SSブログ

おまえだよ、おまえ。 [単なるつぶやき]

再会・・・真のトップセールスマン
「再会」と言っても、この方と実際にお会いするのは本日が初対面。

なぜ、再会?


ちょうどこの記事を読んだとき、

腹に一物抱えてたアキオは、
「はぁぁ、やっぱりそうだよなー」
と、心落ち着かせてもらっちゃったのです。




みんな、大なり小なり、仕事してる訳で、
eddieさんは、自分で勝負してらっしゃるけれど、
そうで無いヒトも大部分な訳で。
アキオもその一部分だったりするのですが、




最近聞くのが

「あいつ(ココは名前でも上司でも)、つかえねーーー」

って言葉。
たしかに、未曾有の経済危機以降、
ヒトも減り、仕事も厳選され、余裕のある人員配置なんて、
「けっ」ってな経営状況がどこにでも見られる訳で、
(もちろん、現場は「たまりませんとも」と言う気持ちであるのですが)
その中では、結構最近聞く事が多くなってんじゃないかな。。





いつもアキオは思ってた。
(多少なりとも、下がいる立場ってヤですねー)
「アイツと一緒だときついです」
「あのヒト使えませんねぇ」
そう言う事聞いた時の自分の反応、、





「まぁ、お前もオレからしたら(みたら)そうかもよ」
と言ってしまう自分、が嫌いでした。


「ヒトの事言ってるウチに、自分も同じになるのよ」
と言いたいんだけど、かなり毒持たせてしまう自分。
解っていっちゃってる自分。。



みんな、それぞれ得意分野があるし、
それは、自分ではあまり意識しない部分だったりするし、
案外、
目立たない部分に発揮してたりするソレも大事なんだけどなー、と。




他人を、つかえねー、って言い切るコ達は、例外無く
「目立つ仕事が好きだ」
そんでもって、それをサポートしてるヒトは
「オレのが仕事出来んだからしょうがないじゃん」
位に思ってるヒトがいるのも事実。






でも、アキオは、それは彼らの思ってる満額で評価はしない。
「目立たない、仕込みが出来ない、(ヒトを)立てられない」
そういうのは、一人になったら何も出来ない、と思ってるからだ。





でもねぇ、最近、そう思ってくれるヒトは減ってるよなぁ、、と。
口でいっても、納得した様に言っても、
態度がね、、、うひぃ、だったりもする。


そう思う事が増えて来た。




「アキオさんは、、むかしは、がんがん実力行使してた」
とか、なんかそう言うイメージがあって、、
社内では、たぶん、自分の思った事を通しやすい立場にいるんだろうけど
(主に下に対してね、、うえは、ちゃんと腹据えて進言せねば、なかなか)
見てないとこじゃ、、、、
それじゃダメなんだけどなーー、、とか思う事が多い。

ちくりがアキオの周りに増えると、
現場の空気も悪くなる。
上辺だけの真面目さなんていらねぇ。
仕込みをしてくれるヒトを大事にした上で、
仕事で目立て。
自己主張するなら、そう言うヤツじゃないと受け付けない。



つかえねぇ、と言い捨てたヤツの周りで、
その状況を受け入れて、支えるヤツこそ、
オイラの目に留まる。
仕事に対して大人だとおもう。
出来れば、そう言うヒトの意見を通してあげたいと思う。
でないと、もう現場なんてガタガタになるだけやし。


そう言う想いがチームに伝わればいいなと、心から思う。
仕事ができなくても、
いなくてもイイと思っても、
そんな事は絶対にないのさ。
だって、その気持ちがオレにはあるんだから。
目線が近すぎて気付かない事、
そういうのもあるんだよ、と気付いて欲しいものだ。








ああ、、なんか、まとまってんだかないんだか、
でも、なんか自分の気持ちがストレートすぎる気もする。。




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

かのん

毒を持っている人としゃべっていると、毒って(形を変えて)乗り移ってくるような気がして、自分がどんどん遠いところに行ってしまうので、なるべく触らないようにしないと・・・という消極的な私。。
by かのん (2009-07-22 12:57) 

かのん

あ、この場合の毒はアキオさん的なのではなくて、
「つかえない」」と大きな声で言う人のことです。。そういうこと言ってるときって、なぜか声大きくないですか・・。
by かのん (2009-07-22 13:00) 

Peace_mac

あらら、なんだか難しそうな話題(^_^;)
ストレートな気持ちって纏まらないものですよ、ついついね、言葉を選んでしまう。それが大人なんだけど、たまには一気にはき出したいね(^_^;)」
by Peace_mac (2009-07-22 15:08) 

kyao

正直、今の自分が「つかえねー奴」と思っているので、他の人には尚更「つかえねー」とは言えません。はい。(^^ゞ
つまりは自分の嫌なところや悪いところばかりが目に付いているからなんだろうけど。だから今の私には逆に、他の人のいいところとかがとっても目に付きます。これはこれでいいことなんじゃないかと思うところで。(^^)
どれだけその人が失敗してもミスしても、その人のいいところがチラチラと垣間見えると「お、やるじゃん」って思えたりします。(^^)
by kyao (2009-07-22 19:23) 

ももず

新人の中にはまさに使えないやつがいましたが
彼らも時を経て大人になっていくんだと思います。
育てるのも上の人間の仕事だと。大変だけどw
しかしね、上下関係のある社会で上にも下にも
よく思われる人になるのは難しいような。
上にへつらい、下に責任を押し付けるやつもいましたが
下に優しく出世できない人もいました。
ともかく「つかえない」などと毒を吐き、人を蹴落とす人間には
なりたくないですね。
by ももず (2009-07-23 00:53) 

アキオ

☆かのんさん

 往ってるヒトみておもうに、
 「だいたいが、目くそ鼻くそw」
 そう思うオイラは、
  「人のフリ見てわがフリなおせ」と思ってます。

☆Macさん

 なんか久々に、、どろどろっ、と出ちゃいましたw
 ちゅうか、リアルなオイラは、
 パッと見(パッと感じw)優しいキャラじゃないみたいw
 んなことないんだけどなー。

☆kyaoさん
 
 自分の事を謙虚に見れるヒトは、
 ぜんぜんダイジョブだと思いますが、、
 ミスや失敗を、人ごとの様に切って捨てる様なヒトは、
 オイラも、そうしてあげますw

☆ももずさん

 新人さんに関してはね、、仕方ないと思うの。
 というか、最初から出来たら、オイラの立場が危うしw
 それはともかく、
 一気に覚えたがるタイプは(せっかち)
 水に慣れると主張が強くなりがちかもしれません。
 出来るヤツは使いにくい、と言う面もある訳でねぇ。

 
by アキオ (2009-07-23 07:01) 

はる

今は人に厳しく自分に甘い人が多いですよね、、、
人を非難するには自分がそれ以上になっていないと、、、
で、自分の評価は人がしてくれるものだとも思うし、、、
いろいろ言うだけの人は行動が伴わない。が多いかな、、、

本当の優しさとか厳しさとかは言葉とかではなく体現されるものかな~とか、、、。ま~そう言う人はその家族が苦労したりします、、、(誤解されたり何を考えてるのかいまいち解りづらかったりして~)
by はる (2009-07-23 18:42) 

アキオ

☆はるさん

 そう、ゆとりがおおいw

 自分の子供もそうならなきゃねー、、とは思ってますぅ。
 
by アキオ (2009-08-03 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。