SSブログ

前略道の上より。 [Infiniti− V37skyline]

IMG_3812.jpg
ゴールデンウィークも終わりまして、、

控えしは運動会だったり、、

今期はGWも超大型で、少し自身の行動自体も

「今日はどうしようか」と考え込んだ日もすでに遠い春の日。



IMG_3582.jpg



道路に出るのもGWのような時期は、躊躇しますが、

周り見ると、みんな運転が緩いなぁ、と思うこともしばしば。

高速走ってると、登坂車線でもなんでも使って、前に行きたがる人は

昔からいましたが。。(今年もちゃんと遭遇しました)

それより「運転したくはないんだろうね」と思うような人が増えた。

一歩間違えば凶器、と言われた時代は昔のことか、と思うほど。

今や、常時狂気、かもしれませんね。

近ずいてドア開ければ、解錠と同時にウエルカムランプとかメッセージ。

乗り込むとスイッチポンでスタートできる。

(ハイブリッドなんかほんと電源入れる感じですもんね)

シュルシュルと走り、パワー感なんかフラットで、

大したことがないと錯覚させる気満々。

昔に比べると随分重たいんだけど、乗ってると自転車感覚。

サイドインパクトも考慮したドアは、外界との遮断もバッチリで、

さらに速度感がなくなっていく。

タイヤも随分進化して、燃費のために転がり抵抗を努力努力、改善改善で

落としていき、走行感も薄くなった。

今時に免許取った人たちは、(ま、自分の子供世代もだけど)

車って危ないよね、より、車って運転するのもめんどいけど、

簡単で自動化進んでるし、楽できるなら乗ってくか、という感覚なのかな。。

と思ってしまうほど、緩い、、、マナーとかの問題じゃなく、ゆるゆるの感じ。

「ダリィわ」ってイメージ?



ま、それでも周りに迷惑かけたり、乱したりしなければ、

それはそれで、事故しないといいね、と思うんですが、

どうもそこに、周りに期待する走り方が増えてるような。

「ちょっと無理するけどごめんねー」みたいな軽い気持ちで、

周りに微妙に迷惑かけてるというか、、、

ちょっとくらい厚かましくても許してくれるよね、という感じが、

なんとなく嫌だな。。と思うことが増えました。

「オラオラ運転」見た感じ嫌だけど、

やってることは「でさあ〜ね」(@ザコシショウ)でわかりやすいし、

「はあぁ?」というこちらの態度も示しやすい。

厚かましい奴は、しれっとしてるから、、、、、余計イラっと。。




は、過ぎ去った日々として、、





IMG_3632.jpg



GWも終わりまして、

KB1から変わった点といえば、赤になったこと、少し小さくなったこと、

以外にも、いろいろありまして、、

新ためて、燃費がいい、と感じました。

ま、比べる対象が対象だから、、、ねえ、でもありますが、

今まで、軽減税制の恩恵に預かったことがない身としては、、

全くもって、あのパワー感でこれだけ走るなら、、と納得の燃費。

直噴ターボ、いろいろと言われることもありますが、

とりあえずダウンサイジングターボは、それはそれで悪くない。

(当然名前のごとく、ちゃんと排気量がある方がいいに決まってるが)

ライトも明るいし、運転しやすいし、いい車だと思います。

IMG_3146.jpg



つくづく、車って周りの環境で評価が厳しいよねえ、と。

感じる車でもありますね。

インフィニティエンブレムつけてるけど、スカイライン。

価格はお高め、モデルサイクル長め、目立たないけど、

社長は目立ちすぎ。(元、か)

買ってしまえば、なかなか悪くない、とはいえるんですが、

長く乗らないと元は取れないかな、という車でもあります。



IMG_3636.jpg

そういうバックボーンも、好きな点だったりしますけどね。



IMG_3627.jpg
あばたもえくぼ。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

kyao

私は免許持ってないので(笑)、あくまで歩行者側の見方だと思うんですが。
電気自動車やハイブリッド車が増えたおかげで、結構ヒヤッとすることが多いです。
とにかく音が静かなので、細い道からいきなりニュルッと出てくる感じ。歩いていても怖いけど自転車に乗っているときは恐怖です。
以前、ある会社の社長さんが運転するクラウンに乗せて頂いたとき、足回りの良さにビックリしましたが、今の車は遮音性や振動軽減などきっとそれ以上なんでしょうね。だから逆によほど注意して乗っていただかないと。
傍から見てると、「怪我しなければ、ちょっとくらい歩行者に当たっても大丈夫だよね」くらいに思ってるドライバーも多いような気がしちゃって、ちょっち怖いです。(- -)
by kyao (2019-05-15 11:23) 

アキオ

☆kyaoさん

 何故か改行が、、読みにくかったでしょ、すいません。
 タグ打ちしたんで(久々)改行がでっかくなってるかも。
 静かな車、、ウィーン、てちょっと金属音混じりで
 走ってくるのも拍子抜けですよね。。
 車内は車としては、最近の車もあまり変わりませんよ。
 高い車は、重たいんでひたひた走るんですよね、
 これは物理的な力で、元々の資質。。
 大したものに乗ってる感じがしないから、なおさら、
 ちょっとくらい、と思うんでしょうね。
 二輪乗りなら、こけて再確認する、路面の硬さ、
 バイクの重さ、、、って感じでしょうけど、
 コレが四輪なら、ニュースになってしまうようなケースに
 なりますよねぇ。。
 
 
by アキオ (2019-05-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW事故ニュース。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。