SSブログ

宮崎駿ってさ〜 [単なるつぶやき]

「ゲド戦記」封切りですか。。

ジブリで好きなのは、、、

アキオのジブリ映画ランキング(アキオの個人的好み調べ)

「ルパン三世 カリオストロの城」
「天空の城ラピュタ」

が、まず来まして

ちょっと下がって
「風の谷のナウシカ」
「となりのトトロ」
「紅の豚」
「魔女の宅急便」
が来ます。

比較的最近の作品である
「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」
は、その下に来ます。

って、ランキングじゃねーし、、、、f(^ー^; ポリポリ




ま、色々な思惑がありつつ、話を進めますが

一番上のグループ、「カリ城」「ラピュタ」は本能で好きな感じ、、
(つまり、理由なんかほんとはなくても好きな訳で、、、理屈はあまり考えた事ない)



その下のグループは、「ナウシカ」だけが、ちっと毛色が変わってますが
あとは、ぼーっとみてる事が出来て
それでいて、何となく笑って、何となくほのぼので、何となく幸せな感じがするから。

この何となく、と言う加減、、これって、あんがいジブリ前の時代には
あまりメジャーな感じではなくて、目立たない良さ、、だった気もします。

まっすぐに、でも、言葉じゃない想いが秘められてる事を感じる作品群。
たぶん、そうそう色あせない価値があるような。。

「ナウシカ」はオイラ的には、最初のテロップ長過ぎ。
世界観の説明、そして、その理解、を最初に「どばばばっ」と押し付けるオープニング。
意地悪く言ってしまうと
「入り口はマンガの手法で、映画にはちょっと、、、ひねりが足りないかも」
という感じ。
オイラなんかは、原作を知ってましたので、全くテロップなんかを読む事もなく
すっと、映画に入って行ったので、それほど当時は違和感を感じなかった物の
それから何年か後、DVD化された時に改めて
「何書いてんだろう、このテロップ」
と読んで行くと、、、、
えっっ、こんなに長ったらしくごちゃごちゃと、、?読めんわコレ

と、心底思いましたので、、、ソコが次点グループの原因か、と
入り込んでしまえば、もうソコはナウシカワールドで、良いと思うんですが。
(基本的には好きだ、と言う前提で、意地悪く言っています)

導入部分の違和感で、一押しグループには届かないかな〜
キャラ的には、好きなキャラが結構いるんですが
(クロトワ、、クシャナ、好きなタイプ。。)


で、その次のグループは
「見ると良い、
  でも商業的な感じが前面に出て、オイラの好き『だった』ジブリとは・・・」

な、グループ。

見ると良い、、それはそれで良い、、と、まぁ思う訳ですが
なんとなく、ジブリ作品ですよ〜、と言われると違和感がチラホラ、、みたいなね。
昔は、「何となく○○」な感じの中に、ウマく空気感として漂わせていた
「自然」「命」「おもいやり」みたいなモノが
「どどんと、直接的に、キャラに語らせてる様になった」
そう言う所が、しょうがないけど、、、何となく違うかなぁ、と。
やっぱ、興行成績を求められるような立場になった訳で、
ドカンと話題性、感動をみんなに、わかりやすく、、みたいな。。
そう言う違和感が今でもありまして、、

「良い悪い、、、、はともかく、好き嫌い、が出てくる作品かな」

ま、ランキング的なグループ分け、というよりは
アキオの中で、何となく、くっきりしてるグループ分け
な、ワケですけどね。

で、なんでこういう話題を、、というと

最初に「ゲド戦記」のレビューを聞いたのが
「スマstation」の「ゴローズバー」の中での出来事。

「なんだか、感じさせてほしい事を、セリフで言っちゃうんだよね〜」
っていって、ランキングを落としてる(ランキング形式でレビューします)ゴローちゃんに

TVに向かって
「そうそう、最近のジブリはそうなんだよ」とniceクリックしまくってたオイラがいて
しかも、そのレビューで「あ、今度のもそうなんだなぁ」なんて思ってた訳ですよ。
取り立てて、急いでみなくてもいいかなりストに登録、と言う感じで。
(ちなみに、同時にレビューしていた『時をかける少女』は絶賛でした)

