SSブログ

ふぅぅぅ(毒舌) [つぶやき、、、えせエッセイ]

幼稚園や保育園。

たいがいが前面道路が狭い所にある。

そして、敷地自体も狭い訳で、大人目線で見ると
「きゅうきゅうしてる」感じな訳だ。
(もっとも、神社とかと併設されてる所はのぞきます、、)
で、、で、、、で、、、

一般的な通勤時間帯付近の時間に、そう言う所をクルマで通ると、、

「送迎の自家用が、所狭しと広範囲に停めてある」ので

ひっじょーーーーーに、迷惑する。


皆さんはそう言う経験ございませんか?

思うんだけどね、、駐停車は基本迷惑なんですよね。
特に、路地関係だと。
ちゅうか、、、、
それのおかげでその時間帯は超危険なカオス状態な訳ですよ。
送迎がある、と言う事は、始業あるいは終業時間な訳で、
子供もいっぱい出入りしてて、
特に夕方なんか飛び出してくるんですよね、、当然。

で、園の外は、と言うと、
自家用で送迎のお方達が、歩道に乗り上げて停めてたり、
交差点(そう言うトコだから信号とかない事が多い)付近まで並べてたり、
あるいは、門の所に頭突っ込んでたり。。。

もう、バカかと。。
子供からも見えねーし、こっちからも見えねーだろうが、と。

あーあ、自分の子供さえ、、というのんが教育なのか、今は。

または、手段選ばず、と言うのを手本にするのが今時なのか、、

なんだかなーーーーーーー。。

ってかね、送迎をやるなよ、と言う気持ちは薄いんですよね。
(だいたい、出勤帰宅の渋滞助長になるから、あまり好まないけど)
ただ、ちゃんとルールは守れ、といいたい。
やりたい放題やってる様にしか見えんのやが。。
それって、どうなのよ、、親として!

極限まで近づく競争が、送迎なのかい、と。。

・・・・・・・・・わからん。

幼稚園とか保育園ってことは、
基本的には、そんなに遠くから通ってないんですよね。
あくまで基本的には、ですが。
遠ければ、バスもあるだろうし、、
やっぱ停めてるのは近隣のヒトなんでしょ。

・・・・・歩いて行け。

ホントに思う事です。
道路の両側に歩道がある所なんか、
両側の歩道に乗り上げてたりする。

まじ、、○ね、と思う。
ほんとに。

ってか、園側もなんとかした方がいいよ、あれ。

どう考えてもおかしいんだから、、


路駐はやめましょうw
ウィークディの午前中の交通の少ない時間だって、
オイラは最小限にしたいけどなぁ、
だって、当てられても文句言えないじゃんね。
昔は止まってるクルマは無罪、だったけど
最近の事故裁判例だと、有罪、珍しくないですよ、
おきをつけ。おきをつけ。


やめてよね、、、、、ほんと、、


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

norinori27

う~~ん、、、「自分さえよければ」なんでしょうね。

夕方18:30過ぎすると結構暗くなりますよね。まずはスモール付けてさらに暗く
なればヘッドライトオン!
最近暗くなってきてもヘッドライト点けない奴らが多すぎ。
外灯で明るいこともある影響かもしれないが、君達には「見えてる」から点けな
いんだろうけど、周りにいるおいら達には点けてないと見えづらいんじゃ!
車線変更するときミラーはチラ見。その時、ライトが点いてないとね。。。

もう少し周りを気遣う気持ちを持って欲しいものです。。
by norinori27 (2007-06-14 09:17) 

maya

H君のバックにシロツメグサが咲いてるじゃん
冠作ってあげた?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
by maya (2007-06-14 10:25) 

nal

そうだよ!!!

