SSブログ

悩んだ末の選択 (お父さんの為のビデオ選びSeptember2006) [きよぶたバンジー]

アキオはしばらく悩んでいた。。。

H君が生まれて、はや二ヶ月になろうとしている。
カメラは、いっぱいあるのに(という程でもないけど、一眼一台、コンデジ2台、十分w)

びーでーおーがーなーいぃぃぃ(T-T)


ウチのお母さんに言った。。。。

「ねぇ、、ビデオあったら良いよねぇ」

母「あればあったで良いけどさぁ。。今月はきついねぇ」

そ、そうだった、、今月は2組の結婚式がアリ、お宮参りの計画あり、、
たしかに、きつい、、、一組は親戚で、それなりに、、だったし。。


アキオは人知れず泣いた。。。
  ・・・んなわきゃーないw

こうなりゃ自力で行くしかない。。。。。
それがフツーだろ、、、、、o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン




うおーーーー萌えて来たw  ちがった、燃えて来た!



こうなったら、調べに調べるのがオイラ。



まず、、、候補。。。

画質がよくて、可能な限り小さく。。

メーカーは、なるべく「SONYかPanasonic」が間違いないんではないかなぁ、
というのも考慮に入れつつ。。
やっぱり、気軽に撮って回るには、
携帯性がいい方が良い(ちっちゃいにこした事は無い)
とネットの世界ではいろんなヒトが言っていた。。

確かに、性能を追い求めると、ある程度かさばるものになる。
それは凄く解るし、そう言うモノだろうと。。。
いままでも、ビデオカメラを見た事が無い訳じゃないから、、、理解できる。
というか、いままでも、買おうと思って調べた事はあるので
画質と音と扱いやすさ、、こういうモノを求めて行くと
やはり、ある程度の大きさ(というかそのメーカーで一番大きなモノ)になるんですよね。
コストも多少(1〜2割高い)しか違わなかったりして。。
二度と撮れないものもある、と考えると、どうしてもその辺欲張りに。。



でも、だっこしてたり、荷物持ってたり、という場面を想定すると
片手で操作した時に負担を出来るだけ軽く、というのは納得できる。


じゃ、、ココはやはり小さめで。。
となると、、、、、
やはりココは「小さいけれど、ある程度の性能」となると、ソニーかPanasonicか、、、
(この時点では、3CCDモデルに目がいっていた)



と、、調べて行くうちに、、ちっちゃくてもハイビジョン、
ってのがあるじゃないですか、、



   
   SONY「ハンディカム HC-3」→http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/

   
   CANON「ivis V10」→http://cweb.canon.jp/ivis/hv10/index.html



うーーーむ、、どっちかにしよう。。

★HC-3
    
     個人的に好きな横型。
     操作系も、凄く扱いやすい。
     マイクの位置がいい。
     Canonよりもバッテリーが持つ。
     大型バッテリーでも出っ張らない。
     画角が少し、HV10よりもワイド。
     基本的に被写体深度深め(手前にピントが来ても背景までバチッと写る)
     やっぱ、ハンディカム、という安心感。
     でも、ネットで画質を見る限り、、コノミな感じではない。

★HV10
    
     個人的にはいまいちな縦型、なんだけどHC-3よりも小さい。
     ゆえに手に収まる感じは、あまり変わらない。
     意外にカバンの中で収まりがいいサイズ。
     ピントがHC-3より、やはり速い(が、一眼よりは遅いので注意)。
     マイクのイチがイマイチで、色々音を拾う、、そうだ。
     というか、拡張性自体があまりなさそう。

     画質が、、めちゃめちゃいい。
     基本的には被写体深度浅め(コレはコレで良い)
     白とびしやすい、、そうだ。

この対決は、、はっきり言って、今が旬なようで、
あっちこっちで記事が上がってたりします。
それをあれやこれや、色々見て回りまして、
お店で触ってみまして、、
さらに悩む悩む。。
HV10の発売が、九月初旬。
それから、もう二十日以上悩みつつ、、そろそろ限界に来る頃、、



「もーなやまない、、きーめた。」
と、心が半分決まったのが21日の事。
     ↑ 
     半分ってぇぇ(o^ O^)シ彡☆バンバン


そして、、あとは、、
ネットでお値打ち価格で買うか、、

それとも、
ネットより高いけれど、お店で、5年保証つけて買うか。。

うー^^、これもなやましぃぃぃぃ

皆様なら、、どうします?