で、しばらくたって、何かしらのTVインタビューで
「(宮崎監督の)息子さんが作られた訳ですが、その作品を見て、宮崎監督のコメントは?」
という質問に、ジブリの中のヒトが
「監督は、、『いい出来なんじゃないか』と言ってました」

正直ヒイタ。。。

形が違う「自画自賛」
しかも、オイラが何となく感じてる、ジブリのイメージは
「単なる思い込み」で、今のジブリは、商業ベースでやってんだなぁ、、と。
より解りやすく、直接的に、、そういうのは、オイラのジブリのイメージじゃないんで。。


ま、それでも見る訳ですけどね。
そして、たぶん「これはこれでいいかも」とか思うかもしれません。
こころにはいつもの「違和感を感じながら」


宮崎監督のインタビューとか、雑誌のコラムとか読んでると
「作品から受ける『宮崎駿像』とはかけ離れてる」感じを受けてた記憶も結構あって
そういうのも、深層心理では効いてるのかもなぁ。。
(意外に冷たい、、というイメージ)




あ、、それから、、、

庭のお手入れに家庭用のコレ
手に入れました。

National 庭木カッター 白 EY3201-W

National 庭木カッター 白 EY3201-W

  • 出版社/メーカー: National
  • メディア: ホーム&キッチン

楽なのかどうかは、、、イマイチよく解りません。。
オイラが使った事ないからw

家庭用の草刈り機やこういう物って、手に入りやすくて
おもわず、、、、、、





ホムセン行きたくなるよね〜スナちゃんw


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 21

ちなみに、今週のレディースディに、ゲド戦記見てきますわ〜。
そうなることやら。(何が?)
by (2006-07-31 06:35) 

kyao

先日、TVでオンエアされていたトトロは好きです(笑)。単純に理屈抜きで楽しめるから。(^^)
アキオさんが仰ってるようにナウシカは最初の説明長すぎ。あの最後のシーンを見せたくて、映画作っちゃった気がするし。原作はあれで終わりじゃないしね。
ゲドはちゃんと見てからコメントします(笑)。いつ見られるのやら…しくしく。
by kyao (2006-07-31 07:23) 

うーん。「カリオストロ城」「ナウシカ」「ラピュタ」は『ジブリ』ではなく、『宮崎駿』作品だと思うのですよ。
あとはある意味ジブリ作品だと思うけど。
ジブリ作品で秀逸なのは、「ほたるの墓」だと思いますー。
その辺と今回の「ゲド戦記」を比べた方が妥当だと思います。
ナウシカは初監督作品だし、宮崎駿の世界観が広く知られてないときだったから、あれはあれで仕方なかったのかも、と思うと見やすいと思いますよ~。
by (2006-07-31 08:13) 

アンジェラ

「ゲド」昨日観てきたよ! 「ん~・・・」だったわ。
展開がゆっくりでそのわりには・・・・・・
アンジェラは「ハウル」が好きです。 
何度見ても、ソフィの台詞が心にジーンとしみます
by アンジェラ (2006-07-31 09:31) 

私は「トトロ」が大好きです。
なんせかわいいもんで(^^)/
by (2006-07-31 12:00) 

sumeru

私も「トトロ」が第1位。最初の出会いが「トトロ」だったということも有りますが。
第2位は、「・・・ナウシカ」。第3位は、「・・・ラピュタ」と行きたいところですが、
「おもひでぽろぽろ」か「耳をすませば」です。(^^;
そういえば、去年明士さんのTB企画で記事書いてあったので、後でTBさせてくださいね。(^^
by sumeru (2006-07-31 12:28) 

アキオさんTBありがとう。でも、URLが違っててこちらに行けないので再度TBし直して貰うとありがたいです(^^;)