で延々とママ友だちどうしダラダラ語ってたりしてねー。
そいでもって「この輪に参加しとかないと後でマズいんじゃ」みたいなカンジで毎回ママ友会話の輪に参加。クルマは路駐、みたいな。

>極限まで近づく競争が、送迎なのかい
この一行、めっちゃキレててサイコーです。
こーゆー表現っつーか感性、スキです。
by nal (2007-06-14 10:34) 

nikukyu

ルールは守らなきゃね。。。
子どもはちゃんと見てますから。

こういう苦情、幼稚園に寄せられてないんでしょうか。
事故が起こる前になんとかしないとですよね。
by nikukyu (2007-06-14 15:13) 

ももず

東京はたぶん交通網が発達してるから
そんなに送迎車はないと思うけど
(平日車乗らないから気がつかないだけかもw) ^^;
自分の子さえよければ、という親は沢山いるね
親にかぎらずだけど。
自転車の無灯も多いし。なんて
ここであれこれイカっては申し訳ないわー"^_^"
ともかく、路駐はいけないってことで!
by ももず (2007-06-14 18:20) 

kyao

ひじょーに迷惑しているひとりです。はい。(--;
もうね、その時間になると次々に自家用車が止まって。しかも重なっちゃったりするから、後から来た車が通れずにバンバンクラクション鳴らしてすっげー迷惑。送り迎えに来たお母さん同士が大声で文句の言い合いしてるって、子供に対しても教育上、良くないと思うのだけど…そう言う余裕さえないみたいです。それこそアキオさんが仰っているようにみんなが歩いて登園すれば良いと思うのだけど…。(--;
ただ、昨今、変な事件が多発しているから(そう言う事件の多くって、どうしてか大阪で起きているし…情けなや)、車で送り迎えしたくなる気持ちも分かるんですけどね…。(--;
by kyao (2007-06-14 21:37) 

うちはバス通園させてたから、滅多に送迎しなかったけど
幼稚園に入れても、じぃ~~っと我が子を見つめる
ストーカーちっくな親も多いんですよ。
なんかね。親が子離れできないと、見てると疲れます。
まあ、私のようにどちらかというと、
子供に構わない親もダメなんだけど(汗)
by (2007-06-14 21:55) 

みかまん

ここは車の送迎無しの通学はあり得ないとこで、とっても混み合うの。
でも、小学校とかは警察のパトカーが来て安全の為に見てるし、ちゃんと車が流れるように出来てるから事故は無いかな。
でも狭い日本では難しいね^^;
by みかまん (2007-06-15 00:37) 

アキオ

☆のりのりさん

 なんかねぇ、ワガママを通す事が自分らしいとか
 そういう風潮ありますよねぇ。
 あえて他人目線を考えない、とか。
 
 なんだかなー

☆まやっち

 いーーーや。
 男のですようw

☆nal さん

 でしょw
 ほんとねー、子供にゃ罪は無いんだけど、、
 かんがえちゃいます。

 でね、、ホントこういう事ブログに書くのって
 あまり好きではなかったりするのですが
 (出来るだけハッピーがいいなぁ、と)
 自分だけハッピー、ってのは、結局、周りは微笑めない、と思いまして。
 ちょっと書いてみました。

☆nikukyuさん

 解ってると思うんですけどね。。 
 ほんとは。

☆ももずさん
 
 そうそう、ふと考えるとムカー、って事ありますよね。
 なんだおめぇ、みたいなね。
 電車とか都会は凄いそうですね、、かーーーつっ

☆kyaoさん
 
 確かに事件は多い。。
 とはいえ、それを避けるために(起こるかどうか解んない事)
 毎日ヒトに迷惑かけるってのは、、どうなんでしょうね。
 ま、おいらにゃ解んないですよ、どうせ(ちょっとすねてみる)
 
 おおさかねぇ、、(⌒▽⌒)アハハ!

☆魔女さん

 はぁ、子離れ出来ないのも見苦しいけど
 でも、虐待しちゃうバカよりはマシかと
 どちらにせよ、どーなってんでしょうね。
 
☆みかまんさん

 あ、そうか〜、そっちはそうでしょうねぇ。
 距離もそうだし、犯罪自体も重大な物がけっこうあるし。
 nal さんが一度記事にしてたんですが、
 送迎したら安全か、というのも、単に思い込みだけかもしれません。
 いざ現実になった時に、居合わせる機会がある、と言うくらいの意味、、、
 かも、って感じの記事でしたが。
by アキオ (2007-06-15 09:14) 