   †††   †††   †††   †††   †††   †††   †††



さて、、、いろいろと、悩ましい二重三重の選択をくぐり抜けて、、
アキオが選んだ選択は。。


まず、やはり、コレくらい繊細な電気製品だから
やっぱ、保証は大事だし、駆け込める所が良い
と、お店にgo!

さらに、、一応機種は決まってるものの
よめっちの直感もプラスして決めるかな。
という事で、インプレgo

  えー、ハンディカムとアイビスですが〜
  持ちやすさは、パッと持ちやすく感じるのはHC3です。
  ただ、HC3は「手に余る部分」が大きく感じて、少し重い感じがします。
  HV10は手に収まる感じが強く、収納が(持ち歩いていても)楽そうです。
  また、ズーム関連に関しては、ハンディカムだなぁ、
  と手慣れてる感じで好印象です。


だ、そうです。

ただ二人とも
「やっぱ、絵は奇麗な方が良い」というのは同じ意見で、、、
少しだけ悩みましたが、、、決まりました。。

という事で、、我が家に来たのは。。。。。



    

    開くと
    
   

我が家に来たのは 「CANON iVIS HV10 」でした〜
(なんだか、来月になると、Panasonicから新機種が、、なんて噂もあったけど、、、)

モノより思い出、と言いますが、
その思い出を残すなら、、、少しがんばったモノを、とね。。

そんでもって、、編集用にこんなものついでに買っちゃったりしてぇ

   
   HITACHI hivision WOO

あーーー今月は散財しすぎた。。。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今月のバンジーそのイチ、はコチラ。

  http://blog.so-net.ne.jp/akio_no_s30z/2006-09-23

  

  




                 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

phantom

子供がいない私がいうのもおこがましいですが、購入のきっかけの王道ですね。(笑)

家族の記録は大事ですね。
私も父親がとってくれた子供の頃の自分を見ると家族の大切さを感じることができます。
最近親子での傷害事件がありますが家族でアルバムを見ていないのではないのかな?そんな余裕も無いのかも知れないけど。

そんな能書きはともかく
呆れる程たくさんムービー、写真をとるのでしょうね。がんばってくださいね。
by phantom (2006-09-24 08:20) 

斉藤ようこ_nina

をを、ビデオ!
ハイビジョンはやっぱりきれいなんでしょうね〜。
我が家にも古いビデオカメラがあるのですが…買い換えを検討しようかなあ…(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-09-24 09:16) 

kyao

奥様と相談された上での散財ですから、そこはまあいいとして…アキオさん、散財しすぎ。先月くらいから、どのくらい使ったか、確認してあげるからブログに書き出してみそ(ヲイヲイ…追い詰めてどーする)。奥様のお手伝い、本当にちゃんとしなさいねっ!(^^;
今のビデオは静止画も撮れるから、一眼は思った以上に使わなくなるかもですよ(笑)。ビデオなら、ジージとバーバも喜ぶだろうし。(^^)
by kyao (2006-09-24 09:21) 

あー。昨日結婚した友達は、自分たちの写真はあまり撮らないからコンデジももってないんだけど、新婚旅行の写真は撮っておいたがいいよね。
と言って、2万円以下のコンデジを見てました。
そして、子どもが生まれたら、いいの買おう。って。
やっぱりそうだよねー。そうだよねー。(;;ww
by (2006-09-24 12:21) 

maya

工エエェ(´д`)ェエエ工
もう決めちゃったんだ。。。。
SONYに一票だったのになぁーil||li _| ̄|● il||li
by maya (2006-09-24 14:34) 

nal

ウチのはHVじゃないのですが、「これで何がいかんの?」ってくらいです。
ワタシが画質にあまりコダワリがないのかな、、、。
43inchのプラズマで見てもぜんぜんキレイ。
HVだとどんなスゲーことになるんでしょうか、、、。

しかしウチのは3年前のなので、大きくてこないだの旅行もウザくて取り出さず(泣)
やっぱ小さいのがいいーーーー!!!!!
(撮らなかったのは夫婦の性格とも言うが、汗)
by nal (2006-09-24 18:43) 

