SSブログ

いつか来た道。。。 [ずれずれ徒然]

IMG_8037.jpg


気持ちいい秋晴れの空の日も増え、
朝晩は過ごしやすい日もあれば、すずしい、、、いやさむ。。
と言う日もありつつ、地球は回っております。
地軸は微妙にぶれながら回ってるそうですが、、、

ふと、田舎のあぜ道的な道を子供と歩く機会がありました。
田んぼの間のあぜ道ではなく連絡道路的な、、

「こんなに狭かったかな」
「こんなにボコボコやったかな、、劣化放置?」
「なつかしい、、景色変わらないなぁ」
とか、思いつつ。。

学校の帰り道とか、、
近道しよっと、とかいって、
いこかもどろかした、すごく身近な道。
脇道寄り道帰り道、的な、、

下校時、なんか、絶妙な孤独感が感じたくて、
ちょっと、通って帰ろっと、な、懐かしい空気は今もあって。

IMG_8355.jpg


その道を三人で歩いてみたり。
2人の目にはどんな風に映ったかな。

ひろい、、?
せまい、、?
えんがない。。?
田園風景はこんなもんだね、、?

わからないけど、あの頃の空気感が残ってる場所で、
自分が懐かしい、、と思う空気の中で、

すこしだけ、それを新世代と共有出来てよかったかも、と一人で思ったりして。
もしかしたら、その思いは、、、いつか、懐かしいものとして、感じてくれるかな。。

なんてね。。


IMG_8361.jpg



こんな事を書いちゃってる自分は、
とほほ、か、たはは、、か、、、

IMG_8368.jpg


たわしなわたし。


ではまた。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

kyao

自分の子供ならなおのこと、原風景というか、日常のものを感覚として、若い人たちと共有できるということは大切なことなんじゃないかと。
ウルトラマンや妖怪ウォッチでも共通のお話はできるのだけど、「ここでザリガニ釣ったんだよ」とか「スイカの種飛ばすと、あの辺まで飛んだんだよ」とか。そういう話ができるのって大切なんじゃないかと思います。(^ ^)
今の子供たちって、下手すれば公園で野球とかもできない環境だったりするわけで。だから近道しようとしてあぜ道に落っこちたり(笑)、渋柿食べてその日1日味覚がバカになっちゃったり(笑)、そういう経験もしておくべきじゃないかと個人的には思ったりします。(^ ^)
by kyao (2015-09-26 04:53) 

アキオ

☆kyaoさん
 
 何となく、、ですけどね、、ちょっと浸ってしまった。。
 独りよがりですが、そのうち、、そうでなくなるのかな、とか、
 まぁ、、いろいろ考えたり、、懐かしがったり。。
 
by アキオ (2015-09-27 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。