SSブログ

クルマ文化はどう転がるか。 [単なるつぶやき]

オデッセイがマイナーチェンジ(小変更 以下MCと表記)したのですが
「そんな事、すっかり、全然、全く、まるっと気にならない自分が」
興味ないって、いい事じゃないよね〜
なんて思う、2006年の春を迎えてるのですが、皆様お元気でしょうか、、

さて、興味がある人がどれほどいるのか解りませんが
クルマのMCというのは、必ず何年かに一度は行われる訳です。
なんでかっていうと、
ぶっちゃけ「さらに売りたい(又は売り上げを維持したい)」という資本主義的な理由と
「改良すべき所があるからちょっと手直し」という
趣味と実益(?)をかねた理由があったりします。

最近では、
初期のモデルが大幅に魅力アップするようなMCが行われる事がほとんどないので
「二年後には、手直しが、、」
何ぞと言わず、タイミングと気持ちの高ぶりと置かれた環境を
足して3で割って、自分の購入時期をしっかり考えて買うのがいいと思います。
確かにモデル後期は、手直しも進み、熟成され、工業製品としては
かなり安定してる訳で安心、な訳ですが、逆に言うと、
「すぐソコにブランニューモデル投入が迫る(以下、フルモデルチェンジ、FMCと表記)」
というように、ソコはそれなりの微妙なマイナス要因もあるので、
他人の購入時期なんて、、アドバイスできる訳がありませんw

前ふりが長過ぎましたが、、、
MC後のオデッセイさんはこうなってます〜
18inchのホイール、ミラーの変更、外観の変更、などなど、、、

  
  もっと詳しく知りたい、、、、という方はクリック → go!

MC後モデルを見てみた感想は、、、
「うあ!待てばよかった」
なんぞとはこれっぽっちも個人的に思わなかった事を報告しておきます。

  
   お顔に比べて、
   ヒップがあっさり過ぎかも、なんて思っていたアキオデッセイですが
   比べてみると、スッキリなおしりもいいな。

というか、あんまりたいした興味がなかったのは
羨ましくなる要素がないから、というのも大きい、、、かもかも。

18インチホイール  → 「オイラのは19だから別に、、」
ミラーにウインカー  → 「元々ついてれば、それはそれでいいけど
             羨ましくなるようなものでもない、、」
内外装小変更     →  「うーん、新しい感じはするけど、、、」

と言う感じで、「小手先変更だから、気にならないな〜」ってのが正直な所。
コレから買う人は、エスティマとかMPVなんかと悩むのかな、、

クルマと言えば、、、
「最近面白いクルマがない」
「趣味的なクルマが少ない」
「やっぱMTだよね」
「街行くクルマは実用的なのばかりで、個性無し、」
なんて、ネットではいわれがち。
クルマ好きが集まると、そう言う話が始まる事も多い。

それって、ホント??

昔は面白いクルマが多かったのか、、、
趣味的に選べるクルマが多かったのか、、、
ATはダメなのか、、
街の風景は、、、

、、っていうかね、
本気でそう思ってるなら、、、
懐かしがりすぎて、今が見えてない、、

例えば、電車で隠し撮りしながら、
「マナーが悪い人が多いですね〜」
なんてやってる、目くそ鼻くそなテレビ局と同じ。
自分の考えややってる事が見えてなくて
面白いから文句つけてみてるだけ。

オイラが今思うのは、
昔のその手のクルマはどれも中途半端で
その時々での流行を取り入れて、
クーペだったりスポーツっぽいクルマだったりしただけ。
MTは、乗れて当たり前だったけど、ダレもが巧かった訳でもない。
(ま、高速道路なんかはMTの方が楽だと、今でも思う。)