…がんばって稼いでください(苦笑)
ちなみに、うちのハイビジョン導入は、地上波デジタル普及前…までかな(笑)
by (2006-09-24 20:39) 

アキオ

☆phantomさん
 
 ですね、、、w
 あきれる程、は撮るつもり無いんですが、
 孫を見たいばぁばやじいじ、の為にはある程度、、と。
 あとはやっぱり、自分が後日眺めるため、、

 家族っていつまでも家族ですからね。。

☆ひなぐまさん
 
 よよ、、最近のちっちゃいのは安いですよ。
 やはり、昔は高かったw・・・・

☆kyaoさん

 は、、、はーいw
 
 カメラとビデオ、、狙う絵が全然違うから、、とは思うけれど、、
 うーむ、やっぱり減るんだろうか。。

☆スイちゃん

 え、、また買うって、、不経済チックな感じもするw
 良いの買おうね、が、「今のでも良いじゃん」になる可能性は
 ひっっじょーに高いので、好きなものは、ちゃんと買っておく方がw

☆まやっち
 
 ひひひ、、SONY好きだっけ、、
 もう買ったんだよ〜、ごめ、、、、(⌒-⌒)

☆nal さん

 ちゃんとした奴は、ちゃんと良い画像が今でもとれるんですよ。
 オイラの場合、小さくて、、がキーワードでしたんで
 ちっちゃくて奇麗、、は、結局hivisionモデルでした。。

 ほらほら、結局小さい方がよく使う、こういうのって言えるんですね、、

☆うずまきさん 
 
 !Σ( ̄□ ̄;)
 地上デジタル、、もうすぐソコですよw
 でも、チューナー安くばらまく、という話もあるから、、
by アキオ (2006-09-24 23:07) 

やっぱ 動いてるとこ残すのはいいよねー♪
生まれてすぐ買えばよかったのにいー(笑)
by (2006-09-25 10:49) 

ももず

ビデオね、春に買おうかと思ったけどその頃はHDDだと
容量が小さくてDVDだと機体がでかくて。
でも結局買わなかったのは撮るものがないからでw
(ももずは動きませんのでw) 
でもカメラ欲しいのーーー!
by ももず (2006-09-25 18:00) 

アキオ

☆すずめさん
 
 一応考えてたんですが、、
 なんだか、まだまだ、、って感じで
 HC-3しかでてなかったし。。

☆ももずさん

 あー、オイラはテープでいいやぁ、って思いました。
 HDDだと、、いまでも、やはり。。
 DVDでも、、ねぇ、録画時間とか、、制約あるし。
 
 カメラ欲しいーってえ、持ってるじゃんw
by アキオ (2006-09-25 20:08) 

ひかりこ

ビデオもいいけど
お父さんって撮り役に徹して
結局、子供とふれあえないって話をよく聞くから(^^;
(例えば、運動会とか後で見ればいいやと
 ファインダー通さないで直に見た記憶がないとか(^^;)
記録もいいけど
心の中の記憶にも残るように、ほどほどにね~。(*^ー^*)
by ひかりこ (2006-09-26 08:52) 

はるまきママ

写真もいいけど、声は残せないですもんねぇ。
初寝返り、初ハイハイ、初たっち、初歩き・・・・・
頑張って収めてください。^^
by はるまきママ (2006-09-26 11:37) 

アキオ

☆ピカちゃん

 うふふ、、これは、ちいさいのよ〜
 ってことは、ヨメッチでもいけるわけなの〜
 ってことは、、

 でも、ご忠告ありがとうね★

☆はるママさん
 
 はい、了解、、、

 がんばります。。
by アキオ (2006-09-26 22:50) 

sumeru

わ!買っちゃたんだ~!(^^
すごい~!!いっぱい撮ってあげてください~。\(^o^
by sumeru (2006-09-28 16:54) 

アキオ

☆toさん

 はいいいいいw
by アキオ (2006-09-28 22:59) 

nyan

アキオは人知れず泣いた。。。
↑なんか想像しちゃったw
by nyan (2006-09-29 06:38) 

アキオ

☆nyanちゃ
 
 え、、そらまたHなw
by アキオ (2006-09-29 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。