アンジェラ

何かが起こってからじゃ遅すぎるよね
小さい子供が2-3人いると車が便利だからわからなくもないけど
うちは通園バスの子以外は車禁止だった
進学塾の回りも送り迎えの時間は迷惑な路駐がいっぱいだよね
娘が小学校の時、駅前の繁華街に塾があって夜10時頃お迎えに行くの。
離れた所にしか止められなくて姿が見えるまで心配だったなぁ
保育園や塾のスタッフちゃんとしてちょうだい☆
by アンジェラ (2007-06-15 11:55) 

はるまきママ

兄弟で預けているところがバラバラだったり、仕事の関係もあったり、車でお迎えする理由はいろいろあるでしょうけど。
『みんなそうやってお迎えに来てるから・・・』という雰囲気が出来上がっているんでしょうね。
取り締まったり、車禁止にしたり・・・・と規制をされなきゃ直らないんですかね?まったくもう・・・(-_-;)

我が子の幼稚園は全員バス通園なので、平穏です~
by はるまきママ (2007-06-15 14:12) 

うめぼう

全面的にさんせー。
僕は結構誰にでも説教しますが、
保護者が1番めんどくさいと思います。
スーパーでめっちゃけんかしたことあるし。

僕の彼女は保母さんです。
半分以上の親は狂ってると申しております。
by うめぼう (2007-06-16 20:30) 

barbie

その通りですね。ひどい車だと、保育園の門の前にでーんと停めてたり。門から子供が飛び出したらどうするよ。私はマウンテンバイクで送迎してました。当時ミニはいてマウンテンバイクに乗ってるお母さんってかなり有名だったかな(笑)子供って、歩いたり自転車に乗ったり、外の空気に触れる事で季節に敏感になるし、道ばたの草花にも興味がわくんですよ。雨風関係なくススーイって車で送り迎えはよくないって保育士の先生が言ってましたよ。
by barbie (2007-06-16 22:15) 

アキオ

☆あんじぇらさん

 あ、塾とかもそうかもしれませんね。
 とにかく、周りを気にしないヒトって増えた気がしますよね。
 それが自己主張、なのかしらん。。。
 
 まったく、、と思う事は増えてる気がスルー

☆はるママさん

 そうそう、規制しないと治らない、というのが
 最近の日本のイタいとこだと。
 ほんとに。
 だれも、だれにも、文句言わない時代だからかなぁ。

☆うめぼうさん

 6(⌒〜⌒ι)説教するヒトは、今となっては貴重。
 がんばってぇw
 
 にしても、おまえあほかーい、と言うヒト増えてンだなあ(`´メ)
 で、、、彼女保母さんなの?
 えーーーー。
 それ、良かったですね、ウメボウさんにぴったりな気がする。。w

☆barbieさん

 そうなんですか、
 たしかに、歩くスピードだから見えるもの、もありますしね。
 オイラもちょっと、スピード落とさないと。
 
 でも、ミニでマウンテンバイク、、、、!Σ( ̄□ ̄;)
 どうやってのるの!
by アキオ (2007-06-17 00:16) 

ccq

ウチの方は田舎だから全然OK(笑)
by ccq (2007-06-17 10:12) 

アキオ

☆ccqさん

 えーーーーそうなのw
by アキオ (2007-06-19 00:08) 

斉藤ようこ_nina

自転車送迎の日々です^^
(今も送っていって、帰ってきたところ)
基本は親が送迎の、我が園ですが、車は「基本的に禁止」です。
でも、雨が降るとどうしても車出さなくちゃ行けないので、近くのコインパーキングに駐めて、そこから歩いていきます。
だって、どう考えても、周りに車が駐まってたら危ないし迷惑だもん…!
そんな想像力、みんなで持てたら平和になると思うのになー。
でも、なんだかこの記事、自分のことのような感じがして、ちょっと心が痛いな。
by 斉藤ようこ_nina (2007-06-19 09:28) 

アキオ

☆ひなぐまさん
 
 えー、自転車やパーキング利用ならゼンゼンじゃないですか、、
 想像力かぁ、凄く納得しましたよ。
 うん、、
by アキオ (2007-06-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。