So-net無料ブログ作成

古い車は意外にいいと思う。 [クルマ]

秋晴れのある日、青天の霹靂のように、降って湧いた、
「クリーンディーゼルの排ガス規制不正問題」
大揺れな自動車業界?自動車評論家業界?の昨今ですね、そんな中車ネタ。

ま、不正問題は行政が判断、ブランドイメージは、消費者が判断、
ただ、環境に悪いなら、回収、改修、やれよー、と強く思いますが、
それ以外は、個人的にどうでもいいけどね。
(そうは言っても、EUの空って、中国並みになってるんだとか、こりゃ大変)
ただ、ディーゼルがクリーンて、今更だけども、「うそでしょ〜〜」とは思ってました。。
トラックドライバー経験もあるアキオですが、
浄化フィルターが付いてから、まぁ、、トルクがない、で、その分排気量増やしました、
「それって、どうなん?」的な時代も経験し、高トルクはともかく、乗用車的な使用範囲で
パワフル、かつ、速度もスイスイっと出るとかディーゼルじゃないやん。。
という思い込み時代が長いこともありまして、
「パワーとクリーンを両立した。。」
なんて謳い文句は、シンジラレナーイ。。。というのが本音でした。

もっとも、車って楽しいやん、というのが、4気筒のテンロク、
主にホンダのA型ブロック〜B型から始まった、ってのが大きくて、
最大トルク発生域と最大パワー発生域が近い方が楽しい、、
みたいな感じで開眼しちゃったんで、ディーゼルなんて興味なし、も仕方なしですね。。
そんなこんな、が悲喜こもごも、、の業界みたいですが、
アキオには全く関係がないわけで、ヤバイとすら思わないというw


とはいえ、自分の車は、時代に逆行してるというか、化石というか、、
なんらクリーンデバイスなんかカケラもついてない、ので、自慢にはならないか。。
アイドリングストップすらついてないし。。

IMG_8443.jpg


振り返ってみると、クリーンディーゼル、であろうとなかろうと、
いろいろ乗ってみても、あまりゴルフという車には食指が動かなかったけれど、
これからどうすんだろうねぇ。。
あんまり、興味はないけれど、GTiだけは気になるね、と思ったりもしたのになぁ。
(年取ったらねw)
入力に対して、実直に実行しようとする感じは、嫌いではないから、
すごく飛ばし気味に使える実用車とは思ってたのになぁ。。
(田舎の国道は、基本、普段は制限速度プラス20キロは出てるから)
もっとも、気持ちがいい運転感覚、
を求めるなら、違うブランドがいいとも思う、というのはありつつ。
さらに、評論家のいうように、世界一の実用車とも思わないけどね。。
車メーカーもイメージで、コロコロと状況変わるから、モデル存続も油断できないねぇ。
ま、GTi自体も、なんかドンドン、実直、イメージからは、離れていってるけれども。


にしても、車買い換えるかなぁ、と考えた時。。
今の車ラインナップは、どのメーカーも、イマイチな部分もあるのは事実だと思ったりして、
おのずと、なかなか買い替えってむつかしい気がする。。
アキオなんかだと、小排気量ターボ、もイマイチだし。。
(わかるよ、わかる、実用的なトルク、も、パワーも十分出ることは)
1.6とか1.5のダイウンサイジンクターボ、それを買うなら、2.5クラス買うよ、
と、本音で思ってる限り、なかなかねぇ、、だって、ダウンサイジングターボも
安いわけじゃないんだからねぇ。。
実燃費だって、1.5のダウンサイジングターボと、2.5のNA、あんまり変わらないような。。
使用するパワーが同レベルであるなら、基本消費燃料も同レベルとしか思えない。。
これは想像なんだけれども。。。
物理の法則に反してる気がする、パワーは同等、消費燃料はエコ、、って。。
(技術の進歩です、というなら、普通のNAにも同様技術は入るわけで。。)
こうして、時代に取り残されてるくせに、逆ギレして頑固なのは、歳なんだなきっとw


そんなこんなで、もう少し、古めのエンジンを積んだ車で、がんばろーっと。
今となれば、無理ない設計、無理ない設定、新技術なし(てことはないだろうけどw)、
枯れた技術のエンジン積んで、まっとうなサス形式、に、
トルコンATで安心安全、慣れ親しんだ機構。
4駆だけは、電子制御ですごいけど、ランエボもGTRもずっと使ってるようなやつなんで、
大丈夫大丈夫。。
車らしい車、って、やっぱり慣れ親しんだものだったりするから、
アキオの年代は、こういうのでいいんではないだろうか、と思うんだなぁ。


あ、個人的には、モーターの方が、こざかしいエンジン技術よりもイメージいいかもね。
(クリーン何とか、とかダウンサイジングなんとか、とか、より、エンジンは普通がいいのでw)
トルクも、ドーーーン、と出るしね。
ミライとか見てると、化石燃料もやして、白人社会に貢献するのも、
時代的にそろそろどうなん?と思ったりもする。。
頑張れにっぽーん。。

にしても、エンジンって気持ちいいよ、普通のやつ。。
人に寄り添うパワーの出方。。ま、パワーも400とか500超えてくると破滅的だけれど。

うちの車は、4駆であることもあって、今のパワーは余裕で受け止めてるのか、刺激はない。。
が、パワーなりの走り方はできる。。
ま、サイズとか重さで考えると、それでいい気はする。。
ますます、新しいのに興味が失せていく昨今なのであった。。。。w

IMG_8446.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0