SSブログ

なんか素敵な記事だったので。 [ちょっと考えてつぶやく]

なんだか、、
nyaブロの「Mrs.チルドレンの月日」
という、記事がとってもステキックスだったんで、
なんか書きたいな、、、と思って、皆様にお送りしとります。。




なーんか、東京は「すこーんと青空」だったみたいですが、
福岡はココの所「ぐずぐずした感じで、、マッタクもう」な感じなので、

湿度高いと、調子崩すんですけど・・・(*_*)なアキオですが、
とっても、空写真に癒されたのです。
(昔は、いっぱいソラとってたなー、と変な感傷に浸ったりも、、)

で、記事が進んでいくと
ミスチルと黒伊集院の対談のお話だったんですが、

音楽配信に後ろ向きの(語弊あるなーっw)ミスチル、
「それはなぜー?」のお話が。(アキオ的にも「なぜー?」だった)
その辺のお話、にかなり共感しちゃったのです。





音楽って「単体」で、心に残る、というより、
「その時の気持ちとか空気とか状況とか」とパッケージされて、
心に残っていく物だと思うんですよね。
桜井さんは、買うとき、手に取った時、そういうのも、
「音楽のパーッケージの一部じゃないか」
と、そう言ったそうなのです。
いや、「アキオ的な理解は」と言う話なので、詳しくは「nyaブロ」にて。


たしかに、音楽のネット配信、受け手としては楽ですよね。
その楽が、もしかしたら、
次から次へと、消費に拍車をかけてる部分があって、
さらに、もしかしたら、音楽に出会う機会の一つ、
「CDショップでの出会い」を無くす方向に向かってるのかな、と。

中古CDをあさる楽しみ、、そういうのはミュージシャンにしたら
迷惑千万なのだろうけど、
ユーザーとしては確かにある訳で、
(中古は、版権、とか著作料とか、取っ払っちゃってるし)
そういうのも、
音楽のシチュエーションの一つかも知れないな、と。
同じ時間は、二度と無い訳で、
「その探す時間」が、
その音楽に、その人だけの想いが入っちゃう一つの機会になったりすれば、

ネットに繋いで「ちゅるん」と手に入る物とは違ってくるんじゃないかなー、

と言う、そう言う想いは解る気がしたのでした。
確かに、お手軽に手に入れたいときもあるし、そうじゃないときもある。
このまま、ネット配信が主流になれば、当然その波は、ショップがかぶる。
そうすっと、ショップは減り、、、、ああ、かなしい。。
そういうことなのかな、と。
(買い物をする、自分で探す、そう言う楽しみは無くならないとは、思うけれど)

まぁ、価格とか時間とか、そう言う制約からある程度解放される、
ネットショッピングって、便利ですよね。
安いのは嬉しい、とか、配達してくれると嬉しい、と言うニーズは
やっぱり、どこまでいってもあると思うし。
それはそれでいいと思うんだけど、
違う物も残していきたいな、と強く思っちゃった記事だったのでした。
(ま、希望と現実は違うだろうけどね)



DSC_3983.jpg

ふり返ると、ふとほほえましいシーンがよみがえる。
そういう気持ちを持てる今だったら、、、、、未来だったら、、、
ほんとにいいのにね。
そういう風に君も思ってくれるようになると、
おいらも幸せなんだけどな。

みんながそう思えるような時代にならないかな。。




「Mrs.チルドレンの月日」→http://nyann.blog.so-net.ne.jp/2008-12-15
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

かのん

難しいのですよねー。私の中でも。
便利だから、amazonでぽちっとしてしまうけど、たまに入るCDショップでの出会いだってあるし。もう世の中に流通していない昔のCDがどうしても欲しくなったら、中古屋さんを巡礼するんです。だからお店はあってほしい。。
なのにamazonでぽちっとしてしまうんですー、、、、
そして、地元にCDショップが1軒もなくなってしまいました。。。。
ちなみにネット配信に手を出したことはないのですが、それは単に私が古い人で世間の流れについていけてないだけ。という。。。(^^;
by かのん (2008-12-16 20:20) 

ccq

CDかたずけてたら昔の聞き始まっちゃって散かって終了。
by ccq (2008-12-16 22:19) 