ま、単純に、ガツンと言わせてもらえば、、、

スポーツやクーペってのは、「もともと」お金持ちのものなんだよ
と、オイラはいいたい。
または、ソコを求めるために、何かを犠牲にするもの、でもあるのよ、と。

欲しいから一生懸命買う。
がんばって買う。
街じゃマイナーな存在であたりまえ。
そう言うモノだろ、と。

何かを我慢して、走る為に生まれて来たクルマを走らせるためだけに買う。
そう言うモノでしょ、と。

むかし、確かに日本では買いやすい価格で、クーペやスポーツカーが用意されてた。
でもそれは、時代の流れで、流行ってたから。
で、流行が終わればどうなったか、、、

結局、ダレにでも買えるクーペと言うのは、
売らなきゃならないから、中途半端になるだけ
オイラはそう思う。
若い人が乗るスポーツカーがない、と言われたりするけれど
そうじゃないだろ、、と。
しっかり「こういうのが欲しい人だけ買ってね」と言うクルマは残ってると思う。
ただ、メーカーサイドがそう思ってなかったモノは、消えて行ったけれど。
(売れるモノだと勘違いしたメーカーも悪い)

結局、欲しい人だけに売る、と言う事が出来なかったクルマ達は生き残れなかった。
かなしいけれどね。
高性能で、かっこ良くて、でも、実用的じゃない。
そんなクルマを安く売れる訳がない。
求める方が間違ってる。
結果がすべてを物語ってる。

みんなが買えるクルマ、って
結局売れなきゃ残って行けない。
そう言う事実をしっかり考えてほしい。

だから、そう言うクルマは趣味のもの。
町にあふれる方が異常で、買いやすい価格なのは諸刃の剣。
昔だって、実用車を面白くしてスポーツカー顔負けのクルマにしたりした。
そういうモノは、今でも出来る。
そして、その文化、オイラは好きだな。。
あるいは、実用すっぱりあきらめて、ロードスターやSなんかを買ってみる。
スポーティを求めるって、少し我慢したり、がんばったり、、
そう言うのが、やっぱり楽しいんだと思う
実用でない、、そう言う楽しさは、今も昔と変わらない、、
速けりゃいいなら、クーペやスポーティカーにこだわる必要もない、、
そうオイラは思ってますよ。

オデなんかに乗ってて、そう言う事思うのは間違ってるかも知れないけどね。
うひひひf(^-^; ポリポリ
便利なものと不便なもの、両方あるからいいんだし、
速いものと遅いもの、両方走ってるのが道路だし、
イイトコドリは結局満足できないもので、
MT乗ってるから偉い訳でもなく、でも、勘違いやろーはどこにでもいて、
そんなコンナなクルマの社会、、やっぱり気になる文化であります。

まーでも、ATの普及にともなって、下手な人は増えたかな。
下手だから悪い、とも言えないけれど、周りを走る人の事は少し考えてね。。

そうはいっても、欲しいクルマって手が届かないものが多くなったな〜w

※記事を読んで、アンチスポーツ車と、誤解されたかもしれませんが
 おいらはスポーツカーって、限られてると思ってる人です。
 クーペは高級なものですし、スポーツカーとは明確に違う。
 日本生まれの小さなクーペは、どのモデルも、最初は「スパルタン」に生まれました。
 でも、いつのまにやら、売るために、いろんな物が上乗せされて行き
 最後は、スペシャリティカー(今思うと、なんだこのネーミングは、、)とか言われて
 わけ解らなくなって、、そして、ワケ解んないクルマになったゆえ、
 泡の様に消えて行きました。。
 セリカ、シルビア、プレリュード、FFになってからのレビトレ、
 コンセプトが年を追うごとに甘くなって行ったものは残れませんでした。
 (もっとも、プレリュードは、もともとがスペシャリティ狙いだったので、
  受けなくなれば消える運命でしたでしょうけど)
 スポーツしたいと生み出したクルマを、クーペに仕立てても、
 クーペを作りたいと思ったクルマをスポーティに仕立てても、
 結局、イメージが薄くなってしまう。
 結局そう言うモノだと思うのです。
 そして、楽しく乗りたい、と言う人に取っては、
 楽しいクルマが欲しい、とか思わずに、
 好きなクルマを買ってほしい、、
 好きなクルマに楽しく乗れば、それは楽しいクルマに乗ってる事。
 メーカーが「楽しそうでしょ」なんて作ったクルマなんか、、、
 だから、クーペを作るメーカーさんは、
 「売れないものなんだから、売れなくても作るよ」
 と言うモデルを、きちんと作って出してほしい。
 ほんとに。。
 ずるずる売りたいがためにモデルを引きずって行って、イメージあやふや
 人気低迷、、リストラ、、というのなら、
 いっそ、一代限りの方がいいと思ったりしますわ。。