私は「未来少年コナン」と「天空の城ラピュタ」が同率1位ですね。
少年と少女の冒険話がすきなんですよ。
人に薦めるなら「トトロ」ですね。

「カリ城」もすごーく好きなんですが、あれはルパンであってルパンで無い印象がありまして。なのにルパン三世のアニメの中で最高傑作と言われているのが皮肉なものです(^^;)

「ナウシカ」は元々漫画連載の話があった時に一番アニメ化しにくそうな企画を漫画化したって事と、当時まだ連載中って事情からああいうストーリーにするしか無かったんだろうなあと思います。

そういえば「トトロ」(宮崎駿監督)と「火垂るの墓」(高畑勲監督)は公開当時2本立てでやってたんですよね。あの頃のジブリ作品は良かったなあ。

最近のは商業主義が目に付いちゃって……作品自体は嫌いでは無いんですが。
by (2006-07-31 20:08) 

maya

すごい長文だなぁーきっとぼっちゃんのPCデビューも近い気がする(* ̄m ̄)
カタカタタイピングして日記書くんじゃないかな∵ゞ(≧ε≦o) ぷっ
by maya (2006-07-31 20:52) 

maya

このタイトル見たときに「宮崎。。。。。」
ドキドキしちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
by maya (2006-07-31 20:52) 

アキオ

☆教祖さま

 うひひ、、そうなりますかね。。
 レビューに期待w

☆kyaoサン

 ですね、、オイラあのテロップ読むくらいなら
 原作ドゾー、と思いますもん。
 映画は、なんか幸せ満開で終わってますが
 実はあの裏で、ペジテは大変な事になってたりするわけで
 いろんな線が絡み合って、原作は大作なんですよね。
 映画は見栄えのいい所を抜き出してツカッテル、とも言えます。
 ま、それはそれでいいのですが
 (ま、またそれかよw)

☆スイちゃん
 
 うふふ、、DVDは「ジブリコレクション」だもん、、
 昔は「宮崎作品」という認識でしたが、ジブリを立ち上げる基礎は
 あの作品群ですんで、まぁ、そういうくくりかな、と。

 しかし、スイちゃんはよくしってらっしゃる。
 toさんも触れていらっしゃる作品
 「おもひでぽろぽろ」と「耳をすませば」と同じくくりになると思う
 「火垂るの墓」ですが、おいら、、どうも、、悲しすぎて
 みてられません(みてるけどw)
 ナウシカは、好きなんですよ。
 ただ、やっぱり時代というか、そう言うモノ感じるなぁ、とw

☆アンジェラサン

 「ん〜」だったんですか、、
 そりゃ別の意味で、見てみないと、、と思います。
 (ひねくれものっw)

 「ハウル」が好きなのは、キャラがいい感じの
 若者、、であるからだったりして。
 (優柔不断な気もするけど)

☆魔女さん

 単純な理由、、好きだから。
 実はそれが最強の愛の言葉だったりw

☆toさん

 えへ、toさんもホノボノ系が良いんですね。
 オイラは、宮崎、というキーワードで括ったので
 はずしてますが、、
 
 なるほど、、です。

☆ありしあさん
 
 TBの件は失礼しましたw
 
 コナンはTVシリーズがいいかなぁ、と
 あの作品、実は「カリ城」の原点のシーンがいっぱいなんですよね
 キャラとかも。
 屋根飛び移るとか、そう言う細かいシーンが
 関わったタイトルの時には飛び出してます。。
 
 で、やっぱ、商業的にみえます?w

☆まやっち×2

 え、、それはちょっと、、
 エロ関係に染まると困るw

 って、、宮崎、ってそんなに気になるの〜
 ジャイアンツのキャンプやホークスキャンプの話題だと
 いっぱい出てくるキーワードで、どきどきしっぱなし?w
 
by アキオ (2006-07-31 22:28) 

maya

もう忘れてるよ(○`ε´○)
王子様宮崎だっていったじゃん。。。もう知らない
アキオちゃんボケがはじま。。。( *´ノェ`)コチョーリ
by maya (2006-07-31 23:04) 

