SSブログ

政治家の戦争発言 [徒然日記2018〜]

このニュースで1番に思ったことは、
正しいと思って熱弁を振るう人は、
相手が間違ってると高い確率で思ってる、
と感じさせること。
つまり、相手より自分が正しいと認めさせたい。
それが見えすぎて、相手が思うようにならず、
発言が過激になり一線超えたんだなぁ、、と。

熱くなる(酒が入ってた、とも言ってますが)と出る言葉、
あれが、「結局それが本音だろう」と思われるのも
悲しい現実を感じました。
いや擁護するつもりも、気持ちもないし、
同情する価値もないけど。


あれを見た反省は。。。。

「人は解り合えないから、理性的にならないと
 結局、話も聞いてもらえない」
ということでした。
納得してもらいたい、理解してもらいたい、ならですが。

戦争は道具がするんじゃなくて、
結局人なんですけどね。
わかって言ってるのか、記号だけで実感がないので
言っちゃう時代なのか。。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

kyao

このニュース、毎日のように見ますが…もう自己弁護ばかりが目に付いてしまって。正直見苦しい。
あくまで持論なんですが、政治家ってもっと潔くなければならないと思うんです。でも、この人、相手を批判するばかりで、自分の言ってる事も自己矛盾していることに気が付いてない。
辞職勧告決議を提出しようとする相手に対して「我こそは正義」ばかり振りかざしてますが、その相手の前に私たちもカメラを通してこの人を見ていることに気が付かないのかなあと。

自分の意見を聞いてもらいたいなら、まず自分から一歩引かないと。
by kyao (2019-05-20 12:05) 

アキオ

☆kyaoさん

 色々、後から後から。。
 自分の立場をわきまられない人を
 押した党も押した人も、がっかりなのか
 なんなのか、わかんないですね。
 というか、見苦しさが溢れてきて、だんだん
 芸人か、と思うほどです。
 頭は良かった、という人もいますけどね。。
by アキオ (2019-05-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。