 

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

知床でスポーツカー乗ったらすぐボロボロになっちゃうもなぁww
やっぱし、実用面で使いやすいのを乗らないとねw命あずけないといけないからw
by (2006-04-18 07:58) 

アキオ

☆ふじかわさん

 こーーーーんな、めっちゃ長くて何言いたいか解んない記事に
 コメントありがとうございますーー
 実用って、やっぱり、必要ですねw
by アキオ (2006-04-18 08:15) 

かの

激しい乗り物酔い持ち故に、車のことはさっぱりわからないんですが、
車記事でありながら、お洋服とかそういうものにも、まんま当てはまるな~と思いましたv
by かの (2006-04-18 09:45) 

オデはかなり惹かれる車なんだよね~。前にモデルチェンジしてから。
ワルそうな面構えがね。
でも、、、雪国では低重心・低床すぎて・・・(涙)
なのでCR-Vに落ち着いてしまうんだけど、ATはたまーに物足りないけど、インテに乗りなおしたいなとか思うけど、遠くに行きたいとか、仲間達とスキーに行きたいとか、欲求を上げていくとやっぱり今の車。という感じだよ。

どの車が欲しい?

って、瞬時に聞かれたら、、、
S2000!とか、シビック-R!とかMTでVTECのプレリュード!とか言っちゃうけどね(笑)
by (2006-04-18 10:35) 

アキオ

☆かのんさん

 ほんとーにどの分野でも言えると思うよ。
 なんに対しても、どんどん混ぜ込んじゃってわけ解んなくなって、
 で、あんまり欲しくなかったりするもの、、

 クルマよいか、、大変ですよね。
 オイラ船くらいかな〜ようの、、あ、ばすもイヤだw

☆すなちゃ

 おつきあいありがとう。
 否定的な意味ではなく、ずっと作るなら、コンセプトと
 客層と、コスト管理と値段設定。
 きっちり考えて作ってほしいな、と。
 だって、売りたいなら、売れるクルマを
 趣味のものなら、それなりのコストと価格を考えないと
 長くつづかない、そしてそれはあまりにも
 好きな人に取っては悲しい事。。

 Sはいいよん、、長く作ってるのもいい。
 やっぱり、ああいうクルマはぽんぽん作れない、
 それがいいのよね。
 タイプRは、改造部門だから別としても、、
 
 CRVいいと思うよ、、あの景色見たらね、、
 四駆タイプ正しいなとw
 でも、オデッセイでもあれよ、、よっぽどじゃないと
 腹すらないし、エアウェイブ二台あるじゃない、、
 おなじおなじ、、たぶん、次期型も同じコンセプトだろうから
 ぜひw
 ってか、実用って大事よね。
 オイラだって、すぱーんと高速巡航とかだったら、
 「やっぱサルーンがいいね」とか思うし
 山道走れば「シビックみたいなのがいいな」と思うもん。
 でも、一台でイロイロまかなって、満足度が全体的に高いものが
 今のクルマで、、それはそれでね○、、、と言う感じよ〜〜
by アキオ (2006-04-18 13:53) 