aloeDog

さっすが、桜井さん、言う事がふかぃぃ〜ですな。
今って、CDを全部1個のiPodとかに入れて、
全部いっぺんに聞けちゃう時代ですけど、
あれも、きっと、ちょっと違うのでしょうね〜。桜井的には。
CDのジャケットとか、1枚ずつに込められた思いとか。。
便利さの方が勝って行くんでしょうけど、
そういう思いも、大切にしていたいなーって思います。はぃ。
by aloeDog (2008-12-17 01:14) 

kyao

私が学生だった頃はまだレコード屋さんが全盛で、友人と一緒になってレコードジャケットを何度も何度も引っ張りあげては、欲しいレコードを探した経験があります。それこそ腕が上らなくなるほど何度も何度も…。(^^;
そういう経験やそのときの思い出、気持ちなどなど、全部ひっくるめて、音楽と一緒にひとつのパッケージになっている…たしかにそんな気がしますね。(^^)
私の場合、犬並みの嗅覚なので(笑)、匂いにも同じような感覚があります。街中でふと嗅いだ匂いでいろいろなことを思い出したり、あるいはレストランのお料理やコーヒーショップの香りでたくさんのことを思い出したり…。
すべては「きっかけ」あるいは「引き金」になってるだけなんでしょうけど、そういったひとつひとつを回想するのも、楽しい時間のひとつです。(^^)
by kyao (2008-12-17 07:59) 

barbie

>買うとき、手に取った時、そういうのも、
「音楽のパーッケージの一部じゃないか」
に激しく共感です。最近買った竹内まりやのアルバムがまさにそんな感じです。古い曲を聴きながらあの日、あの時を回想しております(^^
by barbie (2008-12-17 08:21) 

nal

どーしても探して買えないモノはネットで買いますけど、
ワタシは断固「お店派」です。
探してる最中、見つけた喜び、意外なモノに出会って感激。

これがブツヨクの醍醐味。

あ。話が違う?
でも音楽もそーですよね、誰と買った誰と聞いたどの場所で流れてた。
そーゆーのすごい憶えてますもん。


by nal (2008-12-17 10:05) 

アキオ

☆かのんさん

 アマゾン、、便利ですよねー。
 アキオもたまに、ぽちっとやります。
 到着も早いし、決済もさくさくだし、便利ですけど、
 アマゾンの在庫物しか買いません。。

 しかし、ショップがなくなっちゃった、、ってのも凄いなー。
 もっとも、今幅を利かせてるのはTUTAYAとかタワーとかだけど。

☆ccqさん

 あるある、、、ありますー。
 音楽とかホンとか、、なんででしょうねぇ。

☆アロエちゃん

 そうねぇ、いつでもどこでも、が悪いとは思ってないと思うけど、
 なんてのかなー、その音楽を聴く背景、ってのはこだわってるのかも,,ですね。

 便利では捨てられない思い、、そういうの大事だと思う心も好きだなぁ。

☆kyaoさん

 においかぁw
 macさんとかの匂いも分かっちゃったりして。
 あと、同じ趣味の人も分かるとか、、w

 しかし、その時の気持ち、さっと思い出せるのは、音楽の凄いとこだ。

☆バービーさん

 ああ、浸りたい時が有りますよね。。
 ほんとに。
 思い出作り進行中のバービーさんだから、思い出すこともいっぱいでしょうね。。

☆nalさん

 nalさんらしいぃ、
 断固、ってところが。

 見つけた喜び、そういうのってホンと覚えてたりしますよね。
 ジャケット見ると、ぱっと思い出す、そういうことが。 
by アキオ (2008-12-18 01:53) 

nyan

お~~~。

登場してるしw
ミスター桜井の考え方って、商売人としてはナシなんだろうけど、ものを作る人間としては、もっともだと思うんだ。

ちなみに、この番組の後の、黒伊集院のラジオでは、ミスチル流れで聴きにきた女子達が、もう2度と聴きにこないように、シモなことばかり言ってた放送となりました。
やるな、黒伊集院w!

TBあけたので、よろしく~(*^-^*)
by nyan (2008-12-19 02:37) 

アキオ

☆nyanちゃ

 はいな、、登場(というか紹介、というかw)です、、、
 
 しかし、商売人ってf(^-^; ポリポリ
 ミュージシャンも、商売人、と、そうで無いひと居そうですが、
 やっぱり一度商用ベースに乗っかっちゃったら、
 なかなかそれをムシは出来ないのが実情でしょうねぇ。
 インディーズでもない訳だし。
 
 黒伊集院。。
 やるな。。。
 
 TB、、かんしゃです。
by アキオ (2008-12-19 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男脳、女脳、でgo。やゔぁいぃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。