アキオ

☆まやちゃ

 お、、おぼえてるっ、って。
 でもね、、おいら、知ってるヒトや兄弟が違う県にすんでるけど
 そこまで、意識しないもんなぁw
 そう言うお話よ。

 王子だと、そうなるのね、、とw
 ラブラブだねぃ。
by アキオ (2006-07-31 23:16) 

平成ぽんぽこだったか、もののけだったか。
その辺りから「人間行くとこまでいくと宗教に走るのね・・・」って思ったなぁ。
息子はどう思ってるのかわかんないけどwww
by (2006-08-01 00:51) 

sumeru

TB、何度トライしてもダメでした。。。(^^;
代わりに、リンクを・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/me-to/2005-05-27-1
by sumeru (2006-08-01 07:59) 

nal

物語が語ってくれるのがステキですよね。
口から出たらそれは「物語」ではないわけで。
もののけ姫はけっこう好きですけどね。
でも、心に滲みてくるメッセージてのとはやっぱ違うかも。
by nal (2006-08-01 09:36) 

「未来少年コナン」の劇場版は私の中では無かった事になってます(笑)。(だって宮崎駿関わってないし、主題歌も研ナオコって何か違うんだもーん)

ところでジブリ作品=宮崎駿だと一般に思われちゃってますが、他の方が監督している作品もあるので混同なさいませんよう。高畑勲(火垂るの墓、おもひでぽろぽろetc)、近藤喜文(耳をすませば)、望月智充(海がきこえる)、森田宏幸(猫の恩返し)など。
近藤喜文さんがご存命だったらジブリの後継者は彼だったでしょうに(涙)。
by (2006-08-01 12:26) 

akamaru

今やアニメ映画は、一人ではできないレベルになってるような?
監督だけではもはやどうにもならない。チームワークのような?
ジブリがそのひとつ・・・
by akamaru (2006-08-01 17:00) 

斉藤ようこ_nina

私の中では…ラピュタ、トトロ、でもってぎりぎりナウシカ〜。
「オルグ」されるのがあんまり好きじゃないので、最近の作品はちょと…ね。
「ゲド」はいい評判をいっこも聞かないのですが、見なくちゃ、かなあ。映画館では無理かな〜?
あと、好きなのはTVシリーズのコナンかなー、やっぱり!
トトロは映画館で見て、その後火垂るの墓を見てしまい、立ち上がれなくなってもう1度トトロを見てから家に帰った思い出があります^^;
by 斉藤ようこ_nina (2006-08-01 17:31) 

アキオ

☆きゃささん

 ああ、、それあるかも
 でも、西洋的なモノでなく、牧歌的な東洋系ですけど。

☆toさん

 え、、なんでだろ、、
 トラックバック、こっちからも打ってみます、

☆nal さん
 
 おもしろいけれど、
 伝わってくる物の種類が昔とは違う気がします
 はい、、、

☆ありしあさん

 そうですね〜、
 ジブリの他の監督さんも、結構作ってますよね、
 で、宮崎サンが噛むと、CMとかすごくなるのでアレですねw

 しかし、くわしぃ。。
 kyaoサン級だなぁw

☆あかまるさん

 監督、、、それは色付けに色濃く出るワケで。
 やはり、多人数の集大成であっても、監督職って大事かな、と。

☆ひなぐまさん

 あーーー、うふふ。
 最近のは、なんか毛色が違うのは確かですよね。
 
 あの作品は劇場で見ちゃうと、、
 ヤヴァそうw
 おほほ〜〜〜w
by アキオ (2006-08-03 00:24) 

nyan

ラピュタが一番好き^^
by nyan (2006-08-03 01:42) 

アキオ

☆nyanちゃ

 やっぱりラピュタはあったんだ!!

 だねー★

 キャッチコピーが
 「血沸き、肉踊る冒険活劇」
 だったの思い出したわ^^
by アキオ (2006-08-03 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。