nal

クルマももうすぐ別れ道に来ると思うんですよね。衰退する文化の一つとして、徹底的に実用的なのとめっちゃくちゃ趣味なヤツ。馬が実用から趣味の道具になったみたいに、または腕時計みたいに(ケータイありゃ不要ですもんね)
ワタシは仕事で乗るのでホントは実用品じゃなきゃいけない。ですが毎日乗るからこそ嬉しいのに乗りたい。スパイダーで思ったんですがめっちゃ気に入ってても家に置いてあって週に1回しか乗れないのはやっぱりツマンない。かといって実用一点ばりでも仕事の意欲が湧かない。だから毎日乗れて満足出来るモノってのが重要です。
あとは、やっぱり利益追求というかメーカーが理想を追えなくなった時代ってのもありますね。維持と理想でNSX作ってられない。MR-Sもモデルチェンジしたって買う人がいない。そのうちネットで募って100人集まったら300万円で作るとか、そういう時が来るかもしれないですね。だから、クーペは金持ちの道楽ってのに一部同意なんですが、やっぱもう人数乗せる必要のないリタイアされた方とかは、カックイイヤツに乗って「はやくオジイサンになりてぇ」って思わせて欲しいですね。最近スカイラインクーペとかZに乗ってるオジサン増えた気がしてちょっぴり嬉しいです。
by nal (2006-04-18 14:59) 

nal

読みにくいコメントの後に追加(笑)
管理メニューのオススメ記事がこの記事になってましたっ!!!
たぶんakioさんが登場したのハジメテですっ♪♪
by nal (2006-04-18 15:54) 

夢の蹄

車、毎日触ってんのに、未だ愛着心が湧かない夢です・・・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

だから仕事の覚えが悪いんだ と自分で勝手に判断してみたり(笑)



オデはですね。
うちのが一番好きですLove v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love
by 夢の蹄 (2006-04-18 16:15) 

コンセプトが大事だよね☆
スナフのCRVは「RVだけどオンロード」みたいなところかな。
by (2006-04-18 16:36) 

アキオ

☆nal さん

 そうそう、リタイアした歳のカタなら
 二人乗りでも立派な実用、、
 そう思います。
 そして、それが(物理的な意味ではなく)豊かな感じを演出しますよね。
 そう言うクーペの使われ方ならいいと思います。
 ZもスカイラインクーペもNSXだって、Sだってロードスターだって、
 そういう人達には立派に趣味と実用両立できると思います。
 で、そういう文化って正しいとも。

☆ゆめちゃん

 しょうがないね〜、しかも仕事で携わってたらますますかもw
 それに、好きになる必要もないし、きっちり仕事すればいいだけだし。
 
 いや〜、うちの子が一番、それが一番w

☆すなちゃ。
 
 そうですね、、、
 ハリアー/クルーガーまでリッチに振られた訳でなく
 ガシガシ使ってワイワイたのしむ、そう言う感じがいいですね。
 次のモデルも控えてるみたいですよ〜〜〜
 
by アキオ (2006-04-18 18:11) 

nikukyu

私は、実用性と趣味の部分で、いったりきたりして模索中です。
将来、子育てが終わったら、ビートル乗るのが夢なんですけどねー☆
by nikukyu (2006-04-18 23:37) 

アキオ

☆nikukyuさん

 迷ってるのは楽しいですよね。
 年取ったら乗りたいクルマ、今からあっていいね。
 っていうか、今のビートルは実用も耐える気がする。。
 ま、実用メインなら、ゴルフになるのかも知れないけどね〜
by アキオ (2006-04-19 21:02) 

お久しぶりです。
「初心忘れるべからず」というのは難しいというのがよく分かる事例でもありますね。
そうやって大勢も私も大人になったんですが。。。

私はMCされるとパーツリストの睨めっこが楽しみなお馬鹿さんです。

新オデッセイのリアコンビランプは私も三角捨ててまでして?と思いましたが、CMのようにライトオンされるとロー&ワイドな存在感がでますね。そういう意味ではマセラティの虹型みたい?

それにしても新CMがあれほどまでにFitキラーのラクティス初回CMに対向してくるとは(笑) インパクトは箱から出てくる初回の方が強かったけど、HONDAも直球な…
by (2006-04-20 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。