SSブログ

クルマ 引きずり 感傷 [クルマ]

新型Zがでましたね。。。

久々にスカイラインよりショートホイールベース化。
クラッチペダルはあるけれど、ブリッパー付きセミオートマ。
リアタイアに近づいた座席。。


いいじゃん、日産。






売れるかは知らないけど。。



Z、とか、R(GT−R)とか、7、とか
やっぱりワクワクしますね、、
昔からあこがれを持ってみてた時期があると。。


実際走らせると、
「うぉ、、これはやっ」
ホンダFF車の速さにビビった昔の頃から、
欲しかったクルマ達。
(いやぁ、スピードレンジが低いと、ほんとFFは凄い、、デスよマジに)



にしても、国産車の(ホンダスポーツFF含め)ハイパフォーマンス狙い車って
昔から、、改造車のニオイがぷんぷん

なんかそう言うのがイイ、、と思ってしまう。
昔の癖と言うか好みは、ほんと抜けないものです。

昔は、速いクルマがえらい、って考えに取り付かれてたから、
「ZよりRでしょ、、一般道ならDOHC VTECが軽くてはえー」
って思ってたんですけどね。
今見ると、Z、いいなぁ、と。
古典的な部分にこだわってる感じ。。ありありで。


ま、ポルシェ乗ってるヒトに「いくない?」って聞くと、
「VQエンジンは抵抗ある」とかいってましたけど、、

最近輸入車のその手のクルマは、
なんか、すごーーく洗練されてて、、いまいち、、
羨ましいとか、ほしい、とか思わなくはないけど
「ぐぉぉぉぉ、ほっしぃぃ」と強烈には思わないんだなぁ。
ランボですらアレですよw

なので、AMGのC63とかああいうキワモノが、、いいw
改造車臭がぷんぷんの。
アルファのGTAとかルノークリオV6とか
そう言う系は、、ちょっと、ってかソウトウひかれる。。
国産のランエボとかインプのガチ改造車じゃなくて、
なんか、バランス崩してる感じのが、、いいw
(のればマッタク持って普通に使えると想うんだけど、、)


ま、いまはどうこう、とか考えないけど、
歳取ったら、そういうの(二人ノリでも実用になるくらいに)
やせ我慢して乗りたい物だ、、と思います。
時代が許してくれる事を願いつつw


0012.jpg


しかし、モータースポーツ。
ホンダ、スバル、SUZUKI、二輪のKawasaki、、
凄い事になってきましたね。

superGT、もほんとすったもんだ。。だし。
GTRは08シーズンは、ちょっとずるっこ、で始めて、
まわりから「あんまりや」といわれて、
どんどんレギュレーションきつくされて、、
優遇されてんだか、なんなんだか、、
(ジーティーレースでは日産、優遇されてるとの声多数ありw
 F-1だとフェラーリみたいな物だな、、)
ぐだぐだもタイガイしとか無いと、経済状況がゆるさなくなるよ、
GTアソシエーション様。。


クルマ好きには、
逆風吹いてる感じですが、それもまたヨシじゃないですか?
いままでみたいに、だれもかれも、いいクルマが欲しい、、
と言う時代が、間違ってただけの様な。。

アルファに乗ってるってことは
「クルマ好きが、クルマ好きの旗持って走ってる様なもん」
って感じの時代の方が、オイラは好きw
チューンド、とかにしてもそうだけど。






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

nal

「オレはクルマ好きでクルマ馬鹿なんだ」っていう旗は振り続けたいと思います。一度下ろすと仕事柄も含めてもう1回振ろうにも振りにくくなりますので…。
しかしZカッコイイですよね〜今回ばかりはグラグラしまくってますよ。
でもVer.S選ぶと19インチなんですよ!10,000km毎に換えたらいくらかかるねん!ですよ。
でも…もんのスゴイかっこよくて…でZてデカイ先入観あったんですけどTTと重量含めほぼ同じ、ケイマンより断然小さい……いや〜ホントにカッコイイです…コレはキてますよ〜はやくオープンも見てみたいです…。


by nal (2009-01-21 09:32) 

アキオ

☆nal さん

 おお、いきなりカブリオレねらいw
 19だとですね、、、だいたい20マン位?
 早く安くなって欲しい物ですねw
 純正タイアって高いしw
 
 なんか、幅は広くなったけど、どんどん全長はつめてるZ。
 スカイラインとは別路線に区切られた事で
 (2by2もなし、だし、エンジンは使い回されちゃうけど)
 いい感じになりつつありますね、
 スポーツカーには逆風なのもプラスかも知れないですね。
 今思いましたけど、、
 (割り切れる分、、ですね)
by アキオ (2009-01-21 22:19) 

phantom

久しぶりに覗きに来ました。
いつもnice|、コメント等ありがとうございます。
最近はジャンクコメントを削除するのも面倒になってきたのでコメントに制限を付けています。ご理解よろしくお願いします。

最近若者に車が売れないらしいですがなんとなく当然かもと感じています。
ZもGTも良いですがとても買えません。
買えそうなクラスに視線を下げても欲しい車がない。
1600クラスで興味を引くのはホンダ車くらいだし・・・。
私も車に対して趣味が偏っているのは自覚していますが。(苦笑)

ツインチョークの吸気音を聞きながらゴツゴツと走りたいとおもったり、
静かにのんびりと流したいと思うと何も買えません。

by phantom (2009-01-25 08:32) 

アキオ

☆phantomさん

 そうですね、
 つかるのにどんどん変える文化、、
 お金を使う層、というか、なんも考えずに使う層、
 ねらいの、ああいうのもなんだかね、と。

 クルマって、ほんと大事に乗ればかなり持つ。
 そういう自分になじんだ物って、ずっと使ってイイ気がしますね。
by アキオ (2009-02-15 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近昔の記事を良く読むsamuiさむい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。