAMGメルセデス内製のように感じられます。
伝え手、としての性能はかなり乏しい感じです。

はい、つぎ。

シフトダウンが電光石火に決まらない、らしい。
アップはいいけどダウンが駄目なんだそうだ。
だが、最初は不満に思っていたが、体が慣れてくれば、
大丈夫なんだそうだ。
その直前に、フェラーリの様に間髪いれずにやれれば、、と書いたのは何だったのか。
ココまでくるとわけわからん。


また、このシフトの設定は、レーサー気分にする事を目的としていない、、と気づいた。
と言う事らしい。
ま、ちょいと乗って、
「スーパーマンだ」とはしゃいだ割には飼いならされちゃうのね。

もうつかれたから、続きは書くかわかんないけど、
今日はココまで。。


今日の結論。

やっぱり自動車ライターって、なんなんだろう。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

nal

いや…スズキさんですから…そんなにマジメに読んじゃだめですよ…。
ファンタジーなんですから(微笑)
フィクションなファンタジーを楽しまなきゃですよ!
それがムリならENGINEはムリです!!(爆弾発言?)
あ、でもサイトーさんとかモリケータさんは案外技術的にもしっかりした書きっぷりですよ〜。カバタさんのは面白いし。
そういう楽しみ方、でとりあえずどうぞっ。
CGも…買ったことないですけどNAVI系に近づいているのかもですねぇ。

by nal (2010-12-03 09:24) 

アキオ

☆nalさん

 いや、、これ、ほんとに、
 読んでる途中で、、、コレで稼いでるのか?
 と思っちゃいました。
 ある意味バブルなヒトなんですねぇ。。
 ナビはすきだったなー、、あれは、文化としてみてましたしねクルマを。
by アキオ (2010-12-04 03:48) 

ももず

そんなにじっくり雑誌を読んでたのね
余裕ねw 今だけねw
又忙しい、楽しい日々がくるのねw
旦那は雑誌は毎月立ち読みしてるから
たぶんじっくり読んでないと思うが
そこらのライターより詳しいかも・・・
by ももず (2010-12-08 17:24) 

アキオ

☆ももずぃ

 いや、、じっくり読まなくても、
 へんなんですよw

 へんなんだってばーーw
 nalさんもいってるけどファンタジーw
by アキオ (2010-12-09 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がんばれHくん。ソレは突然に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。